【月刊RTAGamers】実りの秋、RTAイベントの秋 2022年9月の投稿記事まとめ

月刊RTAGamers2022年9月号月刊RTAGamers

こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。

 

日が落ちるとすっかり涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね。

それでも昼間はまだまだ暑いと感じる日もあるので、体調管理に気を付けてRTAを楽しみましょう!

 

そんな2022年9月、RTAGamersには9件の記事が投稿されました。

どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!

月刊RTAGamersとは?

RTAGamersの記事を誰よりも読んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(毎月第1日曜日更新)です。

読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!

実りの秋、RTAイベントの秋 イベント情報

RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。

 

【イベント紹介】Long Speedrun Summit 2022
2022/09/14: 解説の情報を更新しました。 Long Speedrun Summit 2022 とは 『Long Speedrun Summit』(以下LSS)は、他のRTAイベントで採用数が少ない「長時間RTA」をテーマにした...

Long Speedrun Summit』(以下LSS)は、他のRTAイベントで採用数が少ない「長時間RTA」をテーマにしたオンラインRTAイベントです。

最短のAny%カテゴリでも長時間かかるゲームのRTAや、短時間カテゴリが有名なゲームで中々日の目を見ない長時間カテゴリのRTAを主眼に置いています。

9日投稿の記事では、長時間RTAを集めたイベント「Long Speedrun Summit」(9月16日~25日開催)を紹介しています。

1つ1つのタイトルも長ければイベント期間も長い! 10日間にわたって開催されたイベントを全て見た猛者はまずいないと思うので、寝ていた時間のタイトルはアーカイブでどうぞ。

 

【走者募集】WEB-RTA-OFF CLIMAX! ~in Osaka~【イベント紹介】
『WEB-RTA-OFF!』とは 大阪日本橋にて、小規模かつ短いスパンで開催するオフラインRTAイベントです。 ぶっちゃけて言うと「主催が決めた日にウェブスタ!で集まってオフイベやろうぜ」っていう感じの「ゆるくやる個人オフラインRTAイ...

大阪日本橋にて、小規模かつ短いスパンで開催するオフラインRTAイベントです。
ぶっちゃけて言うと「主催が決めた日にウェブスタ!で集まってオフイベやろうぜ」っていう感じの「ゆるくやる個人オフラインRTAイベント」です。

10日投稿の記事では、11月26日・27日に開催されるWEB-RTA-OFF! CLIMAX! ~in Osaka~の走者を募集しています。

走者募集は既に締め切られ、採用作品の発表もおこなわれています。店舗が残念ながら閉店してしまうため、ウェブスタ!でRTAイベントが見られるのはこれで最後かもしれません。お見逃しなく!

 

【走者募集】第43回「RTA BootCamp」を9月29日に開催します!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。43回目の開催が、9月29日に決まりました! このページでは、9月29日開催の第43回RTA BootCampの概要やスケジュール、応募方法などを...

RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。43回目の開催が、9月29日に決まりました!

ここからは、RTA BootCampの記事をまとめてご紹介。

9日投稿の記事では、第43回RTA BootCamp(9月29日開催)の走者を募集しています。

 

【走者募集】第44回「RTA BootCamp」を10月20日に開催します!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。44回目の開催が、10月20日に決まりました! このページでは、10月20日開催の第44回RTA BootCampの概要やスケジュール、応募方法な...

「BootCamp」という名前には、イベント参加が初めての人や新しいRTAを始めたばかりの人でも、訓練場として気軽に参加できるイベントでありたいとの思いが込められています。

30日投稿の記事では、10月20日に開催される第44回RTA BootCampの走者を募集しています。

走者募集はまだまだ受付中ですので、興味のある方はお早めに!

感じようドラマ お役立ち情報&RTA紹介記事

RTAGamersに掲載される記事は、特定のゲームのRTAを紹介するものだけではありません。走者に向けたお役立ち情報も満載です。

 

メルティブラッド:タイプルミナのTAにてアプデ追加キャラが最速に!?
8月にアップデートのあったメルティブラッド:タイプルミナ(以下MBTL)のお話です。 長らく最速キャラだったキャラクターが交代したので今回はこのゲームのRTAについてのお話を含め色々語っていきたいと思います。 MBTLについて M...

誰もが認める最弱キャラクター「ネコアルク」さんが最強キャラとして君臨してしまいました。

このことをtwitchで配信中のディレクター芹沢鴨音氏に報告した所、「ネコアルクが輝く世界線がここにあったのか…」とお褒め(?)のお言葉をいただきました。

13日投稿の記事では、メルティブラッド:タイプルミナのアップデートでRTAの最速キャラが変わった話を紹介しています。

明らかに弱いネタキャラとして追加されたキャラがRTAでは輝くの、夢があって良いですよね。ディレクターさんも驚いているところがリアルです。

 

【RTA調査隊】LiveSplitのホットキーはどのキーに割り当てている?
こんにちは!RTA調査隊員の鈍ザンキです! RTA走者であれば一度は耳にしたことがあるLiveSplit。RTAで一番重要といっても過言ではない正確なタイムを計ってくれるツールで、愛用してる方も多いです。 タイマーですので始める...

さて、このスタートやスプリットを切るという動作、皆さんはどのキーで行っていますか?
設定から好きなキーに割り当てることができるため、こだわりの配置にしている方もおられるのではないでしょうか?
今回のRTA調査隊は『LiveSplitのホットキーはどのキーに割り当てている?』です!

こちらは24日投稿、RTA調査隊シリーズ第2弾のLiveSplitのホットキーの割り当てを紹介する記事です。

100人以上から寄せられた回答からは、RTA走者のこだわりが垣間見えます。皆さんのホットキーはどんな設定になっていますか?

こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事

RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #67
RTA Radio 略して、あるらじ!とは? RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RT...

『星のカービィ ディスカバリー』は出る前からプレイしてみて面白かったらやろうと思ってました。3DアクションのRTAは初めてだったんですが、海外の猛者にくらいつきながら1か月ぐらい続けて世界記録を取れました。

5日投稿の記事では、星のカービィ ディスカバリーのRTAでおなじみのpokaさんをゲストに招いた第67回放送の模様を紹介しています。

ディスカバリーのRTAに精力的に取り組むpokaさんですが、実は意外なジャンルのゲームのRTAもやっていたそうで……!?

 

RTA Radio 略して、あるらじ!#68
RTA Radio 略して、あるらじ!とは RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTA...

それからRiJずっと見てて、自分も長いことゲームやってたので走りたいなって。ちょっとRTA試しでやってみたいなって思って2020年5月からメジャーWiiパーフェクトクローザーを引っ張り出してきまして、RTAを始めました。

こちらは11日投稿、個性的な作品のRTAに取り組むSASさんをゲストに招いた第68回放送の模様を紹介する記事です。

どうしてメジャーWiiパーフェクトクローザーからRTAを始めたのか、衝撃の事実が明らかに!

編集後記

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。

今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?

文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。

気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました