【月刊RTAGamers】今更聞けないC4 LAN 2023年2月の投稿記事まとめ

月刊RTAGamers2023年2月号月刊RTAGamers

こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。

 

あっという間に3月になりました。昼間は寒さが和らぎ日差しがあたたかい一方、夜はまだまだ冷えますね。

全国各地でオフイベントがあり、外に出る機会も徐々に増えていくこの時期。花粉と上手に付き合いながら楽しんでいきましょう!

 

そんな2023年2月、RTAGamersには10件の記事が投稿されました。

どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!

月刊RTAGamersとは?

RTAGamersの記事を誰よりも読んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(毎月第1日曜日更新)です。

読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!

今更聞けないC4 LAN ~今月のスマッシュヒット~

テキストチェック担当者が、「特に読んでもらいたい!」と個人的に太鼓判を押す記事を紹介する「今月のスマッシュヒット」。

今月取り上げるのは、11日投稿、RTA in Japan ex#2の会場にもなっている「C4 LAN」を紹介する記事です。

 

C4 LANって何? ~RiJから始めるLANパーティーのススメ~
RTA in Japan ex #2 が、C4 LAN 2023 SPRING内にて開催されることが発表されました! イエーーイ!!LANパーティー内でRiJが楽しめるぞ! これはBYOC席とって全日参加で楽しむしかないな!! ...

C4 LAN?LANパーティー?
BYOCって何?という方もいらっしゃるでしょう。

でも実は、RTAイベントとLANパーティーの組み合わせって結構あるんです。
RTA in Japan ex #1はもちろん、過去にもRiJがC4 LAN内で行われてたり、RiJ以外だと2022年11月に愛知県であったLANパーティーにRTAイベントが併設されたりといった具合です。

なので今回のC4 LANもRiJと一緒に楽しんで欲しい!
そう思ったので、RiJをキッカケにC4 LANを初めて知ったひと向きの記事を書くことにしました。

「名前は知っているけれど、LANパーティーが何なのか詳しく知らない」という方、実は多いのでは? かくいう私もそうでした。

でもみんな当然のようにBYOC席とかの話してるし、今更知らないなんて言えないし……とお悩みの方は必見です!

RTA in Japan ex#2の前に、この記事でC4 LANについて勉強しておきましょう。注意点もまとめてくれているので助かりますね。

今月もイベント盛りだくさん イベント情報

RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。

 

【走者募集】Don't Stop Running! #2 ~in Osaka~【イベント紹介】
『Don't Stop Running!』とは 大阪にて高頻度開催を目標とした、個人運営の小規模オフラインRTAイベントです。 ゲームセンターの月例大会のような、気軽に参加できるRTAイベントを目指しております。 オフラインRTA...

大阪にて高頻度開催を目標とした、個人運営の小規模オフラインRTAイベントです。
ゲームセンターの月例大会のような、気軽に参加できるRTAイベントを目指しております。
オフラインRTAイベントに参加してみたい方は、是非ご検討いただければ幸いです!

4日投稿の記事では、3月25日に開催されるDon’t Stop Running! #2 ~in Osaka~の走者を募集しています。

走者募集はすでに締め切られていますが、イベントはこれから開催されます。どんなタイトルが披露されるかはスケジュールを要チェックです!

 

【イベント紹介】Speedrun of Exercise 3rdMIX
2023/2/12(日)開催のイベント「Speedrun of Exercise 3rdMIX」のご紹介です。 開催概要 Speedrun of Exercise 3rdMIXは、足、腕、体全体を使ったゲーム、または足、腕、体全体を使っ...

Speedrun of Exercise 3rdMIXは、足、腕、体全体を使ったゲーム、または足、腕、体全体を使って操作するコントローラでRTAするマラソンイベントです。
実際にプレイしている様子をカメラで映すことが大きな特徴です。

こちらは8日投稿、身体を使って操作するRTAオンリーのイベント「Speedrun of Exercise 3rdMIX」(2月12日開催)を紹介する記事です。

今回も個性豊かな操作方法のRTAが目白押しでした。見逃したタイトルはアーカイブでお楽しみください。

 

【イベント紹介】第4回不思議のダンジョンRTAフェス
2023年も開催される「第4回不思議のダンジョンRTAフェス」について、今回採用された作品とスケジュールをご紹介します。 第4回不思議のダンジョンRTAフェスの詳しい説明はこちら 【イベント告知】第4回不思議のダンジョンRTAフェス...

不思議のダンジョンRTAフェス(略称:不思議RTAフェス)は、「不思議のダンジョンシリーズ」及び「その他のローグライクゲーム」をテーマにしたRTAマラソンイベントです。

19日投稿の記事では、ローグライクゲームや不思議のダンジョンシリーズのRTAオンリーのイベント「第4回不思議のダンジョンRTAフェス」(2月23日~26日)を紹介しています。

年々スケールが大きくなる不思議RTAフェスは、今回も見どころ盛りだくさんでした。見逃したタイトルはアーカイブでどうぞ。

 

 

募集中のRTAイベントまとめ【2/4】
はじめに こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。 走者募集 名古屋RTAオフ イベント概要 愛知県名古屋市で開催するオフラインRTAイベントです。 今回は昼間のイベント...
募集中のRTAイベントまとめ【2/11】
はじめに こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。 走者募集 名古屋RTAオフ イベント概要 愛知県名古屋市で開催するオフラインRTAイベントです。 今回は昼間のイベント...

こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。

こちらはまとめてご紹介、スタッフ・走者を募集しているイベントの紹介記事です。

原則毎週更新しているので、お見逃しなく! 募集中のイベントの投稿も大歓迎です!

 

【走者募集】第51回「RTA BootCamp」を3月2日に開催します!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。51回目の開催が、3月2日に決まりました! このページでは、3月2日開催の第51回RTA BootCampの概要やスケジュール、応募方法などを紹介...

RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。51回目の開催が、3月2日に決まりました!

10日投稿の記事では、第51回RTA BootCamp(3月2日開催)の走者を募集しています。

イベントは終了しましたが、第52回の応募がすでに始まっています。興味のある方は要チェックです!

こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事

RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #76
RTA Radio 略して、あるらじ!とは? RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RT...

最初は同じゲームをやっているコミュニティへの入り方もわからなかったので、ひとつのバグ技を取得するのに1週間練習し続けたりとか、結構長い道のりを狂ったようにやっていたなと思います(笑)何がいいか、何が悪いかわからなかったので、ちょっとずつちょっとずつ再現性を高めていった感じです。とりあえず通してみようというのができないタイプだったので、準備期間はすごい長かったんです。

11日投稿の記事では、ソニックカラーズ アルティメットのRTAでおなじみのひざ丸さんをゲストに招いた第76回放送の模様を紹介しています。

ひざ丸さんのお名前の由来には、実はとても興味深いお話が隠されていました。気になる方は記事を要チェックです!

 

RTA Radio 略して、あるらじ!#77
RTA Radio 略して、あるらじ!とは RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTA...

2089時間でしたね。87日と1時間52分やっております。気づいたらこんな数字になってましたね。楽しいんですよね。記録をね、どうしても更新したいので、更新するまではやるぞ!ということでやってたら、更新できずにズルズルと14万回を超えたということで。毎回回数が増えるたびに『14万回のうちには出すから』、13万回の時にも『13万回のうちには出るから』って感じでやってったんですけど、まあいつ出るかは神のみぞ知るので。続けてやっていこうかと思っております。

こちらは17日投稿、パネルでポンのRTAでおなじみのしゅがさんをゲストに招いた第77回放送の模様を紹介する記事です。

パネポンを87日以上も走っているしゅがさんの原動力とは……!? RTAを知った意外なきっかけにも注目です!

編集後記

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。

今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?

文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。

気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました