RTA Radio 略して、あるらじ!#89

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第89回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第89回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:墨酢

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『アルビアで検証してほしい内容』です!

あるらじスペシャル会にて恒例となったアルビアの種。リスナーの皆様からの声も聞いてみました!
RTAをする人、見る人共に気になっていることはあるでしょうし、この機会にぜひお便りを投稿してみてはどうでしょうか!

次回のお題も『アルビアで検証してほしい内容』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

まわるメイドインワリオ Any% 0:27:41 by ぼんぼん

ポケットモンスター ピカチュウ Any%4倍速 0:38:32 by 青にいと

タッチ! カービィ スーパーレインボー 100% 3:20:47 by やむきゅ〜

スーパーマリオブラザーズ Glitchless 0:05:03 by ヌイラパ

自己記録更新

スーパーマリオオデッセイ Any% 0:59:59 by りるれ

スーパーマリオ ヨッシーアイランド 100% 2:46:29 by べべーん

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Any% 0:27:15 by 茶斜猫

スーパーマリオワールド All Castles 0:37:18 by すもの
※直近で記録を37:16まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

懐かしのポケモンピカチュウ版のRTAですが、なんと4倍速!超高速移動で爽快感溢れる走りですが、その分操作精度が求められるため普通のポケモンとは違ったプレイを見れます!

最近ティアーズオブザキングダムが発売されたりと盛り上がっているゼルダ界隈ですが、amiibo無しでの日本2位の記録です!一言でいえば「ぶっ壊れている」RTAです!

RTAショッキング ゲスト:墨酢

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:墨酢さん Twitter Twitch

とよまな「配信やRTAを始めようと思ったきっかけは何でしょう?」

墨酢「結構配信始めた、RTA始めたっていうのが偶然みたいなもので、元々RTAもゲームプレイの配信っていうのも大してやってないゲーセン勢だったんですよ。ゲーセン行って格ゲーと音ゲーばっかりやってて。ただ、2020年コロナ禍でゲーセンってのが本当に行けなくなって。で、自分の中のゲームやり込み欲みたいなものが凄い欲求不満になって、その時自分にとっての転機がありました。
『なんでもいいからもっとゲームやり込んで、ゲーム上手くなる実感が欲しい』みたいな。
そこで出発点になったのが一番好きなゲーム『Salt and Sanctuary』。これマジで好きだからもっともっととことんまでやり込みたいなっていう欲望があって。そこからですね、大好きなゲームを絞りカスもなくなるまでひたすら遊びつくしてやりたいっていう。始まったとこはそこでしたね。

とよまな「最初はRTAとかではなく、上手くなるためにやってたってことですか?」

墨酢「そうですね。もちろんあのゲームを普通にクリアした後に、『もっとこのゲームをかっこよくプレイできるようになりたいな』って気持ちがあって。なんとなくRTAの真似事みたいな感じで、IGTが出るゲームだったのでクリアしたデータでもっと短くなるかなみたいな感じでやってたんですけど。speedrun.comを見るでもなし、ほかのRTAの先人の記録を見るでもなし、1人で自由気ままにやってたんですよね。」

とよまな「じゃあ別にRTAってのを意識してたわけではないってことですね?」

墨酢「ではないですね、本当に自由にやってました。けどコロナ禍で出れなくなり、夏のRTA in Japan見て『すげーなこの人達!』って思って、自分もなんかそういうの1個、記録を打ち立ててみたいって。そこからはガチのRTAを始めたって感じでやってました。」

とよまな「どうでした?最初は」

墨酢「そうですね、自分が勝手に遊んでたRTAですと、好きなようにバグ技も使っていいしみたいな、ルール無用でやってたんですけど。まずspeedrun.comのサイトを見て、このカテゴリではこういうことをしていいですよ、ダメですよっていうルールが明記されてて。それに従って皆が記録を競ってるっていう『しっかりまとめてる感』。あれ見て『あっすげーガチの競技だ』っていう。あの驚きが強かったですね。それ見てなお好感度が上がり、じゃあ俺も頑張ってみようって思ってやってみたら、上位勢が信じられない動きしてて!
自分がバグ技とかなんでもありで走ったRTAが2時間くらいだったかな。なんですけど、バグ技一切なしの人が23分とかでクリアしてて、その時に『あっ次元が違うぜ!』って。」

 

塩走者として、数多くの素晴らしい記録を持っている墨酢さん。
配信では、クソ診断マイスターの一面をお見せされたり、過去の指輪事件のことについて聞いたりなど!ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

ソニックアドベンチャー2 バトル 「噓でしょ!?」 wegiso

ステージに隠されてるエメラルドを取りに行き、上下する足場に押し潰されるシーン

星のカービィ ディスカバリー 「どこいくねーーん」 セリア

中ボスを倒した後に拾う予定のコピー能力がふわ~っと天へ昇って行ったシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

プレ!スーパーマリオワールド RTA新人大会2023@RTA Racing
4月14日/15日/21日/28日 21時~

SwitchOnline ランダム四次元TA
5月14日 21時~

ミッキーのレーシングチャレンジUSA
6月10日 21時~

第6回 NES版DW4 & FC版DQ4 国際交流並走
6月25日 7時30分~

スーパーマリオブラザーズ Any%初心者並走会
7月1日 21時~

 

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

 

ピックアップイベント

RTA in T家C
詳細はこちら
録画はこちら

Don’t Stop Running! #03
詳細はこちら
録画はこちら

RTA EXPERIENCE
詳細はこちら
録画はこちら

JAWS PLAYERS 五月鮫
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

「安心して生きられる人生を 自分たちの手で」
自分が安心して進むために必要なものは何か。人生でもRTAでも、それを得るために必要なものは自分の手で取るしかない。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

墨酢さんをお招きした第89回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはひゅんすけさんです!

次回は5/26放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#90回の記事でお会いしましょう!

第89回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました