RTA Radio 略して、あるらじ!#62

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第62回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第62回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:ぷーれ

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAで思わず声が出てしまったシーン』です!

コントローラーの電池が切れた時や停電が起きた時など、RTA中のアクシデントは声を抑えられませんよね・・・。それが記録ペースだったりした時などは尚更です。

5月のお題は『初めて生で見た世界記録』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

ロックマンゼロ3 Any% 40:53 by meshiya_ranbu

スーパーマリオブラザーズ(SFC版) Warpless All-Stars 19:58 by ダイ

デモンエクスマキナ Any% 2:35:00 by Will-E
※直近で記録を2:26:33まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ASTRO’S PLAYROOM Any% 22:14 by しろいの
※直近で記録を21:57.500まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

自己記録更新

スーパーマリオオデッセイ Any% 1:01:51 by りるれ

星のカービィ ディスカバリー Any% 1:44:04 by shiro

クラッシュバンディクー Any% 49:48 by 田仁志
※直近で記録を49:12まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオサンシャイン Any% 1:18:46 by goo

ピックアップコーナー

ロックマンゼロ3の歴史が動いた大きな瞬間の記録です!
身に着けているテクニックの高さが際立つ素晴らしい記録を打ち立てました!

発売されてから1か月。時間は経つのは早いですが、同時にRTAでも研究が進んでいます!
バグも見つかり、段々とよくわからなくなっているカービィ最新作の好記録です!

RTAショッキング ゲスト:ぷーれ

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:ぷーれさん Twitch ニコニコ Twitter YouTube

とよまな「RTAを始めたきっかけは何でしょうか?」

ぷーれ「最近はやってないですけど、最初に始めたのはシレンの方なんです。風来のシレンのRTAを始めたんですけど、きっかけがシレンの難しいダンジョン「フェイの最終問題」っていうのがあって。シレンは子供の時から好きだったんで、ニコ生で見るようになったんですけど。RTAやってる人を見て、『俺だったらもっと速いの出せるんじゃないかな』っていうので始めたのがきっかけですね。」

とよまな「実際にやってみてどうでした?」

ぷーれ「全然俺のほうが速いの出せるなんてことなかったですね。見てるのとやるのはマジで違うってのは思いました。それなりに記録は出しましたけど、納得いく記録が出てるわけではないですね。そこから息抜きみたいな感じで始めたのがスパデラですね。2012年くらいからやってます。
スパデラは最初世界取るほど目指してたわけではないんですけど、記録ちょっとずつ更新できると続けてしまうもので、気づけば世界記録出しましたね。」

とよまな「世界記録を取るまでってのはどれくらいかかったか覚えてます?」

ぷーれ「どれくらいだったかな。当時あんまりやってる人いなくて、結構自分との闘いになってきましたけど。記録取ったのいつだったかな、2年くらいたってた気がしますね。当時は本当にスパデラしかやってなかったですね。大学生の時ですけど、大学の授業ちゃんといかずに(笑)。練習して、寝て、起きて、配信して、っていうような感じでしたね。一日中やってました。最近はそこまでできてないんですけど。」

とよまな「今はぷーれさん以外にやられてる方いっぱいいらっしゃいますもんね」

ぷーれ「そうですね。その時に比べるとスパデラは増えましたね人は。僕なんかは全然太刀打ちできない記録を。頑張りたいとは思ってますけどね。最近はメトロイドドレッドっていうゲームのRTAをやってて。面白いですね、スピード感あって。ドレッドっていうゲーム自体が普通に難しいゲームで、その難しいゲームのさらに難しいテクニックという感じでとにかく難しい技が多いんですよね。それを練習してできるようになると感動があります。」

 

RTAショッキングの最後に、ぷーれさんより宣伝がありました!
4月30日(土)に、カービィシリーズタイトルRTAリレー4が開催されます!
4回目の開催となるこのイベント、想定時間は約半日分を予定しています!
配信先はこちら!ぜひご覧ください!!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 「かっぱの巻物」 ロック


かっぱが巻物を投げてきて冒険不可能になったシーン 「かっぱがかっぱの巻物を投g」

星のカービィスーパーデラックス
「カービィちゃんのジャンプの高さにビビるぷーれ」 ぷーれ

壁に埋まった状態でジャンプすると高く飛び上がるバグを知らずに引き起こしてビビるシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

チョコボGP Story Extra/Master
開催日:4月17日 21時~

スーパーマリオブラザーズ COOPエリミネーションレース
開催日:4月25日 21時30分~

ゼノブレイドクロス Any% online
開催日:4月30日 20時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

ニコニコ超会議2022 超RTA2022
録画はこちら

カービィシリーズタイトルRTAリレー4
録画はこちら

DQRTAツアー2022
詳細はこちら

レイドRTAマラソン
スケジュールはこちら

名古屋RTAオフ 2022
スケジュールはこちら
録画はこちら

JAWS PLAYERS 春鮫
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

星のカービィ ディスカバリーは「新世界」を舞台に自由に冒険するゲームです。
新しい世界には、未知なる発見が多くあります。それは、RTAでも、人生でも同じく。
進みましょう。そっちのほうが、きっと面白い。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

ぷーれさんをお招きした第62回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはりゅうくさんです!

次回は5/13放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#63回の記事でお会いしましょう!

第62回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました