RTAをぶっ壊せ! 第1回「ロマンシング サ・ガ編」

RPG

登場人物紹介

ぶっ壊しおじさん

いろんなゲームのバグを研究してRTA界に貢献しているよ。

でも家庭には貢献してなくて、いつも家族に虐げられてるよ。

有手 栄子(あるて えいこ)

RTAが大好きなお姉さんだよ。ギリギリ平成をジャンプしてしまったよ。

素比井 土乱(すぴい どらん)

栄子の後輩だよ。RTAは好きだけど、こんな名前をつけた親のことは大嫌いだよ。

ロマンシング サ・ガをぶっ壊せ!

『ロマンシング サ・ガ』…1992年1月28日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用コンピューターRPGである。ゲームボーイの『魔界塔士Sa・Ga』から始まったサガシリーズ第4作目にして、スーパーファミコンでのシリーズ第1作目。特にスーパーファミコンでのシリーズ全体を指してロマンシング サ・ガと呼ぶこともあり、一般的にロマサガ1と略される。Wikipediaより引用)

―2020年某月某日。
有手 栄子は「RTA in Japan 2019」の配信を見て感動し、自分でもRTAをやってみようと思ったが、どのゲームをやってみようか悩んでいるのであった。

私もRTAやりたいけど、何のゲームからやってみようかなあ。

社会人だし出来れば気軽に走れるものがあれば良いのだけど…。

先輩!RTAやるんすか!?いいっすね!

俺、ゼルダとかアクション系が見たいっす!

私アクションは下手だし、たぶん向いてないのよね…。

ゆっくりでも進められそうなRPGなら大丈夫かなあ。

それなら『ロマンシング サ・ガ』がおすすめだよ。

RTAなら30分もかからずにクリア出来るんだ。

30分!?それなら平日でも走れるかも!

(え…ていうかこのおじさん誰?)

ロマサガ!いいっすね!俺、リユニバース(※)やってますよ!

(ていうかこのおじさん誰?)

※リユニバース…『ロマンシング サガ リ・ユニバース』のこと。iOS/Androidにて好評配信中。https://www.jp.square-enix.com/saga_reuniverse/

2019年12月にサガシリーズ30周年を迎えたね!

特にロマサガの人気は高くて、今でもなお色褪せない名作だよ。

でもロマサガ2や3はプレイしたけど、1は全然やったことないなあ。

まあ30分でクリアできるならちょっと頑張ろうかな?

ロマサガ1は通常プレイをやるよりRTAをやる方が簡単なんだ。

実はおじさんも通常プレイでクリアしたことは無いよ。

フリーシナリオシステムをぶっ壊せ!

本作は、任意のタイミングでシナリオ進行を行えるフリーシナリオシステムを採用した最初の作品である。8人の主人公にそれぞれ物語があり、選んだ主人公によってゲーム開始時の状況が異なる。最終的な目的はどの主人公でも同じだが、ゲームクリアに至るまでの過程をプレイヤーが自由に形成でき、主人公を善人としても悪人としても行動させられるのが特徴であり、中には強盗殺人のような過激な行動も用意されている。Wikipediaより引用)

最初に8人の主人公の中から1人選ぶんだけど、選ぶのは「アイシャ」。名前と利き腕は適当で良いけど、「父親」と「母親」は初期装備と初期術の関係でちゃんと決める必要があるよ。

16歳JK!こんな可愛いキャラでRTA出来るのは嬉しい!

※ゲーム開始時に主人公の選択、名前、利き腕、父親の職業、母親の職業を決める必要がある。父親・母親によって初期装備やステータス等が変化するので、RTAに必要な装備や術を確保するためにもこの選択は重要。

ちなみにおじさんも若い娘は大好きだよ。

(いらない知識だなあ…)

で、最初はどこに向かえば良いの?

まずは右の方に向かって地図を出そう。

そうしたら戻って服を脱がせよう

え?

服を脱がせて馬を置き去りにしたら、その辺の敵にぶつかろう。

そしてわざと負けるんだ。するとどこからともなく「デッデッデデデデ!」と聞こえてくるよ。

※主人公がアイシャの場合、初期の戦闘で負けるとナイトハルト殿下が助けに来るイベントが発生する。なお、「デッデッデデデデ!」でお馴染みのBGMは、ロマサガ1のリメイク作品に当たる「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」の楽曲であるため、ロマサガ1では当然「イクゾー!」などとは言わない。

なんやかんやイベントがあるけど、RTAだからすっ飛ばしてね。

間違っても16歳の女の子のお風呂シーンなんて見ちゃダメだよ。

僕は見るけど。

(いちいち発言が危険だなあ…)

イベントが終わったけど次はどこに?

村を出たら人さらいがいるからぶつかってね。

そしてまた負けるんだ。

えー!また負けるの!?

アハハ、僕の人生と同じで負け続きだね!

でも大丈夫!次は勝たなきゃいけないから。

※人さらいに負けた後、さらにイベントが発生。エスタミルという町に連れていかれ、その直後に本RTA事実上のラスボスと言っても過言ではない「アフマド」戦が始まるが、ダメージの乱数次第で負ける可能性がある。この戦闘のために後列から攻撃可能な術である「ダイヤモンドスピア」が初期で欲しい。ちなみにここで負けるとゲームオーバー。

なんとか勝ってジャミルってキャラが仲間になったわ。

次に向かうのはエスタミル下水道だよ。

あ、その前にさっきアイシャが脱いだ服は売っておいてね。

本当は僕が買いたいんだけど。

・・・。

(ほんと何なのこの人…)

状況再現でぶっ壊せ!

状況再現とは、乱数を使ってイベントを起こしたり起こさなかったりするシーンがあるゲームにおいて、乱数の結果を意図的に操作する手法の一つである。「普通にゲームをプレイしていてたまたま起きた乱数の結果」を、「その時の操作をそっくりそのままなぞる」事によって、全く同じ乱数を出させようと言うのが状況再現である。ニコニコ大百科より引用)

下水道に着いたら、敵を避けながら下の方に向かってね。

敵に当たっても別に良いけど、まず勝てないし、勝っても得することは何も無いよ。

ゲゲーッ!こんな狭い道で敵を避けて進むの!?

アクションが苦手な先輩じゃ厳しいかも…。

アハハ!土乱くんはバカだなあ!まったく!

こんなの普通にやって避けれる訳ないだろ!

「状況再現」を使って進むんだよ。

・・・。

(なんだこいつ…。)

ロマンシング サ・ガ 状況再現 [エスタミル地下道]
※ロマサガはシンボルエンカウント方式なので、早く進めるためには敵を避けていく必要がある。ダンジョンを切り替えた瞬間にメニューを開いてセーブをしてからハードリセットを行い、そのままAボタンを押しっぱなしでデータをロードしつつ、あらかじめ決まった移動をすることで、乱数のブレがなく再現が可能となっている。

この動画の通りにやってもうまく避けれないよ!

このゲームで状況再現をする場合は、使うスーファミ本体によって乱数が違うことがあって、実際には自分なりの再現を作る必要があるんだよね。

ちょっと大変だけどその再現作りも、「自分でRTAのチャートを作る楽しさ」が感じられるから、ある意味やりがいはあると思うよ。

たしかに、教えられた通りにやって「はい出来ました」ってなると、RTAをやる面白味が欠けるっていうのは分かる気がする…。

ちなみにバーチャルコンソール版(※)でも同じことができるから、そっちでやる場合も安心してね。

※Wii、Wii U、3DSにて、バーチャルコンソールでロマサガ1が発売されている。スーファミ実機と違って乱数がブレにくいので、状況再現をやるだけならこっちがおすすめ。

ところで下水道を往復して戻ってきただけなのは、何か意味あんの?

この一見意味のないような移動が、後で役に立つんだ。

下水道を出たら、船に乗って北へ進んでね。

すると最初にいた村に帰れるから、長老に話しかけてね。

あ、最初の村に戻るんだ。何のために?

アハハ!土乱くん、RTAって知ってる?

早くクリアするために決まってるじゃないか!

・・・。

バグ技でぶっ壊せ!

ゲーム内のプログラムや仕様の不具合を突いてプレイヤーがなんらかの利益を得るためのものを「バグ技」と呼ぶが、ロマサガ1にも非常に多くのバグ技が存在する。その中でも本RTAで利用する一部のバグ技を紹介していこう。

長老に話すことで行ける場所が増えるんだけど、村を出る前に一つやることがあるんだ。

Rボタンを押しながら移動するとキャラの向きを変えずに歩けるんだけど、その状態のまま馬にぶつかってみて。

あれ?馬の位置がズレた!?

これは「馬バグ」っていうバグ技なんだ。

そして村の外壁に馬を置いてから、もう一度乗ってみよう。

は?村の外側に出れちゃった。

ロマンシング サ・ガ [馬バグ]
※「馬バグ」…馬に乗る際に、乗る向きとは別の方向を向いた状態でRボタンを押しながら乗ると、実際のキャラクターの位置と乗り物の位置がズレてしまうバグ技。これを利用して普通は移動できない場所に行けてしまう。ちなみにバーバラを主人公にした際の「馬車」でも可能。

それから上の方に向かうと砂漠っぽい色の場所が出てくるから、左の方に行ってココの部分を調べてね。

!?

なんでこんな所に…。

これは「宝箱残存バグ」って言って、何もない所でアイテムが取れちゃうバグ技なんだ。魔訶不思議だよね!

※「宝箱残存バグ」…マップに宝箱が存在する場合、そのマップの宝箱情報を読み込むが、次に宝箱の無いマップに移動しても、前マップの宝箱情報のまま更新されないバグ。これを利用して、本来宝箱が存在するマップとは別の場所で、目的の宝箱と同じ座標位置を調べることによってアイテムを取得できる。

いやいやいやいや、おかしいでしょ。

おかしいも何も、出来ちゃうんだから仕方ないよね!

ちなみにこのジュエルは、本来「エスタミル下水道」にある「盗賊ギルド」に存在する宝箱を参照しているよ。

ということは、さっき下水道を往復したのって…。

そう!このジュエルを取るためだよ!

だから、下水道を往復する必要があったんですね。

へえ~

ところでこの「ジュエル」って何?

アハハ!やっぱり土乱くんもお金が好きなんだね!

この守銭奴!

まあ10000円が道端に落ちてりゃそりゃ拾うよね!

・・・。

(だんだん殺意が湧いてきたなあ…。)

※ロマサガ1の所持金は単位が2つ存在し、金貨9999、ジュエル99まで所持することができる。1ジュエル=10000金の価値であるが、戦闘で得た金や宝箱から得た金で9999金を超えても自動的にジュエルにならない。店でアイテムを売って9999金以上になった場合のみジュエルに換金されるシステムとなっている。

それでお金を手に入れたは良いけど、次はどこに行けばいいの?

一度村の方向に戻ってマップを切り替えよう。

そしたらずっと上の方に行けば町に着くよ。

メモリーをぶっ壊せ!

ご存知の通りコンピューターゲームというものは、開発側があらかじめプログラムしたものをプレイヤーが動かしている訳だが、先述した「バグ技」を駆使することで、遂にはメモリーの不正な書き換えやメモリーを操作する等の「メモリー破壊」を起こすことが出来る場合がある。念のため記載しておくが、ここで言う破壊とは、物理的な破壊ではなく、論理的な破壊を指す。

ウロという町についたら道具屋でアイテムを買おう。

さっき拾ったジュエルを金に崩したいだけだから、買う物は何でもいいよ。

じゃあとりあえず「気のもと」を買うね。

お金は何かに使うのかな?

特に買うものは無いんだけど、この後にやるバグのために金をたくさん持っている必要があるんだ。

ウゲーッ!またバグ使うのかよ!

ちょっとずるくない!?

大人はね、ずるいんだよ。

※ジュエルで買い物をすることでお釣りとしてたくさんの金が手に入る。なお、ここで売っているものはその属性に対応した術の法力(MPのようなもの)を回復するためのアイテム。RTA的には必要なアイテムではない。

買い物が終わったら、金髪のお姉さんに話しかけてね。

また行ける場所が増えるよ。

今度はノースポイントってとこに行くのね。

ノースポイントに着いたら、さっきやった「馬バグ」を使って、馬を海に放り投げよう。なぜかそのままじゃ馬に乗れないんだけど、マップを切り替えることで乗れるようになるよ。

海の上を馬で走ることが出来るなんてスゴイ!

(先輩、戸惑わないの!?)

一体どこへ向かってるんだろう…。

海を走れるようになったら、船に乗り換えて上の方に行ってね。

!?

画面がバグった!??

ここは説明がめんどくさいから、このコマンド通りにボタンを押してね。

ちょっとミスするだけでもフリーズしたりするから気をつけてね。

何!?この怪文書!?

しかもフリーズ!?

ロマンシング サ・ガ [シフ増殖]
※「シフ増殖バグ」…ノースポイントで馬バグを使って特定のマスを踏むと、突然画面がおかしくなり初期設定が始まる。その後、アルベルトがシフに出会ったときのセリフが出て来るので、「一緒に行く」を選択するとシフが仲間になる。この問答は6回繰り返され「一緒に行く」を選択した回数だけシフが仲間になる。(ULTIMAGARDENより一部引用)なお、本来パーティーは6人までであるが、このバグ技を使うと上限を突破する。

何が起こってるか全く分からない…。

実はおじさんもここの仕組みはよく分からないんだ。

ただ要点としては「パーティーを10人にする」「風のささやきというアイテムを入手する」「パーティー全員をバグキャラに変更する」ということをやっているみたいだよ。

こういうのどうやって見つけたんだろう…。

なんせ発売から四半世紀以上も経ってるからね!

ま、ここはチャート通りにボタン押せば良いし、気になるなら自分たちで調べてみてね!

ちなみに主人公が男に変わっちゃうから、僕は調べる気は無いよ。

ウヘェー!丸投げしやがった!

てかそんな理由で!?

ラストまでぶっ壊せ!

ロマサガ1は基本的に正統派RPGなので、クリアするためにはラスボスである邪神「サルーイン」を倒す必要がある。通常であれば敵と戦ってキャラクターを鍛え、武器や防具を揃えた上で挑むことになるのだが、果たしてRTAではどのような戦いになるのか。

チャート通りに進めたら北エスタミルに着くから、一旦セーブをしてからリセットをして状態を整えよう。

そして「ばんのうやく」を買って、ミリアムって女の子を仲間にして、またセーブ&リセットだよ。

ホント何をやってるのか分からな…

って、どこだここは!?

パーティーが11人になったことで、いじっちゃいけないメモリの値が変わったんだろうね。この手順で進めることで、通称「バグクリスタルシティ」という場所に行けるよ。

※「バグクリスタルシティ」…クリスタルシティという町の構造によく似た謎のマップ。店の看板は掲げられているが、実際は機能しておらず、全く別の場所に移動したり、全く別の場所で起こるイベントのセリフが聞けたりする。

ひたすら下の方に向かうと、何もない所で「仲間をはずすか」どうか聞いてくる場所があるんだ。

サッカーじゃないんだし、11人も要らないから、9人はずそうね!

2人で進むんだね。

仲間をはずしたら右上の方に拳のマークの看板の店があるから、そこに入ってね。

もう何が起こっても驚かな…

って、何だここ!?グロッ!

ラストダンジョンだよ。ちなみに本当に「ラストダンジョン」っていう名前のダンジョンだよ。安直にも程があるね!

※「ラストダンジョン」…ガチでこういう名前。その名の通り、ゲームの最後に訪れることになるダンジョンである。本来は「最終試練」「オールドキャッスル」「冥府」のいずれかを攻略し、サルーインの居場所を聞くイベントをこなすことで、イスマス東の洞窟より侵入することとなる。が、本RTAではバグクリスタルシティから直接ワープするため、必要なイベントをまるごと飛ばせるのである。

そろそろラスボス戦に向けた準備をするよ。
2人目のバグキャラに「ばんのうやく」を使ってね。
そしてなぜか大量に持ってるレイピアをはずして、風のささやきを装備しよう。

なんでこんなにレイピアを…。

バグで精製された「ロストアルベルト」だからね!

ちなみに防具欄もレイピアで埋まってるよ。

※「ロストアルベルト」…シフ増殖バグ等により6人パーティー制限を振り切った後で仲間をはずしていると、全ステータス0、HP0で、全身にレイピアが刺さったアルベルトが出現する。ちなみにすべて0で埋まっているため、ヌルベルト(nullベルト)とも呼ばれることもある。レイピアが刺さって血でヌルヌルというわけではない。

あとは敵を避けながら進むだけだよ。

難しかったら「状況再現」を使ってね。

結構長い道だから再現するの大変そうね。

でもラストってことはもうすぐクリア?

あ、そうだ。最後のフロアに入る前にわざと敵にぶつかってね。

もちろん勝てないからすぐ逃げてね。

まーた変な儀式を…

って2人とも死んでるゥー!

けど逃げれるゥー!

※HPが0であるため戦闘開始時は2人とも倒れているが、あらかじめ「ばんのうやく」を使用しておいたキャラは、「死亡」という状態異常が回復し、一応コマンド入力ができるようになる。

ラスボスの前に前座が4連戦あるよ。

どうせ勝てないから適当にAボタン押してね。

あのさあ、ここまで来てまた負けるって…。

って、ええ?はあ??

普通に次々進んでいくね…。

※「ミニオンバグ抜け」…ラスボスの前座であるミニオン4連戦のイベントにおいて、直前の戦闘で逃げておくことで、退却による強制戦闘終了効果が持続し、倒してもいないのに戦闘終了とみなされ、そのままイベントが進んでしまうバグがある。おおー しんじられぬー

僕のように逃げて負け続けの人生でも勝てちゃうってはっきりわかんだね。

さて、いよいよラストバトルの「サルーイン」戦だよ。

ここまでろくに戦ってないけど勝てるの?

まさか、また負けるとか…。

「状況再現」を使って、石化させるんだよ。

石化!?

※「サルーイン」…ラスボスには「石化」の状態異常が低確率だが効いてしまう。風のささやきというアイテムでタイニイフェザーというモンスターが召喚でき、せきかくちばしという技により3/256の確率で石化させ、一撃で倒すことが可能である。もっとも、この仕様のおかげでRTAが成り立つのだが。

エンディング

これで「ロマンシング サ・ガ」のRTAはおしまいだよ。

どうだい?楽しかったろう?

変なところばっかだったよ!

爽快なバトルとかも無いし、むしろクソゲーじゃん!

私は意外と楽しかったな!

確かに通常プレイじゃ使わないようなバグはたくさんあったけど、RTAってそういうところも魅力の一つだし、ただチャートをなぞるだけのRTAじゃなくて自分なりの状況再現を作るっていう達成感もあるし、短い中にもたくさん考えられているんだなあって、ちょっと感動しちゃった。

マジかよ…先輩…。

RTAだから、早くクリアすることが目標になる。

そのためにいろんな人が戦略やバグの利用法とかを考えて、精査しながら一つの形にしているんだ。とても素晴らしいことだよね!

別にチートとかしてる訳じゃないし、ちょっと壊しちゃってもいいよね!

現在「RTA(Speedrun)」といっても、様々なカテゴリー・ルールが存在する。RTAを視聴する側にとって、バグの有無で賛否両論が分かれ、逐一議論されることが多く存在する。しかしながら、そういった問題はプレイヤー同士の対話で解決していくことであり、また扱うゲームによって状況が異なる場合もあるので、どんなカテゴリーやルールであっても、「如何に楽しむか」が最も重要な考え方だと筆者は思う。どんなゲームであってもそれを楽しんでいる人たちがいる。例えそれがゲームを壊していたとしても…。

ところでおじさんは、ずっと自分は逃げて負け続けだって言ってたけど…。

一体何から逃げてきたの?

僕はね、ずっと逃げてきたんだ…。

 

就職活動からね。

いや、働けよ!

※この物語はフィクションです。RTAそのものは本当ですが、登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
※画像・動画はすべて『ロマンシング サ・ガ』より。
©1992,2001 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょっと雰囲気が臭すぎて見てられなかった

  2. 匿名 より:

    このレベルのはともかくロマサガ1はわけわかんない挙動がやたら多い

  3. 匿名 より:

    こんな糞文章よりおやつ大先生の動画の方が早いし、面白いよ。

  4. 匿名 より:

    オールドキャッスルの滝を登って戻れなくなったことがあるのは自分だけじゃないはず

  5. 匿名 より:

    この寒いノリが許されないくらいにならないと今のRTA界隈と周囲からの目線は変わらないと思う

  6. 匿名 より:

    ???「逃走の多い生涯を送ってきました」

  7. 匿名 より:

    やってる事がおやつの人の二番煎じで中身も薄ら寒いわ。
    辞めたら?この仕事

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