RTA Radio 略して、あるらじ!#47

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第47回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第47回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:シカダ

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAを見ていて(やっていて)嬉しい時』です!

新チャート開拓・バグの発見・自己べストが出た時など、新しい可能性が開けるとRTAは一層楽しくなりますよね!
新規走者が増えた時の喜びも私としては非常に共感できます!何よりも嬉しい瞬間ですね!

次回のお題も『RTAを見ていて(やっていて)嬉しい時』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

風のクロノア door to phantomile Any% 0:38:11 by ねこ

星のカービィ スーパーデラックス 100%(Unrestricted) 1:05:38 by Yotta
※直近でさらに1:05:20まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

カービィのエアライド 100% 4:25:30 by shiro

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 Any% No-QS,No-WM 2:15:12 by しぐま
※直近でさらに2:14:07まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

自己記録更新

ヨッシーストーリー Any%(日本版) 15:33 by のりしげ
※直近でさらに15:14まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ロックマンX2 Any% 35:03 by Zeromodoki
※直近でさらに34:41まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

マリオテニスエース Any% 1:23:42 by コウ
※直近でさらに1:18:57まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

Refunct Any%(Normal) 2:46.47 by もやし

ピックアップコーナー

3つのクリアチェッカーをすべて埋めるカテゴリですが、エアライド界に新バグがもたらされたことによって大きく記録を更新されました!

テニスでの勝利条件、それは相手のラケットを折ること!テニスのおじさまたちがラケットを折りまくるRTAで見事自己記録更新です!

RTAショッキング ゲスト:シカダ

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:シカダさん Twitter Twitch

とよまな「RTAとの出会いについてききたいです。」

シカダ「RTA自体を初めて見たのがRTA in Japanだったんです。例の『花火がまずい』とかが生まれた2019年の夏に始めて、そこから面白いなあってRTAハマって。
自分がRTAを始めたのは去年の夏だったんですけど、私パワプロが好きで。Switchでパワプロが発売されるから、Switch一度手放してたのでじゃあもう一回Switch買ってパワプロやろっかって思った時に、そういえば昔ダウンロードソフト買ってたからもう一回ダウンロードして遊ぼっかって考えたんです。
で、ダウンロードしてたらたまたまその中に買ってた神巫女があって。RTAをやってみたいけど難しそうだなって思ってた時、『このゲームだったらできるんじゃないか』って思って。じゃあやってみよーって軽い気持ちで始めたのがきっかけです。」

とよまな「シカダさんって初めて見た時からずっと神巫女やってるイメージあったから、そういった出会いだったんですね。」

シカダ「本当にたまたまだったんです。恥ずかしい話、神巫女あるじゃんってなった時まだクリアしてなかったので。クリアしてからRTAを始めたって感じです。」

とよまな「その時ってSpeedrun.comとかそういうのを見てやってたりしたんですか?」

シカダ「そうですね。Speedrun.com見て、『あ、たくさん走者いる。でも日本人でやってる人ほとんどいない』って思って。だったら自分も日本一位って響きになってみたいなって気持ちが多少なりともあったので、じゃあ頑張ってみようかって気持ちでした。
最初はどんどん記録が縮まっていくのが楽しかったんです。どんどん順位も上がってくし、凄いコミュニティからも歓迎されたし、いいなーと思ったんですけど。
まあー段々タイムが縮まらなくなってくると『うお~つれ~』と思いながらやってましたね。」

とよまな「ピクセルアートが好きになったきっかけっていうのはあるんですかね?」

シカダ「一番はやっぱりイラスト描いてた時期の体験がきっかけだと思っていて。私もともと創作が好きで、今から3、4年前はイラストを描いてたんですね。豊井さんっていう今でも尊敬するイラストレーターさんがいらっしゃるんですけど、その人のドット絵を見つけちゃって。『あ、これやばいな』ってのが本能的に来てしまって、気づいたらドット絵を自分で描き始めて。で、ドット絵のゲームが気になっちゃって、ってのを繰り返してるうちにめっちゃドット絵のゲームをやったって感じです。」

 

そしてRTAショッキングの最後に、シカダさんより宣伝がありました!

10月10日午前10時に、シカダさんのチャンネルにて第2回Pixel Art Runnersが開催されました!
ピクセルアートで描かれたゲームオンリーのRTAマラソンです!合計12時間にわたって多くのドット作品が走られました!
詳細についても知りたい方はこちらからどうぞ!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

AKIBA’S TRIP ファーストメモリー 「あのあのあのあの」 ふじくらマン

カウンターからの5人に囲まれタコ殴りにされたシーン

マリオ64 「タエテーー」 セリア 

ペンギン運びで壁に激突、子ペンギンが落ちるかと思われたが耐えてくれたため、再び取りに行こうとしたらマリオが絶えたシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

第1回 Mega Man Mix Racing (Clone/Fan games【Super Mega Man 3、Rockman 7 Famicom、Rockman 8 Famicom】) Any%
開催日:9月17日 21時~

第2回Among Us タスクRTA並走会
開催日:9月18日 21時~

Raindrop Cats and Dogs 5x(BO5)
開催日:9月19日 22時~

アサルトスパイ Asaru – New Game, Easy
開催日:9月22日 21時~

スーパーマリオブラザーズ Warpless
開催日:9月24日 21時~

深世海 into the Depths 初心者並”潜”会(Any% 潜海者エンド)
開催日:9月25日 21時~

溶鉄のマルフーシャ MainMode Any%
開催日:9月27日 22時~

Multi Game Mixup Racing Vol.3
開催日:10月1日 20時~

Don’t Spill Your Coffee 初心者並走会(Any%)
開催日:10月8日 21時~

第2回 浅漬け王決定戦
開催日:10月16日 20時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

第2回RTA Zoological garden
録画はこちら

スーパーマリオサンシャイン 実質初心者⁉大会
詳細はこちら

ゲームセンターCXマラソン シーズン4
スケジュールはこちら
録画はこちら

第2回 Pixel Art Runners
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

何事も上手くいっているときには必ず悪い芽が育ちます。
調子がいいと感じていると、今まで「必ず」やっていたこともどこかで抜け落ちたり・・・
些細な、それでいて大切な習慣を見返すのも、人生とRTAには必要ですね。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

シカダさんをお招きした第47回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはねーろさんです!

次回は10/15放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#48回の記事でお会いしましょう!

第47回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました