【月刊RTAGamers】終わるものと残り続けるもの 2024年3月の投稿記事まとめ

月刊RTAGamers月刊RTAGamers

こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。

 

4月になり、新しい年度がスタートしました。今月から新生活がスタートした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

環境が変わった方もそうでない方も、皆さんの新年度が良いものでありますように。

 

そんな2024年3月、RTAGamersには8件の記事が投稿されました。

どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!

月刊RTAGamersとは?

RTAGamersの記事を誰よりも読んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(原則毎月第1日曜日更新)です。

読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!

終わるものと残り続けるもの ~今月のスマッシュヒット~

テキストチェック担当者が、「特に読んでもらいたい!」と個人的に太鼓判を押す記事を紹介する「今月のスマッシュヒット」。

今回取り上げるのは、27日投稿、ゼノブレイドクロスのAny% Onlineを紹介する記事です。

 

終焉のゼノクロOnline
はじめに 2024年1月24日、任天堂よりニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインサービスを2024年4月9日 午前9時に終了することが告知されました。 オンラインサービスが終了するということは、ゼノブレイ...

2024年1月24日、任天堂よりニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインサービスを2024年4月9日 午前9時に終了することが告知されました。

オンラインサービスが終了するということは、ゼノブレイドクロスのRTAのうち、オンラインを使用するものが走れなくなるということです。

オンラインが終わることについては最初から認識していて、あとはタイミングの問題だと思ってました。実際、ゼノブレイドクロスがリリースされて執筆時点で約9年ですし、Wii U発売(2012年12月8日)から考えると約11年半経過してます。また、スプラトゥーンやマリオカート8が脆弱性に伴う長期オンラインサービスを停止していた期間があったので、その影響で終わってもおかしくないなとは思っていました。それらを考えると、意外ともったのかな~と思うところです。

Wii Uソフトのオンラインサービス終了に伴い、残り数日間しか走れなくなったゼノブレイドクロスのAny% Online。

記事では、Offlineとの違いや走者としての想い、「最後の並走」となったRTARacingでの並走(アーカイブはこちら)などが紹介されています。

いつかは終わると覚悟していたオンラインサービス。でも、終わってしまっても、何も残らないわけではない。走者とサポーターが築いてきたオンラインのカテゴリは、これからも記録と記憶に残り続けます。

バージョンアップのお知らせです お役立ち情報

RTAGamersに掲載される記事は、特定のゲームのRTAを紹介するものだけではありません。走者に向けたお役立ち情報も満載です。

 

Livesplit ver1.8.28 のバージョンアップ
therun.gg と連携するコンポーネントが標準コンポーネント化された他、Speedrun.com との連携における不具合修正やタイマースタート・ストップ時のタイムスタンプの不具合修正、Autosplitter や racetime....

therun.gg と連携するコンポーネントが標準コンポーネント化された他、Speedrun.com との連携における不具合修正やタイマースタート・ストップ時のタイムスタンプの不具合修正、Autosplitter や racetime.gg に関する不具合の修正が行われました。

24日投稿の記事では、Livesplitのver1.8.28のアップデート内容を紹介しています。

今回もアップデート内容をわかりやすく紹介してくれているので、よくわからないけどとりあえずアップデートをした私のような人にはありがたい記事ですね。

今月もイベント盛りだくさん! イベント情報

年々賑わいを見せているRTA界隈では、毎週のようにさまざまなRTAイベントが開催されています。

RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。

 

【走者募集】第68回「RTA BootCamp」を3月28日に開催します!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。68回目の開催が、3月28日に決まりました! このページでは、3月28日開催の第68回RTA BootCampの概要やスケジュール、応募方法などを...

RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。68回目の開催が、3月28日に決まりました!

8日投稿の記事では、第68回RTA BootCamp(3月28日開催)の走者を募集しています。

イベントは終了していますが、次回の開催日がすでに決定しています。走者として参加したい方も視聴したい方も要チェックです!

 

募集中のRTAイベントまとめ【3/2】
はじめに こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。 走者募集 Long Speedrun Summit C1 イベント概要 『Long Speedrun Summit』は、他の...
募集中のRTAイベントまとめ【3/16】
はじめに こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。 走者募集 RTA EXPERIENCE #9 イベント概要 平日の夜に高頻度で開催したいイベントです。 沢山の走者・スタッ...
募集中のRTAイベントまとめ【3/23】
はじめに こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。 走者募集 RTA EXPERIENCE #9 イベント概要 平日の夜に高頻度で開催したいイベントです。 沢山の走者・スタッ...
募集中のRTAイベントまとめ【3/30】
はじめに こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。 走者募集 RTA EXPERIENCE #9 イベント概要 平日の夜に高頻度で開催したいイベントです。 沢山の走者・スタッ...

こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。

こちらは毎度恒例、スタッフ・走者を募集しているイベントの紹介記事です。募集中のイベントの投稿も大歓迎です!

編集後記

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。

今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?

文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。

気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました