RTA Radio 略して、あるらじ! RTA in Japan 増刊号②

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RTA Radio 略して、あるらじ!とは?

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

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メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

記事担当:amount チェスト 御茶麒麟

増刊号の内容

今回は増刊号!去年の年末に開催されたRTA in Japan 2019の出場者の方々をゲストとして迎え、インタビューを行いました!

主な質問内容

Q1. 「RTA in Japan 2019に出場してどうでしたか?」

Q2. 「今流れたこのシーンについて振り返ってください。」

Q3. 「今回出場したゲームの魅力について教えてください。」

インタビュー1組目:HiST

出場作品
ゼルダの伝説 神々のトライフォース(以降神トラ) Any% No Major Glitches

Q1.RTA in Japan 2019に出場してどうでしたか?

A1.今年入ったくらいから、神トラで出るぞって意気込んでいたので、出れてよかったですね。去年はゼルダが凄い色々なものが見つかって浮気をしていた時期もあったんですけど、神トラは結構昔から見ててやってみたいなって思ってたゲームではあったので。面白かったですね。

 

Q2.今流れたこのシーンについて振り返ってください。

A2.該当シーン (1:21:45頃〜)

並走相手のリンコレンジさんが「乱数を操った」と解説しHiSTさん含め見ている人全員が驚いたシーン

インパクト強くてびっくりしちゃって。詳しく聞いてみたらあそこ自分が理解できなくて放置してた場所で、ああなるほどそういうことだったのねって。あそこでフェアリーが出ると安定しますね。結構敵のHP多くて、基本的にハート4つ持ってかれるんですよ。本来はダメージ軽減のための服を着ていくんですけどそれも取らないので、非常に死亡が多いステージなんです。

 

Q3.今回出場したゲームの魅力について教えてください。

A3.単純に面白いです。神トラはRTAとしても結構長い間研究が重ねられているので、敵のパターン、敵の動きのパターン、攻略の処理のパターンがすごいきれいなんですよね。敵の乱数によって動きが変わるんですけど、究極全部のパターンが組まれてます。それを覚えれるかってのはまた別で難しいところなんですけど。敵がこう動いた、じゃあこう動こうみたいなのの積み重ねなのですごい楽しいんですよね。

 

RTA in Japan 2019: ゼルダの伝説 神々のトライフォース

インタビュー2組目:ねーろ

出場作品
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 Any%

Q1.RTA in Japan 2019に出場してどうでしたか?

A1.楽しいの一言に尽きました。途中から自分でも何しゃべっているのか、分からなくなってしまうぐらいでした(笑)このゲームはいつもひとりでやってたので、会場の反応とか笑いとかコメントも含めて、すべてが噛み合ってこのゲームの楽しさも再認識できました。

Q2.今流れたこのシーンについて振り返ってください。

A2.該当シーン (26:05頃〜)

このゲーム最難関のステージをクリアしたシーン

とても時間がかかったので戒めの意味で選びました。この敵は相手に攻撃が入るタイミングでも、無敵になって技をよけてしまうことがあるんです。攻撃が噛み合わないと一度も攻撃できずに負けてしまうなんてこともあります。相手の攻撃に合わせてこっちの攻撃を合わせると殴れるんですが、タイミングがシビアで本番全然できなくて・・・。ほんとに頼むよっていう泣きたい気持ちでした(笑)

 

Q3.今回出場したゲームの魅力について教えてください。

A3.格闘ゲームに近いので、やれることの自由度が高いところです。スタンドでラッシュが基本ですが、他にもコンボがあったりしてキャラゲーなのにやれることが多いんです。技術介入ができるので、やりこみ度が高いのが一番かなと思います。

 

RTA in Japan 2019: ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

インタビュー3組目:うしゅ~

出場作品
タイニートゥーンアドベンチャーズ Any%(Normal) 走者
ロックマン9 Any% 解説

Q1.RTA in Japan 2019に出場してどうでしたか?

A1.1回目に参加した時よりも反響が大きく、深夜なのにたくさんの視聴者がいてすごかったです。Twitterのフォロワーの数も増えました。でも、服装のおかげで身バレはしなかったです(笑)。

 

Q2.今流れたこのシーンについて振り返ってください。

A2.該当シーン (31:34頃〜)

完走後、クリア予定タイムが30分に繰り上げされているのに気付いたシーン

運営さん、ありがとうございました!元々の予定タイムは25分予定だったのに、自分のミスでタイムが伸びてしまったのですが、運営さんが機転を利かせて予定タイムを伸ばしてくれました。その上に、自分がミスしたアメフトステージまで再走させていただきました。

 

Q3.今回出場したゲームの魅力について教えてください。

A3.RTAをやろうと思ったら、ルーレットの仕様など難しい点が多いですが、キャラゲーとして表情豊かで面白いゲームです。アクションもやればうまくなれる、のめりこめるゲームです。
走者募集中です!

 

RTA in Japan 2019: タイニートゥーンアドベンチャーズ

インタビュー4組目:ypno_ny

出場作品
Bloodstained: Ritual of the Night  NG+ MG Normal All Bosses

Q1.RTA in Japan 2019に出場してどうでしたか?

A1.これは本当に楽しかったですね。特に自分が出場したときも楽しかったんですけど、普通に観客として見てた時も楽しくて。会場でしか味わえないこの会場の空気感を体験できたのはよかったですね。

 

Q2.今流れたこのシーンについて振り返ってください。

A2.該当シーン (29:45頃〜)

隠しボスの部屋に複雑な手順で侵入するシーン

最初の天井上にいますって言ってた部屋が隠しボスのうちの一人の部屋なんです。あの部屋に入るとき、壁を無視して入る状態のまま入ってしまうとゲームが進行不能になってしまうんですよね。なので壁抜けの状態を解除してあの部屋に入らないとボスと戦えないんですよ。この技が自分で見つけたものでして。このカテゴリーを真面目に走ってるのが僕だけだったので、自分で一からルートを立てて自分で技を見つけて自分で走るっていうのが一番楽しいところでしたね。

 

Q3.今回出場したゲームの魅力について教えてください。

A3.このゲーム敵を倒したら敵の能力を得られるんですよ。なので敵の種類ごとに自分が使う能力があるんです。これがすごく僕の好きなところで、もっと遊びたいって思うのが新しい敵が見えるごとにあるんですよ。この敵の能力は何だろうって取ってから、その能力を使って遊べるみたいな、それがこのゲームの魅力ですね。

 

RTA in Japan 2019: Bloodstained: Ritual of the Night

インタビュー5組目:Cabbage、ゆーでー

出場作品
星のカービィ 参上!ドロッチェ団 100%

Q1.RTA in Japan 2019に出場してどうでしたか?

A1.

Cabbage:参上!ドロッチェ団はRTAはじめてから一番継続した作品で、ある意味本業ともいえるゲームなんです。そのゲームで出場できて楽しかったですし、運営の方々はもちろん、並走してくれたわかざさんや解説に来てくださったゆーでーさんには感謝しかないです。

ゆーでー:出場するにあたってメモリ解析の類いを頼まれていたんです。その仕様をCabbageさんやわかざさんが、化け物みたいな扱いしてくれまして(笑)本番までにこんなことになるなんて思わなかったです。

 

Q2.今流れたこのシーンについて振り返ってください。

A2.該当シーン (20:19頃〜)

猶予ほぼ1Fの下画面ストックを残存させるバグ技を成功させたシーン

Cabbage:本番1週間前までは、ルート上でこの技を使うのは現実的ではないと思われていたんです。それが本番5日前の23日の月曜日に、一緒に並走したわかざさんがセットアップを発見してしまいまして。坂道や段差限定ではありますが自在にできるようになってしまったんです。そこから必死こいて練習して、本番に取り入れました。

 

Q3.今回出場したゲームの魅力について教えてください。

A3.

Cabbage:チャートの選択肢が豊富で、乱数調整を取り入れたり、終始安定取ったりと走っている中で分岐を取っていくのが魅力のゲームです。

ゆーでー:カービィシリーズの中でも操作はやりやすいゲームなので、その中でルートとか手段を構築すれば安定したタイムで完走することもできるし、上級者向けに運要素を取り入れたりということもできます。WiiUでバーチャルコンソールも出ていて練習もしやすくなっているので、今後走られる方はおすすめです。

 

RTA in Japan 2019: 星のカービィ 参上!ドロッチェ団

インタビュー6組目:スピンス

出場作品
ピカチュウげんきでちゅう Any%

Q1.RTA in Japan 2019に出場してどうでしたか?

A1.注目される覚悟はありましたが、予想をかなり上回り驚きました。参加は3回目だったのと、やるゲームもゲームだったので緊張はありませんでした。むしろ、せっかくだし自己ベストを出してしまおうという気合がありました。あと、解説で盛り上げて頂いたsasasaさんに感謝しています。

 

Q2.今流れたこのシーンについて振り返ってください。

A2.該当シーン (7:05頃〜)

マイクトラブルのシーン

ちょうど、マイクトラブルが発生したところです。このシーンではマイクを使わないと攻略ができないため、非常に焦りました。全く操作できませんでしたが、ピカチュウが自立して勝手に必要食材の人参をもっていってくれるほどの良個体で助かりました。

 

Q3.今回出場したゲームの魅力について教えてください。

A3.ピカげんRTAは見ていて面白いゲームだと思いますが、プレイ側も研究のし甲斐があっておもしろいです。人によって個性が出るRTAなので、いろんな人のピカげんが見てみたいです。意外と簡単にできます。

 

RTA in Japan 2019: ピカチュウげんきでちゅう

おわりに

増刊号第2回はいかがだったでしょうか!

放送内ではこの記事にまとめた内容以外にも質問や裏話があるので、是非録画を見てください!

RTA in Japan増刊号は第1回もあります!
是非ご覧ください!

次回は1/24日放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#4 ゲスト:RTA in Japan走者ゲスト」回の記事でお会いしましょう!

今回の録画はこちら

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