RTA Radio 略して、あるらじ!#98

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第98回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第98回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:あずまぐ

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTA視聴あるある』です!

RTAのタイマーをカップ麺に使っていたらリセットしてしまったり、RTAイベントが被ったりアーカイブも溜まって見切れなくなったり!意外と多くの人がRTA視聴時に悩みを持っています!

次回のお題も『RTA視聴あるある』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

テイルズオブアライズ Any%(Glitchless) 5:19:08 by braster
※直近で記録を5:09:20まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX Any% No IBG 1:41:47 by りふ

星のカービィ ディスカバリー Any% 1:35:48 by Tera
※直近で記録を1:35:42まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スプラトゥーン3 Any% 4.1+ 0:54:12 by モトロ

自己記録更新

ピクミン All Parts 0:58:11 by TEL
※直近で記録を56:43まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

QWOP 100 Meters 0:01:26 by 4nzu

星のカービィ64 100% 1:12:38 by ポカ
※直近で記録を1:10:05まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ブラストドーザー Any% 0:26:24 by あら太 
※直近で記録を25:28まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

全日本RTA駅伝選手権大会、モトロさんの出番が来る数時間前に驚異の世界記録更新!大技を巧みに成功させつつスタイリッシュな走りを披露されました!

普通にプレイするだけでも難易度が高い6日の最短日数クリア!日本2位、世界3位の記録で1分半ほどの更新です!

RTAショッキング ゲスト:あずまぐ

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:あずまぐさん X Twitch

とよまな「実は連携してないおたよりが一個ありまして。面白いので内緒にして本番で読みたいなと。
『あずまぐへ 今どんな気持ちですか?』」

あずまぐ「こんなところに出てしまって良いんだろうか、っていう気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。」

とよまな「ドッスンさんから頂きましたからねえ。何なんですかねえこのおたよりは。」

あずまぐ「ドッスンさんは旧友ですね。ソウルメイトです。」

とよまな「このあとドッスンさんのお話も恐らく出てくると思いますので、お楽しみに頂けたらなと。
RTAを始めたきっかけってなんでしょうか?」

あずまぐ「僕はもともとはそれこそカジュアルゲーム配信、ファイナルソードとか、あとはスプラトゥーンの対戦配信とか、外配信とかやってたんですけど。アフィリエイトにやっとなったかなっていうくらいで、スプラトゥーンのS+になるっていうチャレンジをしてて。80時間くらいかかったんですけど、その時にまんまるさんっていうRTA走者の方が来てくださるようになって。
そのあとに外配信してる時に、ちょうどそこが近所だったんですよ、まんまるさん家の。それで『ウチ近所じゃん、会いますか?』みたいな感じになって、そのまま配信中にサービスエリアで合流して。スーパーマリオブラザーズのRTAをSwitchでその場で見せてもらって、それを配信するっていう謎の回になったんですよね。
その時にRTAを生で見て、『こういうものなんだ』って思って。フレーム技軽々とやってるのを目にして、これ面白いけど自分にはできないなってなったのがまずあったんですよ。
そのあと、RTAinJapanのマリカ64のRTAがあって、それを見たときに衝撃を受けて、RTA自体の見た目の面白さとか、走りの素晴らしさとか、『これめちゃくちゃ良いじゃん』ってなったんですよね。
さらにkaznさんのファンになっちゃって、配信に足繫く通うようになったんですよ。ここまで心動かされたことは無くて、それがほんとに衝撃だったんですよね。その面白さから、マリカ64走りたかったんですよ。ただ当時レトロゲームの環境も無くて、二の足を踏んでたところにSwitchOnlineでスーパーマリオカートが遊べるって言うのが出てきてて。これマリオカートだし似てるのかなって思ってSpeedrunのやつ見てみると、テクニックもすごい面白そうで。
Switchならすぐ配信できるしとりあえず始めてみようと思ってやってみたんですよね。」

 

スーパーマリオカートやマリオカート64などを走られているあずまぐさんですが、RTAを始めたきっかけから非常に熱く語って頂きました!東京ドッスン物語についても配信で語られていますので、気になる方はぜひ配信でご覧ください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

ドラゴンクエスト4 「逆襲のメタル」 ポカ

メタルスライムが逃げるのを待っていたが、永遠にメラを撃たれて倒されたシーン

スプラトゥーン3 「CPUに煽られるモトロ」 モトロ

ラストステージの雑魚ラッシュで、CPUにあまりにも見事な煽りイカをされたシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

ギボン:ジャングルを超えてany%
9月1日 22時~

18th Super Mario Bros. Any% Tournament 2023(スーパーマリオブラザーズタイマンTAトーナメント2023)
9月2日 20時~

meegah mem2 any%
9月3日 20時~

俺の料理 発売24周年 記念並走会
9月8日 21時~

クイックマン耐久カウンタリメイク記念!突発!ロックマン2 クイックマン50先トーナメント
9月9日・10日 21時~

カケフ君のジャンプ天国スピード地獄 Any%
9月16日 21時~

XI [sái] Puzzle Mode 100-puzzles
9月18日 21時~

Metal Unit 初心者並走会 Assist%
9月22日 21時~

ギボン:ジャングルを超えて any%
9月22日 22時~

カービィボウル Normal Course – Any Medals (巻き戻しあり)
10月13日 21時30分~

今後もお楽しみに!

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

Long Speedrun Summit
詳細はこちら
録画はこちら

第14回スーパーマリオサンシャイン初心者大会
詳細はこちら
録画はこちら

第60回RTA BootCamp
録画はこちら

Golfs Done Quick in Japan 2023 Summer
詳細はこちら
録画はこちら

風来のシレン2 二十三周年 TAリレー大会
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

まな聴さんの ワンポイントレッスン

ちょくせつ きろくを ねらわす”
に と”こかにもくひょうをさた”めて は
しろう。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

あずまぐさんをお招きした第98回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはあまいおにくさんです!

次回は9/29放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#99回の記事でお会いしましょう!

第98回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました