RTA Radio 略して、あるらじ!#59

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第59回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第59回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:oosui

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAでドキドキしたシーン』です!

RTAという記録を狙うものだからこそ、コメントが読み上げられた瞬間に記録が崩れ罪悪感を覚えてしまったり、記録に近づけば近づくほどドキドキが止まらなくなったりと多種多様なドキドキがありますよね!筆者も記録が出そうになると心臓の音がヤバいことになります!

4月のお題は『RTAで思わず声が出てしまったシーン』です!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

クロックタワー3 Normal Mode 1:17:49 by ばたけ
※直近で記録を1:16:56まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ゼノブレイドクロス Any% Online 2:58:39 by YMG-C
※直近で記録を2:57:26まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオオデッセイ ノコノコレース 18:24 by りるれ

星のカービィ 夢の泉の物語 Any% No Stone Glitch 39:37 by shiro

自己記録更新

ロックマン X8 Any% 1:04:04 by Zeromodoki
※直近で記録を1:03:33まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 Any% No QS No WM 2:33:25 by ねこ
※直近で記録を2:31:03まで更新しています!おめでとうございます!(リンクはこちら

風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス STORY 44:02 by ポンズ
※直近で記録を38:37まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオブラザーズ Any% 4:58 by ダイ

ピックアップコーナー

全ての国のノコノコレースというイベントをクリアするRTA。
短距離RTAにおいては、僅かなミス一つが命取り。執念の果てにりるれさんの完走率1000分の8のRTAを走り切りました!

風来のシレンと言えば不思議のダンジョンシリーズの一つ。運要素が強いゲームになってくるとは言え、ありとあらゆる状況に対応できる能力が求められます。ポンズさんが行っている朝シレンの中で記録更新です!

RTAショッキング ゲスト:oosui

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:oosuiさん Twitch Twitter

とよまな「RTAを始めたきっかけは?」

oosui「2年位前なんですけど、当時それまで、RTAという文化を全く知らなかったんですよ。そんなある日の出来事なんですけど、YouTube見てたらおすすめ欄に、スーパーマリオワールド走者のでいすいさんの動画が出ていて。見てたら、TAっていう文化面白いなって思って。それからまあ暇だったので、2か月近く見ていたら世界記録をリアルタイムで見ることができて。それからRTAというものに興味を持って、自分から見ていくようになりました。」

とよまな「RTA見てて面白そうだなって思ったのはどういうところ?」

oosui「やっぱり努力している姿が、努力が繋がるっていうか。自分の努力次第で記録がどんどん上がっていくという点について面白そうだって感じました。」

とよまな「でいすいさんの見てから始めるまでどのくらいの期間があったんですか?」

oosui「それから半年くらいたった時に、新人大会っていうものがでいすいさん主催でありまして。それに出てみたいなって僕も思いまして、Switchのスーパーファミリーコンピューター用のコントローラーを購入いたしまして。そこから実際に最初のコースから練習してみよっかなって思って始めました。9月ぐらいの開催で、8月中旬に取り掛かることになったので、結構急がないとなって。出場申し込み締め切りが8月31日だったんですけど、チャート全部覚えきれてなかったんですよね。それで出場することためらって、『出とけばよかったなって』とても後悔した出来事でした。」

とよまな「そのあとはどうしていったんですか?」

oosui「新人大会の当日あたりに、配信を始めたんですよね。いい記録が出るので、面白いなって思って。それからもうRTAの沼に入ってしまった感じですね。No Starworldっていうカテゴリで、配信始めた一日目が33分4,50秒くらいだったかな。あー面白いなって思って、ハマっちゃいました。」

とよまな「!!??」

 

とよまなさんも驚きの圧倒的な才能を持つ走者、oosuiさん。この他にも、トップに上り詰める方法やoosuiさんが今後何をしていくかなど、視聴者からの質問にもしっかり答えてくださっています!
是非続きは録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

ファイナルファンタジー7 「ポチ…ポチ…ポチポチ…
あ?…ファアアアアアア”ア”ア”‼アアアアアァ”ァ”!!!!!」 のらこ

スロットで猫の絵柄をそろえると相手を倒せるが、目押しをミスったシーン

スーパーマリオワールド 「お母さんの掃除機に吸われた2X」 oosui

世界記録ペースだったが、お母さんの掃除機により気が散ってしまい一回目のメカクッパを最速で踏めず人類初の20秒台ではなくなったシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

EQUALINE 23Missons トーナメント
開催日:2月12日・16日・3月5日・12日 21時~

Don’t Spill Your Coffee 初心者並走会 SecondDrip
開催日:3月19日 21時~

R4 -RIDGE RACER TYPE 4- Any%
開催日:3月20日 21時~

バイトヘル2000 諭吉%三種競技
開催日:3月27日 21時~

スーパーマリオブラザーズ Warpless All-Stars
開催日:3月29日 21時~

内藤九段将棋秘伝 Any%対戦練習会
開催日:3月30日 21時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

第3回身内メンツでマリオ64RTAリレー
詳細はこちら

第三回年度末ホラーゲームRTA大会
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

あなたの好きなものは何でしょうか?
人生において、「好きだから」という理屈は、時に最強の力足り得るものとなるでしょう。
好きなものならば、とことん突き詰めるのもまた一興。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

oosuiさんをお招きした第59回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはえぬわたさんです!

次回は4/1放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#60回の記事でお会いしましょう!

第59回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました