【月刊RTAGamers】5人が起こしたRefunctの波が界隈を飲み込むまで 2021年5月の投稿記事まとめ

月刊RTAGamers2021年5月号月刊RTAGamers

こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。

 

暑い日が増え、RTA in Japan Summer 2021の応募も締め切られるなど、夏が少しずつ近づいているのを感じます。

体調管理を適切に行って、万全の体調でRTAを楽しみましょう。

 

そんな2021年5月、RTAGamersには12件の記事が投稿されました。

どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!

月刊RTAGamersとは?

RTAGamersの記事を読むのが大好きなテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(毎月第1日曜日更新)です。

読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!

5人が起こしたRefunctの波が界隈を飲み込むまで ~今月のスマッシュヒット~

テキストチェック担当者が、「特に読んでもらいたい!」と個人的に太鼓判を押す記事を紹介する「今月のスマッシュヒット」。

今月取り上げるのは、6日投稿、「Refunct」の日本におけるRTAコミュニティの変遷と、5月8日に開催されたトーナメントの詳細を紹介する記事です。

 

Refunctトーナメント1周年記念!日本におけるRefunct RTA界隈の歴史と今後の展望
はじめに 皆さまは、Refunctというゲームについて、どこまでご存じでしょうか。 RTA in Japan 2019で走られていたゲーム。パルクールゲーム。RTARacingでよくトーナメントが開かれてるゲーム。 全く知らな...

そのため、本記事ではRefunctがどのように日本のRTA界隈に広まり、ここまで来ることができたのかを振り返り、RTA WEEKで行われる春の陣に向けて盛り上げていきたいと思います。

その時集まってくださった方が、今なお日本Refunct界隈の発展に貢献してくださっているよねあきさん、ぐにむすさん、YUSAMAさん、4nzuさんでした。
今思えば、この4人と私から日本Refunct界隈が大きく動いたように思います。

RTAを気軽に始められるゲームとして、今では高い認知度を誇るRefunct。しかし、2019年末の時点では日本人走者が5人しかいないなど、発売当初からRTA走者に人気のあるゲームではありませんでした。

しかし、数々のトーナメントを経て多くの走者を巻き込み、日本のRefunctコミュニティは大きく成長していきます。そのうねりの中心にいたのが、筆者をはじめとした「始まりの5人」でした。

今後はリーグ戦が開催されるなど、ますます勢いを増す日本のRefunctコミュニティ。波に乗り遅れないよう、こちらの記事でこれまでの歩みを確認しておきましょう。

RTAをめいっぱい楽しもう イベント情報

RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。

 

【走者募集記事】Refunct Japan Championshipsを開催します!!
Refunctが一番「強い」奴は、誰だ。 はじめに Refunctのトーナメントが定期的に開催されるようになってから月日は早いもので、初開催から約1年の時が経ちました。 そして先日、Refunct Tournament in Ja...

この大会は、文字通りChampionshipsとして日本最強のRefunct走者を決める過去最大規模の大会となります!

そうしてこのノックアウトステージを最後まで勝ち抜いたプレイヤーが、
栄えあるRefunct日本王者の称号を手にすることとなります!!!

順番が前後しますが、Refunctの記事を取り上げたので続けてご紹介。19日投稿の記事では、8月から9月に開催予定のRefunct Japan Championshipsを紹介しています。

グループリーグと決勝トーナメントを経て、日本最強のRefunct走者を決める本大会。応募申請はまだまだ受け付けているようなので、まずはRefunct日本コミュニティDiscordサーバーをご確認ください。

 

【RTAイベント紹介】RTA in Vstreamer
『VTuberだけのRTAマラソン』RTA in Vstreamerを5/23(日)に開催いたします。 概要  ~Virtual世界に生きるストリーマーたちのRTAマラソン~ RTA in Vstreamer(略称:RiV)は、普段R...

RTA in Vstreamer(略称:RiV)は、普段RTA配信をしているVTuber達が「RTAリレー」を行う企画となっております。

VTuberのRTAイベントとしては恐らく初(?)なのでお時間のある方はぜひご覧ください!

7日投稿の記事では、RTA in Vstreamer(5月23日開催)のイベント概要を紹介しています。

VTuberはトークやカジュアルプレイの配信が中心という印象が強いかもしれませんが、実はガチのRTA走者も多くいます。イベントを見逃してしまった人はアーカイブをどうぞ。

 

【走者募集】ソニックチームRTAマラソンを開催します!【7/3-4開催】
2021年はソニック生誕30周年のメモリアルイヤー! そんな記念すべき年をみんなでお祝いしよう!!というわけで、 新たなRTAイベント「ソニックチームRTAマラソン」を開催いたします! ソニックチームRTAマラソンとは? ソ...

ソニックチームに関連するゲームを集めた、オンラインのRTAイベントです。

魅力的な作品は多いけれどあまりよく知られておらず、RTA走者も少ないソニックチームのゲームを知るきっかけ、走るきっかけにしていただければ嬉しいです!

こちらは11日投稿、7月3日(土)・4日(日)に開催されるソニックチームRTAマラソンの走者を募集する記事です。

走者の募集は既に締め切られていますが、イベントの開催はまだこれからです。どんな作品が披露されるのか、今から楽しみですね!

 

目標が、強さをくれる。「Road to the Record Season2」開催!
昨年行われた、「Road to the Record」の第2回が開催されます! 第1回の様子は、こちらの記事やアーカイブでご覧いただけますので、併せてご覧ください。 Road to the Recordとは 参加していただいた走者...

参加していただいた走者に記録を更新していただくことを目的としたイベントです。

このイベントを通じて、様々な記録の裏にある努力や目標を達成したときの感動を味わっていただければと思います。

15日投稿の記事では、6月16日に開催されるRoad to the Recordの概要を紹介し、走者を募集しています。

このイベントでは既に走者が決定し、スケジュールも公開されています。目標タイムを達成する走者は何人現れるのか、みんなで応援しましょう!

 

【走者募集】第18回「RTA BootCamp」を6月3日に開催します!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。18回目の開催が、6月3日に決まりました! 梅雨のジメジメした気候を、爽快な走りで吹き飛ばしましょう! このページでは、6月3日開催の第18...

RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。18回目の開催が、6月3日に決まりました!

梅雨のジメジメした気候を、爽快な走りで吹き飛ばしましょう!

21日投稿の記事では、6月3日に開催された第18回RTA BootCampの走者の募集を行っています。

第18回は既に終了してしまいましたが、6月はもう1回開催されるので、うっかり応募のタイミングを逃してしまった方もご安心ください。

みんなも知ってやってみよう! RTA紹介記事

いつの時代も、RTA走者は新たな走者を求めるもの。このRTAGamersにも、そんな走者たちの手によって、「布教」を目的とした記事が日々投稿されています。

 

よくわかる!マリパ5RTA講座Part5 ~闇の決戦編~
はじめに みなさま、お世話になっております! マリパ5RTA走者のチェストです。 本記事は、大型RTAイベント " RTA WEEK " 内で開催される、 " マリパ5 大並走会 ~ うんまかせダービー ~ " ...

ここまで運ゲーに次ぐ運ゲーをクリアしてきましたが、この最終決戦は、実力要素が大きく反映されます。

何度も書いておりますが、マリパ5RTAでは実力でカバーできる場面は希少です!
このチャンスを逃さないよう、しっかり練習しましょう!

3日投稿、2月から連載されてきた「マリオパーティ5」ストーリーモードRTAを紹介する記事の最終回です。

散々運ゲーに悩まされてきた本RTAですが、最後のクッパとの戦いは実力勝負です。記事でしっかりと対策を勉強して、確実に仕留められるように練習しておきましょう。

走者の努力の結晶! 世界記録紹介

走者の絶え間ない努力により、さまざまなゲームで誕生しているRTAの世界記録。RTAGamersでは、そんな世界記録を解説付きで紹介しています。

 

XI JUMBO走者はRTA中に何を考えてるのか、トッププレイヤーに聞いてみた
パズルゲームのRTAを見たことがある人なら、一度はこう思った経験があるのではないでしょうか。 大連鎖を組みながら、目にも止まらぬスピードでステージをクリアしていく実力者のプレイングは圧巻の一言で、その思考を分析するのは困難です...

でも、ゲームって運が絡んだ方が面白いですからね。勝敗が完全に実力で決まる競技って、中級者が上級者に挑む理由がないじゃないですか。知識とか手筋ですりつぶされて負けるので、やっぱりどこかに一発逆転や運の要素がある方が、ゲームなのかなと。

10日投稿の記事では、「XI JUMBO」のトッププレイヤーであるまる氏へのインタビューを通じて、当時の世界記録とそのプレイ中の思考を解説しています。

通常のプレイヤーならクリアすら難しいゲームで世界記録を次々に打ち立てるまる氏は、RTAに対する考え方も通常のプレイヤーとは異なります。パズルゲーマー以外にも参考になるのではないでしょうか。

こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事

RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #34
RTA Radio 略して、あるらじ!とは? RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RT...

その時期は模範的な生活というか、びしっと営業マンをやって、婚活したり、将来に備えて日産のノア買ったりしてたんですが、心が満足できなくてですね。LiveSplitで虹色が出たときの魔術的なキラメキを味わうと、戻ってきてしまいますね(笑)

9日投稿の記事では、AGDQでの活躍が記憶に新しいソードフィッシュさんをゲストに招いた第34回放送の模様を紹介しています。

RTAショッキングのゲストのソードフィッシュさんは、クリップアワーにも登場しています。ソードフィッシュさん、お体ご自愛ください。

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #35
RTA Radio 略して、あるらじ!とは? RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RT...

最大12時間ぐらいですかね。もちろんご飯休みはしています(笑)練習が好きなので、6時間は余裕ですね。8時間までいくと指のほうがきつくなってきちゃうので、指サックはかかせないですね。最初は2分のステージで心が折れていたんですが、脱皮したんですかね(笑)

こちらは12日投稿、バンジョーとカズーイの大冒険のRTAでおなじみのミアムさんをゲストに招いた第35回の模様を紹介する記事です。

練習が大好きというミアムさん。RTA走者たるもの、このくらい真摯にRTAに向き合いたいものですね。

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #36
RTA Radio 略して、あるらじ!とは RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTA...

一度そのムービーを見たら気になるじゃないですか、他にもあるんじゃないかって。調べてるうちに、小学校2~3年くらいにTASの存在を初めて知ったんですよ。当時は機械が制御してるみたいなそんな発想無かったんで、もしかして人間がやってるんだったら自分もやったらできるじゃんってなって。いや、できそうになると思いません?

28日投稿の記事では、3Dマリオの長距離RTAでおなじみのPluto+さんをゲストに招いた第36回放送の模様を紹介しています。

Pluto+さんが考える、「RTAって何の略?」など、楽しいトークが盛りだくさんです。ぜひ記事とアーカイブをご確認ください。

編集後記

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。

今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?

文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。

気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました