RTA Radio 略して、あるらじ!#61

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第61回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第61回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:ざにゃあ

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAで思わず声が出てしまったシーン』です!

パーソナリティの面々にも思い当たる節のあるお題でした・・・。
フレームパーフェクトを決めたのにリセットしなきゃいけない状態になったり、自己べストの時にタイマーを誤ってリセットしたりなど、悲壮感漂う経験をした方が多いですね・・・!

次回のお題も『RTAで思わず声が出てしまったシーン』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

カービィボウル Extra Courses 36:26 by 貯蓄
※直近で記録を36:04まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

マリオカート64 All Cups Skips 23:28 by kazn

ミッキーのレーシングチャレンジUSA All Professional Cups 36:32 by あら太
※直近で記録を36:22まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

Don’t Spill your coffee All Levels 2:17 by フラァダリ
※直近で記録を2:14まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

自己記録更新

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 100% 19:17:46 by ano

星のカービィ スターアライズ Any% 1:38:30 by ティリ―
※直近で記録を1:35:38まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

不思議のダンジョン2 風来のシレン フェイの最終問題 52:24 by dice

スーパーマリオサンシャイン Any% 1:16:48 by スライム
※直近で記録を1:16:36まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

とよまなさんが「やばい」とまで言う記録です!
最初の時点でとんでもないショートカットを狙うため、75%でリセットがかかるなど実力と運が必要な世界記録です!

いわゆる「もっと不思議のダンジョン」、初代シレンのRTAです!
システム的にも理不尽なところがある中、5桁回数の試行を超えて出した記録です!

RTAショッキング ゲスト:ざにゃあ

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:ざにゃあさん Twitch Twitter ニコニコ

とよまな「RTAを始めたきっかけは何でしょう?」

ざにゃあ「配信を見たから、ってことですかね。めちゃくちゃ前になって9年以上前ってことは確実です。ゼルダの伝説時のオカリナの配信を見てて、自分もそのゲーム持ってるから、やってみようかなってなって。そこから始めるのは早かったと思います。1週間ちょいくらいで全部覚えて、とりあえずやってみようみたいな。バグ制限のオールダンジョンで、その時主流のカテゴリで、それしかやってなかったです。」

とよまな「タイムどれくらいとか覚えてます?」

ざにゃあ「タイム?タイムどれくらいとかは覚えてないけど、なんか7時間とかそれくらいかかってた気がするけどなあ。その時若かったんで、これやってみようみたいな勢いがあったんで。
RTA始めて一年くらいは時オカをやってて、ドラクエ3のRTAの配信を見て、自分もやろうかなっていう。これに関しては大会か何かでチーム組んで、リレーをする形式のあるじゃないですか。自分も出たいって言って、1~6の中で一番簡単な部類に入ってた3を始めるっていう。」

とよまな「時オカからドラクエって大分毛色違うじゃないですか。どうでした?」

ざにゃあ「最初はアクションで覚えながらやってくってのと、RPGでチャートとにらめっこしながらコマンド打つっていうような、ごっそり変わって、最初はしどろもどろだったんですけど。」

とよまな「ざにゃあさん的には自分はアクション寄りのプレイヤーなのか、RPG寄りのプレイヤーなのか、どっちになります?」

ざにゃあ「RPGのプレイヤーなのかなあと思います。アクション系って言ったら、時オカとドンキーくらいじゃないか?最初はアクションかなって思いましたけど、今まで9年のことを考えると、RPGのやつばっかやってんなって。総合してみればRPGのプレイヤーかなって。
RPGが肌に合うんじゃないですか?」

 

この他にも今ざにゃあさんがやっているRTA、会長が会長になった経緯など、ざにゃあさんについて知る話題が盛り沢山!
ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

マリオカート64 「なにこれ」 kazn

青甲羅を使ったスキップで一位の後ろにいたドンキーとピーチも巻き込まれ、3人同時に攻撃されたシーン

ドラゴンクエスト7 「奇跡の生還」 あおむら

全体攻撃で仲間2人が死に、残るはNPCの仲間とHP1の主人公の状況でNPCの仲間に攻撃が全部向かって奇跡の生還をしたシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

SwitchOnlineランダム四次元TA
開催日:4月3日 21時~

第5期内藤九段将棋秘伝トーナメント
開催日:4月9日 20時~

白き鋼鉄のイクス2 Any%
開催日:4月10日 21時~

チョコボGP Story Extra/Master
開催日:4月17日 21時~

ゼノブレイドクロス Any% online
開催日:4月30日 20時~

 

Twitter : @racing_rta

Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

RTA in Vstreamer VOL.4
録画はこちら

第34回 RTA BootCamp
録画はこちら

Pixel Art Runners 3
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

人生で悩んでいることがあるのなら。どうしようもないのなら。だったらもう叫んだっていいじゃないか。
さあ、まな聴さんと一緒に叫びましょう。
「どうもぉぉぉぉ!」

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

ざにゃあさんをお招きした第61回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはぷーれさんです!

次回は4/29放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#62回の記事でお会いしましょう!

第61回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました