RTA Radio 略して、あるらじ!#106

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第106回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第106回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:DICE

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『今年のRTAの抱負』です!

新年あけましておめでとうございます。今年も一年RTA Radio 略して、あるらじ!をよろしくお願いいたします!

次回のお題は『今年のRTAの抱負』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

スーパーボンバーマン3 Any% Password 0:24:44 by 後頭部

スーパーマリオ64 70枚 0:46:28 by いこり

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 Normal Any% 1:39:49 by osakeban

星のカービィ ディスカバリー ALL Waddle Dees 2:21:41 by ポカ

自己記録更新 

超魔界村 Beat the Game 0:34:49 by おむぎ
※直近でさらに0:34:22まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

Lapin Any% 0:47:24 by 前髪が長い
※直近でさらに0:47:13まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

マリオテニス エース Adventure Any% 1:03:09 by ポルック
※直近でさらに1:01:43まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ミッキーのレーシングチャレンジUSA All Cups 0:35:51 by あら太

ピックアップコーナー

半年ぶりに日本人がマリオ64 70枚カテゴリの世界記録を掴み取りました!

ディズニーキャラのレーシングゲーム、ですが難易度はかなりのもの!苦難を乗り越え掴んだ記録です!

RTAショッキング ゲスト:DICE

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:DICEさん X Twitch

とよまな「RTAを始めたきっかけは何でしょう?」

DICE「このあるらじに出るにあたって、時系列もしっかり確認してきたんですけども・・・。元々ニコニコ生放送から配信を始めたんですけども、配信を始めたきっかけって言うのが2013年の4月、ニコニコゲームマスターっていう、いろいろなゲームを取り上げて大会をやるって言うのがあって。
超会議で本選とか、決勝をやるっていう。2013年の第3回がマインクラフトが取り上げられて。で、しかもエンドラRTAで1位を決めようっていう。それが2013年4月にやってて。ニコニコはずっとそういう出場者の方とかに向けて一日50枠くらいやって。それをずっと見てて。マイクラってこういう楽しみ方もあるんだなって言うのを見て、2か月後の6月に配信を始めて。その中でもマイクラと言えば4月に見たエンドラの印象が強くて面白かったというか。なんならマイクラちょっと飽きかけてたんです。何でもやれ過ぎてて、逆に何やったらいいかわからなくなるみたいな。
試しにエンドラRTAやってみたらめちゃくちゃハマっちゃって、かれこれ10年越えつつあると。」

とよまな「2013年当時やってた方々っていうのは今やってるんですか?」

DICE「やってる人・・・1人だけもしかしたらくらいかな。私が把握してる範囲だと。」

とよまな「生き残りみたいな。」

DICE「幸いなことに。この方もニコニコ時代からやってた人なんですけど、世界記録保持者が残ってくれてるんで何とか。」

とよまな「初通しはどうだったんですか?」

DICE「初通しは9時間かかりましたね。とにかく完走までするっていう考えは当時からなんとなくあってですね。全部アイテムをロスしたり、死んだり。とりあえずやろうとおもってやったら9時間かかって・・・。あとバージョンが現行のバージョンではなくて比較的ちょっと・・・それにしても時間かかりすぎなんですけど、時間かかるバージョンで。」

 

10年間マイクラRTAをやり続けているDICEさん。イベントの時にスーツを着る謎や、企画を継続するコツなど長年の経験があるDICEさんだからこその答えを語られています!ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

ドラゴンクエスト2 「ディフェンスに定評のある火の玉」 しろとろ

通り道に火の玉がいて全然どいてくれないシーン

ドラゴンクエスト4 「一番怖いエンカは」 いけぽん

一番怖いエンカのブリザードマンが音声認識で現れ、ザラキ連発で全滅するシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア パクテリア大神殿%
12月23日 21時~

SwitchOnline ランダム四次元TA
12月24日 21時~

SwitchOnline ランダム四次元TA
1月6日 21時~

星のカービィWiiデラックス マホロアエピローグAny% (贖罪王決定戦)
2月9日~12日 21時~

2048並走会
3月9日 21時~

 

今後もお楽しみに!

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

VrTuberレイドRTA

RTA in Gunma 2024

Multi Kirby Switch Trilogy 2チーム対抗リレー

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

人間、時には休むときも大事です。
正しい休養が己の糧となり、先に進む力を与えてくれる。一度立ち止まって、休んでみましょう。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

DICEさんをお招きした第106回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはサンダーボルトさんです!

次回は1/19放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#107回の記事でお会いしましょう!

第106回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました