終焉のゼノクロOnline

RPG

はじめに

2024年1月24日、任天堂よりニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインサービスを2024年4月9日 午前9時に終了することが告知されました。

ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインプレイサービスに関する終了時期のお知らせ|サポート情報|Nintendo
ニンテンドー3DSソフトおよびWii Uソフトのオンラインプレイサービスに関する終了時期のお知らせです。

オンラインサービスが終了するということは、ゼノブレイドクロスのRTAのうち、オンラインを使用するものが走れなくなるということです。

おさらい:Onlineカテゴリーとは

以前記事にしたことがあるので知ってるという方もいらっしゃるかと思います。

【ゼノブレイドクロス】RTAのカテゴリー「Online」とは何か
画像は任天堂公式サイトより はじめに ゼノブレイドクロスは2015年4月29日にWii U専用ソフトとして発売されたゼノブレイドシリーズ第2作目のゲームです。 2020年8月13日~16日に開催された「RTA in Japan O...
ゼノクロRTAのサポーターは結局何をしているのか
はじめに ゼノブレイドクロス Any% OnlineはRTA in Japan Online 2020やQuesting for Glory: Hope and Healing 2で走られたほか、RTA Gamersでもいくつか記事が投稿...

Any% Onlineに焦点を当てると、以下の要素が重要になります。
それぞれどんな要素だったかについては記事をご覧ください。

  • スカウト
    • 対ボス用、レベリング用スカウト
    • エンデュロ鉛用スカウト
  • ディール
    • RTAに最適な武器、防具の提供
    • 資金源の提供

オンラインが終わるということ

上記の要素が使えなくなることで、どのような影響が出るかを以下にまとめました。
(言い換えればOffline版ではこれらをやっている、ということです。)

対ボス用、レベリング用スカウト

Any% Onlineの戦闘部分は6~7割ぐらい

  • フェニックスの超広範囲攻撃で一掃
  • 攻撃命令だけ出してあとはスカウトにお任せ

のどちらかで倒す戦闘チャートになっています。共通するのは走者はほとんど何もしていません。
(バトル開始時にちょっとアーツ選択する or 命令を出すだけ)

特にシナリオ後半のきつい戦闘はほとんどスカウトで突破していますが、これらをすべて自力で何とかしなければなりません。一部、フェニックスで突破する部分もありますが、Offline版はOnlineと比べるとパワー不足になりがちなので、Offlineではフェニックス+追加攻撃が必要だったり、そもそもフェニックスを使わずに倒すチャートになっていたりします。

同様に、レベリングも自力でやる必要があります。Onlineでは5分程度のレベリング1回だけで最後まで走れますが、Offlineでは3回ほどレベリングを行います。このレベリングもOnlineと比較すると圧倒的に難しい。

エンデュロ鉛

Onlineではスカウトがレベルアップするときにアイテムを入手できる仕様を使ってエンデュロ鉛を3つ確定で入手していますが、これが無くなると約5分に1回ごとに入手できるアイテムから出るかどうかの運×3回になります。約5分に1回ごとにしか入手できないので、記録を詰めれば詰めるほど運の要素が大きくなっていくという仕様(?)です。

RTAに最適な武器、防具の提供

Onlineでは数少ない自力で戦闘する部分をより効率化するために厳選した武器をおくっていただいたり、ドール武器を送っていただくことで火力強化につなげています。前述のフェニックスも、店売りのものより強いフェニックスを送っていただいています。Offlineではパワー不足になりがちなのは言うまでもありません。

資金源の提供

資金源用の防具を送っていただくことで金策にしています。Onlineでは金額にして約40~50万ほど、防具の個数だとだいたい15個(切り詰めれば12個ぐらい)あればなんとかなりますが、この分も自力で回収します。むしろ店売り装備を多く買わなければならない都合上、Onlineよりも多くの資金を用意する必要があります。

筆者が個人的に思うこと

※このブロックは筆者(Blue)が個人的に思っていることを述べます。

オンラインが終わることについては最初から認識していて、あとはタイミングの問題だと思ってました。実際、ゼノブレイドクロスがリリースされて執筆時点で約9年ですし、Wii U発売(2012年12月8日)から考えると約11年半経過してます。また、スプラトゥーンやマリオカート8が脆弱性に伴う長期オンラインサービスを停止していた期間があったので、その影響で終わってもおかしくないなとは思っていました。それらを考えると、意外ともったのかな~と思うところです。

なお、Xeno Speedrun Serverでは非公式サーバーを立てるなんて話が少し上がったんですが、そこまでしてやるものではないかな、とも思っています。サポーターにも、RTA用スカウトとして提供いただいている方々にも、非公式サーバーに接続して再設定をしていただく必要もありますし、場合によってはスカウトの作り直しということも考えられます。

宣伝:何もせず終わりを迎えるのも面白くないので

オンラインサービス終了前にレースをしよう、ということで走者間で話をし、RTA Racingさんをお借りしてレースを行います。今回がファイナルレースです。是非ともご視聴よろしくお願いいたします。

日時:2024年3月30日(土) 20時~23時半ごろ
配信先:RTARacing
走者:YMG-CさんBlue

余談:過去のレースの様子はこちらから

1回目:https://www.twitch.tv/videos/1010798918
2回目:https://www.twitch.tv/videos/1471199653
3回目:https://www.twitch.tv/videos/1752464019
※3回目は厳密にはレースではなく、チーム対抗のシリーズリレーの中で並走しました。

最後に

いつか来ると言われていたオンラインサービスがついに終了ことにともない、ゼノブレイドクロスのオンラインカテゴリーも終焉を迎えます。RTA Gamersでの記事や各イベントでのランを見て、こんなRTAあるんだな~と思っていただけたら幸いです。

そして、ゼノブレイドクロス オンラインRTAに協力していただいたすべての方に感謝を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました