RTA Radio 略して、あるらじ!#109

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第109回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第109回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:キト

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAを見ていてドキドキしたシーン』です!

走者の方が寝落ちしそうだったり、大きな記録がかかっている時の視聴者の心境が取り上げられました!確かにそんな時は見ていてハラハラドキドキしますよね・・・!

次回のお題は『思い出のRTAのワンシーン』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

スプラトゥーン3 Any% 0:49:52 by モトロ

ピクミン2 Pay Off Debt 1:31:50 by iid01

ブラストドーザー Any% 0:25:00 by あら太
※直近でさらに0:24:52まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

とびだせ どうぶつの森 Golden Net 2:46:16 by れもん

自己記録更新 

ポケットモンスター スカーレット Any% 5:40:48 by コウ
※直近でさらに5:32:43まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

タッチ!カービィ スーパーレインボー Any% No Level Skips 1:32:47 by ゆきのすけ
※直近でさらに1:30:58まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊 Any% No QS, No WM 2:43:24 by ヌイラパ
※直近でさらに2:34:37まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ディディーコングレーシング 100% 2:00:29 by とよまな

ピックアップコーナー

スプラトゥーン3のRTAにおける悪いことができるVerにて、ついに50分切りに到達しました!

世界3人目となる1時間32分台!カービィを導き続け掴み取った自己ベスト!

RTAショッキング ゲスト:キト

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:キトさん X Twitch

とよまな「RTAを始めたきっかけは何でしょう?」

キト「色んなところで言う機会はありますけど、大体オブラートに包んでいるというか。綺麗事を述べてるんですけど、はっきり言っちゃうとRTAやって動画出すと動画が伸びるっていう・・・(笑)。邪な心があって。」

とよまな「1人くらいかな?その回答が返ってきた人。」

キト「居ました?
で、やろうかなって。一番最初にやったのがBioshock Remaster。日本人でやってる人がいなかったんですよ。じゃあこのゲーム好きだしやっちゃおうかと思ったら。僅差で日本人の別の方が走られて。『これはやられた』と思って。急いで走って、とりあえず人にお出しできる記録が出たので、それで動画作って出したって言うのが一番最初ですね。」

とよまな「いつ頃ですかそれ?」

キト「それが確か2018年だから6年前ですね。当時まだ大学生でしたね。大学の研究がだるいって思いながら、裏でBioshockをやってて。なんなら研究室でやっちゃおうかっていう位、でっかいモニターがあったんで。なのでパソコン持ち込んでやってようかなーって思ったんですけど、さすがに興味ない他の研究室の人たちからしたら迷惑極まりないなと思って。っていうのが最初ですね。邪な気持ちで。」

とよまな「その邪な気持ちで投稿した動画はどうだったんですか?」

キト「一番最初・・・part1が今さっき確認したら68000再生かな?ニコニコ動画に投稿してあります。結構エンタメ色強めの編集してるので、今見直すとすごく恥ずかしいのであんまり見直したくないんですけど。結構当時、RTA界隈に激震が走ったと勝手に思ってるんですけど、一番最初に走ったBioshockのRTA中に、『自己べペースが出そう!』って思ったタイミングですごくトイレに行きたくなって。その時住んでた家がかなり古い家で、トイレが自宅内じゃなくて離れに会ったんですよ。玄関出てちょっと歩かないとトイレが無くて。なので、長いムービー入ったはいいんですけど、トイレ行って帰ってきたらムービー終わっちゃってて。その分ロスになっちゃうからどうしようって本気で悩んだ結果ペットボトルに用を足すっていうことをして。それを包み隠さず動画内に突っ込んだら『ついにそういうことをする奴が現れたか・・・』みたいな。part3に突っ込んだら、『ボトラー兄貴』ってタグが付けられて。」

 

謎のアイコンからは読み取れない魅力が詰まったキトさん。実際の放送ではアイコンについてのお話や、職質されたときのお話など個性あるエピソードを語られています!ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

マリオパーティ5 「泣きっ面にブロス」 ミッド

ミニゲームに負けた後、ブロスの追撃が飛んできたシーン

ファイナルファンタジー9 「渾身のゴブリンチャート」 のらこ

ゴブリンという囮カードを連射コンで間違えて買い続け、更に全てデッキに入れてしまい最弱キャラ縛りでカードバトルが始まったシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

アトランチスの謎 初心者並走会 2ND ZONE
2月3日 21時~

IGNISTONE 影の洞窟99F
2月16日 21時~

IGNISTONE Story%
2月16日 22時~

ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊 Any% No.QS,No.WM
2月17日 21時~

星のカービィWiiデラックス マホロアエピローグAny%(贖罪王決定戦)
2月2日・9日~11日・15日・18日・24日

2048並走会
3月9日 21時~

第1回GBC版DWM2 & DQM2国際交流並走
3月10日 11時30分~

ゼノブレイドクロスAny% Online”
3月30日 20時~

 

今後もお楽しみに!

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

インディーRTAリレー

第2回アテレコキング決定戦

ポケモンSwitch5作RTAリレー

2DゼルダRTAレイドリレー

第5回不思議のダンジョンRTAフェス

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

「これはRTAだ!戦争じゃない!」
「究極のRTAは、戦争なんだよ」

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

キトさんをお招きした第109回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはおむぎさんです!

次回は3/1放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#110回の記事でお会いしましょう!

第109回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました