RTA Radio 略して、あるらじ!#102

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第102回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第102回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:TEL

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『やってみたいRTAの技』です!

RTAの数だけ技もある。特に今回のおたよりではマリオ64の技が気になっている方が多かったです!小さな興味からそのゲームのRTAにのめり込むかもしれませんね・・・!

次回のお題も『やってみたいRTAの技』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

ゼルダの伝説 100% No Up+A 0:36:42 by りゅうく
※直近でさらに36:22まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

あつまれどうぶつの森 金のあみ 3:43:27 by れもん

テイルズ オブ アライズ Any%(Glitchless) 5:09:20 by braster

星のカービィWii Any% Main Mode (1P) 1:34:29 by shiro

自己記録更新 

ピクミン4 Olimar’s Shipwreck Tale 0:28:46 by 黒木葉
※直近でさらに26:42まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ロックマンゼクス Easy Any% 0:49:21 by ダリ

ドラえもん のび太と3つの精霊石 Any% 0:39:59 by ユタポン
※直近でさらに39:52まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ギボン: ジャングルを超えて Any% 0:39:37 by ケンねこ

ピックアップコーナー

一撃でも貰えばやられてしまう状態の戦闘など、高難易度のRTAを5時間やり続けます!

運要素が満載・・・ですが、細かい動きで実は差がつくRTA!爽快感あるおサルの動きが見られます!

RTAショッキング ゲスト:TEL

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:TELさん X Twitch

とよまな「TELさんの好きなピクミンは何ピクミンですか?」

TEL「どういう質問?(笑)」

とよまな「きっと疑問に思ったんでしょうね。」

TEL「どうしたらそういうこと思うんですかね?(笑)
今何種類いるんでしょうね?9とかですかね。多分1で3種類で、2で2種類増えて、3で2種類増えて、4で2種類増えて。」

とよまな「歌にもなってますからねピクミン。」

TEL「そうですね。3と4もあったら嬉しいですね。歌は知ってるよーみたいな方多いですからね。まあ10年空いてますからね、2と3の間。
まあ(好きなピクミンは)アイコンにもある通り赤ピクミンですかね。それこそ生活全部ピクミンやってた時期に赤ピクミンを見すぎてっていう。1周回ったんで好きになったっていう。

とよまな「1周回ったってことは、そうじゃない時期もあったってことですか?」

TEL「やっぱRTAやってたら台パンしたい時とかじゃないですか。そういうことが1周回っちゃって。」

とよまな「ピクミンシリーズの魅力を教えてほしいです。」

TEL「やったときもアレなんですけど、なんか一目ぼれだったんで。ピクミン1の話をすると、なんで好きなのか自分でもよくわかってないんで、魅力って言われたら何でしょうね。多分一般的な感じだと世界観とシビアさが入り混じってる。ゆるやかな雰囲気なんだけどシビアな世界観っていう。
自分から見た魅力は、他には無いゲーム性って感じですかね。アクションじゃないゲームでたくさんのリソース、それこそピクミンみたいなものを配置していくっていうのは結構あると思うんですよ。ただそれをアクションでやるっていうのがなかなか無いんじゃないかなっていうところはありますね。」

 

生粋のピクミン走者であるTELさん。放送ではピクミンに対する思いだけでなく、他のゲームなどへの興味・関心も語られています!ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

超魔界村 「今日は良い所見せるために・・・」 すもの

良いところを見せようとして見せることができなかったシーン

マリオパーティ5 「運ゲーしかねぇ!」 チェスト

VSマスのミニゲームで全て運ゲーが出てきて、きっちり負けたシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

Have a Nice Death Fresh File (Any Weapon)
10月27日 21時~

Inscryption Kaycee’s mod All Challenges
10月28日 22時~

牧場物語 再会のミネラルタウン Marriage
10月31日 21時~

謎の村雨城 Beat the game(四次元TAルール
11月2日 22時~

ヘレの海底都市計画 ~箱庭に空気を植えるSLG~ Hard-GameClear
11月3日 21時~

ギボン:ジャングルを超えて Any%
11月4日 21時~

GS美神 ~除霊師はナイスバディ~Any%
11月25日 22時~

RacingChallenge with SwitchOnline「謎の村雨城」
12月2日 21時~

 

今後もお楽しみに!

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

Road to the Record Season6

Luck Game RTA 2023

bakage Speedrun Fes 2 in Autumn

第7回 ホラーRTA Raid

RPG Show Time

第2回無理ゲーRTAマラソン

第18回風来のシレンTA大会

スーパーニンテンドーRTAリレー2023

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

我々が歩み続ける限り、終わることはない。そして、その歩みの中で一際輝くその瞬間を見つけることができたら。
きっとそれは、あなたの軸となり、この先ずっと支えてくれる骨となるでしょう。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

TELさんをお招きした第102回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはすきごさんです!

次回は11/24放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#103回の記事でお会いしましょう!

第102回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました