RTA Radio 略して、あるらじ!#44

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第44回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第44回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:アラン

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAのお供』です!

視聴者目線でのお供であったり、RTAによってお供を変えたりと人によって様々!ですが、エナジードリンク系がちょっと多い感じですかね?
ちなみにわたしのRTAのお供は松岡修造さんMADです。

次回、9月のお題は『衝撃的だったRTA』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

スーパーマリオギャラクシー 242枚 13:33.16 by れもん

F-ZERO Grand Prix(Blue Falcon) 43:52 by ケンねこ
※直近でさらに43:43まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

バイオハザード4(Steam) NewGame+(Amateur) 1:05:27 by ユークリ

Cyber Shadow Any% 54:59 by メシヤランブ
※直近でさらに54:18まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

自己記録更新

スーパーマリオパーティ チャレンジロード(マスター) 1:21:51 by コウ

スーパーマリオオデッセイ Any% 1:07:22 by りるれ

スーパーマリオサンシャイン Any% 1:38:09 by SCRB
※直近でさらに1:29:37まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ドラゴンクエストモンスターズRETRO Any% No RNG 1:55:03 by クマノミ
※直近でさらに1:44:17まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

超がつく長時間RTA、スーパーマリオギャラクシーの記録更新です!マリオという細かいテクニックも要求されるRTAですが、それを約13時間30分で走り切りました!

マリオサンシャイン初心者大会が控える中でSCRBさんによる自己ベスト更新!
難易度も高いサンシャインですが、この記録からさらに1時間29分37秒まで縮めており素晴らしいタイムを叩き出しています!

RTAショッキング ゲスト:アラン

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:アランさん

とよまな「この絵よ!(ゴリラアイコンが2つ並ぶ光景を見て)いやー嬉しいですね。」

アラン「そうですね、嬉しいですね(笑)」

とよまな「早速行きましょう。RTAを始めたきっかけというのは?」

アラン「あまりいい言葉じゃないかもしれないんですけど、強迫観念に近いところがあって。『やらなきゃ』みたいな感じで始めました。
先ほどちょっと紹介文にも書いていただいたんですけど、元々は『SUPER人生』(※SUPER人生プレイ。様々な厳しい縛りの中でプレイする遊び方。一日一回しか記録を作れないというルールもある。)っていうマリオ64とかサンシャインとかで耳にしたことがある方も多いと思うんですが、それが昨年末大会を機に面白くなって。一日一回しか記録が作れないなら毎日やろうってなって、毎日やってたんです。」

とよまな「結構毎日やるって大変ですけどね。」

アラン「今振り返るとバカだったなあって。
で、皆さん経験あると思うんですが、自分の思い浮かべたゲームでYouTube、Twitch、ニコニコ生放送で検索すると、絶対生放送ってRTAばかりありませんか?」

とよまな「えっ!?」

アラン「そうでもないですか?結構僕マリオサンシャインやってる人で、大会以外で出会った人はどんな人がいるんだろうって調べてた時にRTAしか出てこなかったんですよ。びっくりして、生放送やってるならRTAやるしかないわっていうよくわからない義務感みたいな感じですね。『やらなきゃ』っていうのである日始めました。」

とよまな「RTAの配信は結構見られてたんですか?」

アラン「実はもう十何年も大好きで、それこそRTAとかTASはずぅっと昔から。一度見た動画とか生放送を忘れないようにマイリストに登録してたら、100件超えちゃってプレミアム会員になったっていう変なお話もあります。」

 

マリオサンシャインに出会うのは運命だっと感じるエピソードに、アランさんの意外な名前の由来、アランさんととよまなさんのアイコンが実は奇跡の出会いだったということまで話しています!
是非続きを配信で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

カービィのエアライド 「刺さった」 Shiro

通常は建物に激突しても弾かれるが、何故か盛大にブッ刺さってしまったシーン

ポケモンカードGB 「無限引き直し編」 ふじくらマン

ポケモンカードは最初に「たねポケモン」と呼ばれるカードがないと引き直しになるが、ミュウツー一枚しか入ってないがゆえに引けず無限引き直し編が開幕したシーン

ドラゴンクエスト5 「槍生える」 TAKEN

正規ルートを通らなければ槍によって道が塞がれるのだが、TAKENさんが正規ルートを知らないためことごとく道を阻まれるシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

Euro Truck Simulator 2 5 Deliveries
開催日:8月6日 21時~

スーパーマリオワールド ランダマイザー Any%
開催日:8月7日 21時~

Refunct Japan Championships抽選会
開催日:8月21日 21時~

真・女神転生if… Any% ユミ編
開催日:8月22日 20時~

スーパーマリオブラザーズ Any% ダブルエリミネーションレース
開催日:8月29日 21時~

スーパーマリオブラザーズ Any% タイマンTA練習会
開催日:9月1日 21時~

俺の料理 Any% Normal
開催日:9月3日 21時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

第12回スーパーマリオサンシャインRTA初心者大会
詳細はこちら

Road to the Record Season3
録画はこちら Day1 Day2

とっとこハム太郎タイトルRTAリレー
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

RTAの記録が出ない。仕事がうまくいかない。テストの成績が上がらない。人によって悩みは違い、先が見えずに暗い道を歩いている人は数知れず。まな聴さんですらそうなのですから、誰だってそうなります。
だから、一筋の光明が見えるまで・・・頑張れとは言いません。けど、助けを求めても、いいんです。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

アランさんをお招きした第44回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはふじくらマンさんです!

次回は9/3放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#45回の記事でお会いしましょう!

第44回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました