【ゼノブレイドクロス】27時間に及ぶ100% RTAの軌跡

RPG

はじめに

以前『【ゼノブレイドクロス】RTAのカテゴリー「Online」とは何か』という記事を書かせていただきました。
この記事の最後に「ゼノブレイドクロスRTA走者のやまぎしさんが100%RTAを行う予定です」と宣伝させていただきましたが、2020年12月5日(土) お昼からRTAが行われ、無事完走されました。記録は26時間52分48秒です。
本記事は27時間に及ぶ100% RTAの一部ではありますが、ご紹介できればと思います。

なお、RTAをすべて見たい方は以下のアーカイブをご覧ください。

100% RTAについて

あらためて、今回走られたRTAのカテゴリーについて説明します。
100% Online(正確には100% Mira Survey Online)とは、ゲームの舞台となっている「惑星ミラ」の「開拓率を100%にする」+「オンライン要素の利用が許可されている」RTAです。

ゼノブレイドクロスのマップは、「セグメント」と呼ばれる単位に分割されています。

Wii U GamePadに表示されている六角形のマークを「セグメント」と呼ぶ。
(画像は ゼノブレイドクロス 公式サイトより)

各セグメントごとに定められた任務を達成すると惑星ミラの開拓率が上昇します。
そして、開拓率を100%にするためには、すべてのセグメントの任務を達成することが必要になります。なお、セグメントの数は692個あります。
任務内容はオーバード(固有の名前が付いたモンスター)討伐、クエストクリアなど様々です。

「オンライン要素の利用が許可されている」については以前の記事をご参照ください。

このRTAの先駆者はお一人だけいらっしゃいます。
Speedrun.comでモデレーターを務めていらっしゃるLegrandgrandさんが20時間41分46秒という世界記録を持っています。この記録は「Offline」での世界記録であり、「Online」での完走者は誰もいませんでした。つまり、やまぎしさんが完走すれば世界で2人目、詳細なカテゴリーでは世界で初めての完走者という状況でした。

2020/12/05(土) お昼頃 出走

数か月に及ぶ入念な調査と練習を繰り返し、ついにこの日がやってきました。
この時、完走予定時間は約20時間、12月6日の朝頃に完走する見込みでした。

攻略の順序は、まずメインストーリー(全12章)をクリアし、その後残りの部分を攻略していきました。any%のRTAを繰り返し行っていたことから、100%になってもメインストーリーは問題なく進んでいきました。
メインストーリーの攻略タイムは約4時間10分、この時の開拓率は約15%でした。

思わぬ事態が

アーカイブは6:05:00~

開始から5時間50分、ここまで順調に進んでいましたが、思わぬ事態に直面しました。
ゼノブレイドクロスでは、一度に大量の敵を倒すと途中からドロップアイテムが消失してしまう
バグがあるのですが、この消失してしまったアイテムの中に重要なアイテムが含まれていました。

そのアイテムとは、クエスト進行のために行く建物の扉を開けるための鍵であり、
これが消失するということは建物に入れなくなることを意味します。

しかし、クエストをクリアする(=開拓率を上昇させる)には建物内に入ってクエストを進行させなければなりません。つまり、鍵が消失してしまったことでクエスト進行不能状態に陥ってしまいました。
5時間以上走ったがここでリタイア…と思われたところ、チャット欄にこんなコメントが流れました。

NLAのゲートから裏世界経由で床下から侵入できるかな

コメント欄の情報を踏まえ、この状況を打開できるかもしれない方法が考えられました。

ゼノブレイドクロスには壁抜けできる箇所が存在し、通常では入れない地面の下(通称裏世界)に入ることができてしまいます。

裏世界はドール(ロボット)の飛行機能を用いれば自由に進むことができます。しかし、裏世界から表に出ることはできません。

問題となってしまったクエストは、建物内に入るとムービーが流れるため、床下から建物内に入った判定に触れられない、という方法です。言い換えれば、判定に触れることが出来なければ進行不能状態を覆すことができず、リセットせざるを得ないということになります。

一縷の望みをかけて、床下から判定に触れられるか試みたところ…

なんと成功しました!
走者、視聴者全員が安堵した瞬間でした。

※余談ですが、このバグ技を応用すると、any%の記録をさらに更新できる可能性があるそうです。

そろそろ完走かと思ったら…

大きなトラブルを乗り越え、少しずつでも着実に開拓率を増やしていき、出走前に予想していた完走予定時間の20時間が近づいてきました。ですが、この時の開拓率は約80%でした。これまでのペースを考えるとOfflineの記録を大きく超えてしまうのは目に見えていました。
なぜOfflineとこれほどの差ができてしまったのか、その要因として、Offlineではクエスト進行やアイテム回収などのルート構築がかなり洗練されていたのに対し、今回は甘い部分があった、という点があげられます。

筆者はリアルタイムで視聴しながら「これは24時間を超えてしまうのか…?」と思っていました。
そして、それは無情にも現実となってしまいました。

RTA開始から24時間を超え、走者に疲労がたまっていく中、最後の試練が立ちはだかります。

最後の試練「VS 終焉のテレシア」

RTAの最後の試練として、ゲーム中に登場するモンスターの中で最高レベルであり、最強のモンスターといっても過言ではない「終焉のテレシア」の討伐任務が立ちはだかります。なぜなら、テレシアを倒せば開拓率100%達成となるようにチャートが構築されていたためです。

テレシア戦は3段階のフェーズに分けられます。

  • フェーズ1: テレシアが空を飛んだ状態で戦う。ある程度HPを削ると次フェーズへ
  • フェーズ2: テレシアが地上に着地した状態で戦う。ある程度HPを削ると次フェーズへ
  • フェーズ3: テレシアが再度空を飛んだ状態で戦う。

もちろん、テレシア戦に関してはやまぎしさんも入念な調査と練習を行っておりました。
1度に大量のダメージを与えると、フェーズ移行させることなく倒すことが可能だったため、
フェーズ2でHPを削りきることを作戦とし、練習されていました。

アーカイブでは26:40:25~

走者も視聴者も緊張の中、テレシア戦が始まりました。最初は練習通りに戦闘できずに仕切り直していましたが、3戦目で練習通りのバトルを展開し、フェーズ2へ移行させました。
フェーズ2もオーバークロックギア(一時的な戦闘能力の強化)を最大限に活用しながらHPを削り、最後の決め技で倒せそうなところまでHPを削りました。
そして決め技を発動したところ…

なんとミリ耐えしてしまい、フェーズ3に移行させてしまいました。天候の影響で能力が下がっていた影響から、削りきることができなかったようです。今回の作戦ではフェーズ3のことは考慮していないため、仕切り直して再度挑むことになってしまいました…
このとき、やまぎしさんはこんな状態だったそうです。

アーカイブでは27:00:22~

ミリ耐えされてしまった悲しみを越え、再度テレシアに挑みます。これまでと同様、順調にバトルを展開し、決め技を発動する直前までやってきました。
先ほどはミリ耐えされてしまった決め技、今回は…

無事、作戦通りに倒すことができました。テレシアを討伐したことで開拓率100%達成となり、27時間に及ぶRTAが完走されました。

最後に

ゼノブレイドクロス100% RTAの軌跡を記事としてまとめさせていただきました。この記事作成に当たってやまぎしさんにお話を伺ったところ、

  • Offlineで20時間強ならそれと同じか、もっと短い時間で行けると思っていたが無理だった。正直舐めていた部分があった。
  • 20時間を超えてからは意地と根性で進めていた。
  • もっと計画する時間を長く、入念に練習すればよかった。

とおっしゃっておりました。

もし、ゼノブレイドクロス 100% RTAに興味がある、やってみたいという方がいらっしゃいましたら、入念に計画・練習されることをおススメいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました