RTA Radio 略して、あるらじ!#68

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第68回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第68回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:SAS

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『短冊に書きたいRTAの願い事』です!

実際に現実でRTAに関する願い事を書いている方、走者が増えることを祈る・・・どころか、かなりの強欲さを出していく方など!RTA走者ならではの願いが色々と見られました!

次回8月のお題は『RTAinJapanSummer2022で見る予定のゲーム』です!”

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

星のカービィ ディスカバリー True Ending 2:24:09 by ポカ
※直近で記録を2:23:29まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ディディーコングレーシング 100% 1:56:13 by アナグマ

オクトパストラベラー Single Story(Ophilia) 42:16 by ましろ

クロックタワー2 Any% ジェニファーA 51:03 by ばたけ。

自己記録更新

星のカービィ スターアライズ Any% 1:28:05 by るるか

超魔界村 Beat the Game 33:10 by すもの

ファイナルファンタジー9 Any% JP 9:55:56 by popo

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 Any% NoQS/NoWM 2:20:22 by ポンズ

ピックアップコーナー

レースゲームですが壁抜けを駆使してコース外を突っ切る、レースゲームの皮をかぶったアクションゲームの記録更新です!

10時間近くの超長時間RTA!ディスクも変更しなくてはならず、アドリブ力も求められるゲームですが、それを走り切った素晴らしい記録です!

RTAショッキング ゲスト:SAS

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:SASさん Twitch Twitter

とよまな「RTAを始めたきっかけは何でしょう?」

SAS「元々RTAは知ってはいたんですけど、たまたまRTA in Japan 2019の街森借金王決定戦を見まして。すごい衝撃を受けましたね。こんな面白い世界があるんだって。それからRiJずっと見てて、自分も長いことゲームやってたので走りたいなって。ちょっとRTA試しでやってみたいなって思って2020年5月からメジャーWiiパーフェクトクローザーを引っ張り出してきまして、RTAを始めました。」

とよまな「いきなり濃いのでやられたんですね」

SAS「一応理由はあるんですけど、自分12年くらい、大学のころからゲーセンでクイズゲームやってまして。検定っていうモードがあるんですね。人と対戦しないで、ひたすら25問解いてスコアを競うっていうものがあって。それで3回ほど全一取ったことがあるんですけど。
検定ってどうしても出題形式と問題の難易度によって点数変わってきちゃって、同じ点数の条件にはならないので、最終的には全部の問題覚えてから100円入れて試行回数重ねて、運よく得点の高いセットを引けるか待つゲームになっちゃうんです。結局最後は作業になっちゃって。
RTAも、始める前はRTAも極めていくと似たような感じになってしまうんじゃないかなって思ったんで、どうせそういう心境になっちゃうんなら一般的な評価低いゲームやったほうがいいんじゃないかなって謎の考えをしまして、メジャーを引っ張り出してきてこれをやりました。」

とよまな「メジャーWiiパーフェクトクローザーが首が反対になってるアレですよね?」

SAS「そうですね。首反対になったりとか、バッターが逆方向に向いて何もないところからセンター前にヒットを飛ばしてキャッチャーが捕りに行ってそれ以外の守備皆見てるだけっていう。それも面白いかなっておもったんですけど、幸いというか僕が持ってるWiiだとバグらないんですよね。結構バグが起きるか起きないかって本体依存でして、本体とディスクの相性で多分決まるんですけど、なんかバグんないんです。ただバグるとRTA先に進まなくなっちゃうんですよね。だからバグんなくてラッキーだったんですよ本当に。」

 

その他にも数多くのRTAの中で気に入っているものや、この先やってみたいゲームなど、SASさんという方の個性が爆発する内容となっています!!ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

ファイナルファンタジー9 「最速メテオ」 御茶麒麟

ボス戦でメテオ(50~4700のランダムダメージを喰らう技)を喰らい、HP以上のダメージを引いてあっという間に全滅したシーン

スーパーマリオワールド 「クッパが②」 はみ

クッパが反転し滅茶苦茶になったシーン(原因不明)

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

SwitchOnlineランダム四次元TA
開催日:7月17日 21時~

スーパーマリオブラザーズ Warplessハンデキャップリーグ
開催日:7月7日~22日 21時~
7月27日 21時~ ファイナル

俺の料理 団体戦
開催日:7月23日 21時~

スーパーマリオカート ALL CUPS, NTSC, 1P
開催日:7月30日 21時~

Celeste Any%
開催日:8月11日 20時~

第1回クッキークリッカー100枚RTAトーナメント
開催日:8月21日 21時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

RTA Quiz Show2
詳細はこちら
録画はこちら

THE茶番ホテル
詳細はこちら
録画はこちら

pick up RTA 2022
詳細はこちら
録画はこちら

#発見売名RTA2
詳細はこちら

Tonkathon 2
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

人は少しずつおかしくなっていくのではありません。ある閾値を超えると、その瞬間に壊れます。
RTAでも、人生でも。
アクセルを入れるのは大事ですが、時には止まってくださいね。必ず。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

SASさんをお招きした第68回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはPitmanさんです!

次回は8/5放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#69回の記事でお会いしましょう!

第68回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました