RTA Radio 略して、あるらじ!#71

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第71回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第71回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:チェスト

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『好きなRTA』です!

RTAといっても人によって好きな種類は変わりますよね!
おたよりでは、好きなゲームをひたすらにやりこみ続けてる人のRTAや、運要素が少なく純粋な技術の割合が高いRTAなどのお話が取り上げられました!

次回のお題も『好きなRTA』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

電車でD ShiningStage Any% 0:43:32 by Mirai Scarlet

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 目隠しAny% 1:47:47 by まりあな

世界樹の迷宮2 Any% 1:04:44 by 明日とろろG

星のカービィ ディスカバリー 100% 6:11:21 by ポカ

スーパーマリオサンシャイン 120枚 2:59:10 by トーボウ

マリオパーティ ミニゲームアイランド Any% 0:37:36 by クマノミ

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! 初代Any% 0:46:44 by 田仁志
※直近で記録を46:12まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら)

EQUALINE All Missions 0:29:39 by ヌイラパ
※直近で記録を27:53まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら
)

ピックアップコーナー

純粋にRTAとしての難易度も高いブレワイAny%のRTAですが、なんと目隠し。
何故かマックの紙袋を目隠し用に被り、完璧なプレイで走り抜けるとんでもない記録です!

RTA in Japan Summer 2022でも走られた計算ゲームのRTAですが、目的の数値を即座に出さなければならず、計算能力が必要不可欠なRTAの記録です!

RTAショッキング ゲスト:チェスト

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:チェストさん Twitter Twitch ニコニコ

とよまな「RTAを始めたきっかけって何でしょうか?」

チェスト「思ったより気楽に自分は始めましたね。特に何かのイベントに出たいとかやりこみたいとかそういう理由ではなくて。子供のころからソニックとかマリオとか遊んでたんですけど、高校くらいの年齢の時にばったりやらなくなりまして、ゲームを。そこから10年くらい経ったんですけど、自分がやりだしたのは2018年の元旦頃なんですよね。実家にその時帰ったんですけど、ゲームキューブを見つけまして。その時にふと遊びたくなって、ゲームキューブ一式とソニックアドベンチャーDXを家の方に持って帰ったんです。最初普通に遊んでて、『そういえばこのゲームでRTAみたことあったな、あの技できるのかな』ってちょっと興味が。」

とよまな「自分が見たテクニックができるかな?って思ったわけだ。」

チェスト「はい。で、見様見真似で結構大きな壁抜けの技をやってみたんですね。すると案外スルッと壁抜けちゃいまして。見た目よりも難しくなかった技、って感じで。『あ、なんか面白いな、あれもできるかな、これもできるかな』っていじってたんですよ。気づいたらチャート一式ができていたというか。これ自分でもこういうのできるのかなって、遊びの幅が広がっていく感じで面白くて、気づいたら今こんな感じでガッツリやってます。」

とよまな「配信をするようになったのっていつくらいですか?」

チェスト「いつ頃なんですかね?もともと配信やろうっていうアレは無かったんで、ぶっちゃけ覚えてないんですけど、恐らく(2018年の)3月ごろには一応整えたかなっていうのはありますね。ゲームしてる間に昔遊んでたゲームの生放送とかRTA動画見てたんですけど、その時モンキーボール2の放送にハマったんです。で、初心者のイベントがあるという話を見かけまして、それで確か急いで準備したのかなって。まずモンキーボール2買って一通り遊んで、初心者大会はリレー式だったので序盤の方だけでしたけど練習して。そのためには放送の環境とか必要になってくるのでそれで確か何とかしてやったんだろうなっていう。」

とよまな「逆にモンキーボールのイベントが無かったら、今チェストさんはここにいなかったかもしれないと。」

チェスト「放送自体はしてなかったかもしれませんね。ちょうどそういう時いろんな方と知り合ったりできたので、やっぱりやってよかったなって思います。」

 

他にもマリパのRTAを始めたきっかけや、茶番のアイデアが生み出される流れなど!
一般的な流れと違う茶番生成の方法を知りたい方は是非!
チェストさんについて深く知れる回を録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

Miner Ultra Adventures 2 「とんでもない技」 きせあき

ポーズ画面での右クリックでジャンプ判定が何故か生まれるので、それをやってたら溜めすぎてしまいブレワイのごとく吹き飛んでいったシーン

Phasmophobia  「因果応報」 27_kan & amount

ゴーストが何も反応を示さないので、amount(画面右上)がゴーストを煽ったら27_kanさんがとばっちりで殺されたシーン

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

第1回クッキークリッカー100枚RTAトーナメント
開催日:8月21日 21時~

ブレイヴフェンサー武蔵伝 Any%
開催日:8月26日 21時~
8月28日 21時~

アトランチスの謎 初心者並走会
開催日:8月27日 21時~

スーパーマリオブラザーズ Any%タイマン練習会
開催日:9月3日 21時~

Cult of the Lamb Any%
開催日:9月9日 21時~

17th Super Mario Bros. Any% Tournament 2022 (スーパーマリオブラザーズタイマンTAトーナメント2022)
開催日:9月10日 20時~

溶鉄のマルフーシャ
開催日:9月11日 21時~

RGB Rush 初見TA
開催日:9月16日 22時~

バイトヘル2000 YUKICHI%三本勝負
開催日:9月17日 21時~

おすそわけるメイドインワリオ ワリオカップ スピードラン
開催日:9月18日 21時~

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 【2022年度 初心者浅漬け王決定戦】
開催日:10月1日 20時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

Stylish Speedrun Showcase 3
録画はこちら

WEB-RTA-OFF!! #1
録画はこちら

Golfs Done Quick in Japan 2022 Summer
録画はこちら

FFビギナーズカップ
録画はこちら

ニコニコバイオ2大会
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

普段皆さんがRTAで走っている時のスピードは、記録を出すために自分の限界を超えていることでしょう。
人生でも同じです。人の運命なんてわからない。だから、運命に捉われない最高速のスピードで限界を超えて、人生を走り抜けましょう。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

チェストさんをお招きした第71回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはバネさんです!

次回は9/16放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#72回の記事でお会いしましょう!

第71回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました