RTA Radio 略して、あるらじ!#77

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第77回放送の録画はこちら 1/2 2/2

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第77回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:しゅが

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『やっているRTAのプレイ時間』です!

様々なゲームのRTAプレイ時間が出ましたが、3桁どころか4桁突入する方も!
筆者もRefunctを700時間ほど走っていますが、走者の熱意がそのままゲームのプレイ時間に現れるものなんでしょうね・・・!

次回のお題は『今年一番記憶に残っているRTA』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

ロックマンゼクス Normal Any% 0:50:44 by あめしよ
※直近で記録を50:01まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら)

スーパーマリオ64 120枚 1:37:35 by Weegee

Salt and Sacrifice Any% 0:54:58 by 墨酢
※直近で記録を48:39まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら)

星のカービィ Wii 100% 2:27:45 by shiro
※直近で記録を2:25:48まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら)

自己記録更新

スターフォックスアサルト Any% 0:42:44 by スピンス

星のカービィ3 Any% 1:01:53 by 貯蓄

風来のシレン TM 0:13:13 by dice

ロックマンX4 Zero 100% 0:44:57 by Zeromodoki
※直近で記録を44:51まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら)

ピックアップコーナー

ロックマンのRTAと言えば止まらない高速プレーが見ものです!
極まったプレーで見事な記録となりました!!

スターフォックスアサルトの記録です!
普通に壁抜けもし、HP調整も行ってのデスルーラからミッションスキップとスタイリッシュなRTAです!

RTAショッキング ゲスト:しゅが

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:しゅが Twitter Twitch

とよまな「(パネポンの)プレイ時間どれくらいですか?」

しゅが2089時間でしたね。87日と1時間52分やっております。気づいたらこんな数字になってましたね。楽しいんですよね。記録をね、どうしても更新したいので、更新するまではやるぞ!ということでやってたら、更新できずにズルズルと14万回を超えたということで。毎回回数が増えるたびに『14万回のうちには出すから』、13万回の時にも『13万回のうちには出るから』って感じでやってったんですけど、まあいつ出るかは神のみぞ知るので。続けてやっていこうかと思っております。
ちなみに通した回数も見られるんですけど、943回です。」

とよまな「凄っ!14万5千回のうちの943回って考えるとやばいですね。」

しゅが「基本的に記録の目がなくなったらリセットしちゃうので、こういう感じになっております。
ステージ1から12まであるんですよ。それを毎回ほぼ完璧に倒していけばまあ更新できるかなって感じなんですけど。ステージ1がすごく難しくて、ゲームのシステム的に。RTA的に見ると難しいんですよ速く勝つのが。なのでステージ1で10回以上連続でリセットしたりしてると『何やってるんだろうな~』って思いながら。普段やってるときは別のことをしながらやってるので。例えばアニメを見ながらやってるとか、横で違う配信を流しながら片手間にやって、良い感じに進んだらちょっと集中してみたいな感じで。それくらいでやると毎日やることができるんですよ。」

とよまな「RTAを始めたきっかけを教えてください。」

しゅが「RTAを知ったきっかけが中学生のころですね、ちょうど10年位前ですかね。たまたまニコニコ生放送に出会い、たまたまゼルダシリーズのRTAに出会い、時のオカリナのRTAを見つけて。私が時のオカリナ苦手だったんですよ、怖くて。自分でプレイするのが怖くてできなかったのが、すごいスピードでクリアしていくのが凄くて。それこそ今もやってらっしゃる「すば」さんとか当時から見てたんですけど。それでRTAを知って。それでいろんなゲームのRTAがあるのを知って、いろいろ配信巡りをしておりまして。
時間が経って2018年の時、人生詰んでる時が来るんですよね。『何もすることが無いのはまずい』と思って、このままだと時間もったいないなって思って『そうだRTAを』と思って。
パネポンがミニスーファミがでて遊びやすくなってたんですよ。配信もしやすいですし。好きなのでやってみようということで2018年の6月からほぼ毎日やるようになって今に至るという感じですかね。」

 

パネポンをほぼ毎日やり続けているしゅがさん。他にもしゅがさん宅のアイドル、猫のちこ様についてのおたよりや、好きな果物についてなど話されています!
ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

ファイナルファンタジー9 「思い当たる節が多すぎた1秒」 のらこ

10時間切りまであと「1秒」届かなかったシーン

Salt and Sacrifice 「ソルトアンドサクリファイス超うま男」 墨酢

何故かボスの手下が乱入、1対2でありながらボスを倒すソルトアンドサクリファイス超うま男だったシーン 

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

第二回 俺の料理団体戦 ~3対3の勝負しよか~
11月12日 21時~

魔女の家MV 4周年記念RTA並走会
11月13日 21時~

Refunct any%,AllCubes,100%
11月16日 22時~

風来のシレン5plus ストーリー合言葉あり銀行あり
11月18日 21時~

第5回 NES版DW4 & FC版DQ4 国際交流並走
11月20日 7時30分~

EQUALINE QMスクショトーナメント
11月20日 21時~

スーパーマリオブラザーズ Category Extensions Championship
11月23日 21時~

リトルナイトメア Any% No Major Glitches
11月25日 21時~

料理の達人!Cook ,Serve ,Delicious!3?!並走会?!
11月26日 20時~

Ori and the Will of The Wisps All Challenges (Main Quest Order)
12月11日 21時~

Euro Truck Simulator 2 5 Deliveries
1月7日 20時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

WEB-RTA-OFF CLIMAX!!
詳細はこちら
録画はこちら

スーパーマリオサンシャイン中級者大会2022秋
詳細はこちら
録画はこちら

無理ゲーRTAマラソン~IMPOSSIBLE RTA MARATHON
詳細はこちら
録画はこちら

Tonkathon 3
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

RTAでも、じんせいでも、「せかい」がくるしいときがきます。
そのときにこそ「まほう」があれば、「せかい」をすくえることでしょう。
あなたの「まほう」はなんですか?

 

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

しゅがさんをお招きした第77回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはanoさんです!

次回は12/9放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#78回の記事でお会いしましょう!

第77回放送の録画はこちら 1/2 2/2

コメント

タイトルとURLをコピーしました