【月刊RTAGamers】世界記録が3カテゴリで更新された4日間 2021年11月の投稿記事まとめ

月刊RTAGamers2021年11月号月刊RTAGamers

こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。

 

2021年もとうとう残り1カ月を切りました。皆さんにとって、2021年はどんな年でしたか?

年末年始もイベントが盛りだくさんです。寒い日が続きますが、体調に気を付けて元気に過ごしましょう!

 

そんな2021年11月、RTAGamersには9件の記事が投稿されました。

どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!

月刊RTAGamersとは?

RTAGamersの記事を誰よりも読んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(毎月第1日曜日更新)です。

読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!

世界記録が3カテゴリで更新された4日間 ~今月のスマッシュヒット~

テキストチェック担当者が、「特に読んでもらいたい!」と個人的に太鼓判を押す記事を紹介する「今月のスマッシュヒット」。

今月取り上げるのは、25日投稿、スーパーマリオ64の世界記録を紹介する記事です。

 

【マリオ64】前代未聞! たった4日で120枚RTA・16枚RTA・70枚RTAの世界記録が更新される!
長い年月の競争を経て魔境と化している『スーパーマリオ64のRTA』にて、前代未聞の出来事が発生した。 なんと、11月07日~11日のたった4日で、3つのメインカテゴリの世界記録が更新されたのだ。 せっかくの機会なので、今回は各記録にどのような背景があったのかを紹介していこう。

なんと、11月07日~11日のたった4日で、メインカテゴリである120枚RTA・16枚RTA・70枚RTAの世界記録が更新されたのだ。

実は120枚RTAと並行し、16枚RTAでも世界記録争いが起こっていたのだ。

そのせいであまり注目されなかったのだが……、実はこの記録、70枚RTAの新時代の始まりを告げた、非常に大きい意味のある記録だったのだ。

スーパーマリオ64といえば、RTAに興味がある人なら知らない人はいない超人気作。発売から現在に至るまで多くの走者が研究と鍛錬を重ねてきた、もはや「完成し尽くされた」タイトルです。

そんなタイトルで、メインカテゴリの世界記録が立て続けに更新されたというニュースは、驚いた人も多かったのではないでしょうか。

この記録更新の裏には、それぞれのカテゴリごとのドラマがありました。記録更新に至るまでの各カテゴリの歩みは、ぜひ記事でご確認ください。

個性豊かなイベントが盛りだくさん! イベント情報

RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。

 

【イベント紹介】RTA Racing Rivals
開催概要 「RTA Racing Rivals」は、TwitchでRTAのレース(並走)を専門に放送しているチャンネル「RTA Racing」が主催するレースオンリーRTAマラソンイベントです。 開催日時  : 2021年11月6日(土...

RTA Racing Rivals」は、TwitchでRTAのレース(並走)を専門に放送しているチャンネル「RTA Racing」が主催するレースオンリーRTAマラソンイベントです。

4日投稿の記事では、レース限定のイベント「RTA Racing Rivals」(11月6日開催)の採用作品とスケジュールを紹介しています。

イベントは既に終了していますが、熱いレースの模様はアーカイブでお楽しみください。

 

【イベント紹介】Questing for Glory: Hope and Healing 2
Questing for Glory: Hope and Healing 2とは 『Questing for Glory: Hope and Healing 2(Q4G:H&H2)』は、RPGlimitbreakのTwitchチャ...

『Questing for Glory: Hope and Healing 2(Q4G:H&H2)』は、RPGlimitbreakのTwitchチャンネルで行なう『National Alliance on Mental Illness』を支援するためのオンラインチャリティーRTAイベントです。

Questing for Gloryは、2017年より始まったスピードランイベントで、RPGを中心に様々なカテゴリが配信されています。

続けて8日投稿、海外で開催されるRTAイベントの「Questing for Glory: Hope and Healing 2」(11月9日~15日開催)を紹介する記事です。

こちらも既に終了したイベントですが、Japanese Restreamのアーカイブが用意されています。見逃したタイトルはアーカイブでお楽しみください。

 

Refunctを気楽に10周走るイベント / 12.11(土)「もっと!走るぜ!炎の10周Refunct超無限乱入上等大並走会!!」開催
新しいRefunctのRTAイベントを開催します。 その名も「もっと!走るぜ!炎の10周Refunct超無限乱入上等大並走会!!」です。 名前が長い! もっと!走るぜ!炎の10周Refunct超無限乱入上等大並走会!!とは? R...

Refunct RTAのAny%を10周走るカテゴリ(10x Any%)の完走を目的とした並走会イベントです。

イメージとしては、近所の町内会でやってるウォーキングイベントみたいな雰囲気を目指しています。

13日投稿の記事では、12月11日に開催されるイベント「もっと!走るぜ!炎の10周Refunct超無限乱入上等大並走会!!」を紹介しています。

飛び入り参加も可能とのことですので、皆さんも気軽にRefunctを10周してみてはいかがでしょうか。

 

【走者募集】第27回「RTA BootCamp」を12月2日に開催します!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。27回目の開催が、12月2日に決まりました! このページでは、12月2日開催の第27回RTA BootCampの概要やスケジュール、応募方法などを紹介しま...

RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。27回目の開催が、12月2日に決まりました!

こちらは12日投稿、「第27回RTA BootCamp」(12月2日開催)の走者を募集する記事です。

既にイベントは終了していますが、今年はあともう1回開催されますので、ぜひご覧ください。

こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事

RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #45
RTA Radio 略して、あるらじ!とは? RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RT...

なった直後だとぶっちゃけ変わってなかったんですけど、レイドRTAマラソンに参加した時に、『ふじくらって誰だっけ?』ってなった時に、『アテレコキングのーーー』ってコメントで書いてくれる方がいて。すごい良い肩書をもらったなと、今思ってますね。初代アテレコキングは俺だけです。

5日投稿の記事では、第1回アテレコキングのふじくらマンさんをゲストに招いた第45回放送の模様を紹介しています。

アテレコキングをはじめネタが豊富なふじくらマンさんですが、真面目な一面も見れるとのことで……? 記事だけでなくアーカイブも要チェックです!

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #46
RTA Radio 略して、あるらじ!とは? RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RT...

RTAを本格的にはじめたのは2018年なんですが、もとは2003年にマリオカートアドバンスのタイムアタックをやっていて、当時から世界と戦っていたという感じです。総合ランキングでも世界1位になったことがあります。

続けて21日投稿、マリオカートのタイムアタックやカービィシリーズのRTAでおなじみのSu_cstrakmさんをゲストに招いた第46回放送の模様を紹介する記事です。

マリオカートガチ勢による十字キー削り、すごいですね……。初代最速イライラ王など、それ以外の裏話も見逃せません!

 

RTA Radio 略して、あるらじ!#47
RTA Radio 略して、あるらじ!とは RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTA...

一番はやっぱりイラスト描いてた時期の体験がきっかけだと思っていて。私もともと創作が好きで、今から3、4年前はイラストを描いてたんですね。豊井さんっていう今でも尊敬するイラストレーターさんがいらっしゃるんですけど、その人のドット絵を見つけちゃって。『あ、これやばいな』ってのが本能的に来てしまって、気づいたらドット絵を自分で描き始めて。

こちらは26日投稿、神巫女のRTAでおなじみのシカダさんをゲストに招いた第47回放送の模様を紹介する記事です。

ピクセルアートを愛するシカダさんの想いや神巫女との出会いなど、シカダさんファンは必見です!

編集後記

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。

今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?

文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。

気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました