よくわかる!マリパ5RTA講座Part5 ~闇の決戦編~

3Dアクションゲーム

はじめに

 

みなさま、お世話になっております!
マリパ5RTA走者のチェストです。

 

本記事は、大型RTAイベント ” RTA WEEK 内で開催される、
” マリパ5 大並走会 ~ うんまかせダービー ~ “
に先駆けまして、

マリパ5RTAについて知って頂き、より企画を楽しもう!

との目的で作成致しました。

 

本記事は全5回構成第5回目となります!
全部読んで、みんなでマリパ5RTAを楽しもう!

 

前回はこちら

解説動画もあるよ!

 

全体のスケジュール

第1回:マリパ5の基礎知識を知っておこう!

第2回:光と闇のミニゲームたちを知っておこう!(デュエルミニゲーム編)

第3回:光と闇のミニゲームたちを知っておこう!(1vs3,2vs2ミニゲーム編)

第4回:マップとカプセルアイテムについて知っておこう!

第5回:ラスボスについて知っておこう!←今回

 

最終決戦!さいごのゆめ

計5マップでパーティ対決し、ミニクッパ3人に勝利すると、
クッパとの最終対決、 “さいごのゆめ”が始まります!

この対決に制することでストーリーモードクリアとなります!

 

ついにラスト!!!

 

“さいごのゆめ”は、4つのミニゲームから構成されており、プレイヤーは順番に攻略することになります。

ここまで運ゲーに次ぐ運ゲーをクリアしてきましたが、この最終決戦は、実力要素が大きく反映されます。

確実に対決することになるため、しっかり練習しておきましょう!

※2023年8月6日 追加情報
speedrun.com上では”Fightmare”としてカテゴリー登録されております。
動きの参考にしてみてね!
speedrun.com  マリオパーティ5 Fightmare

 


参考動画:クマノミさん

 

ミニメカクッパ軍団戦!

初戦は、ミニメカクッパ20匹との対決です。

 


ちっこいのがいっぱい!

 

ミニメカクッパ達は、ジャンプで踏んづけるか、持ち上げて投げつけることで倒せます。
うまくやれば、2体同時に踏んだりも可能です。

ミニメカクッパが立ち止まり点滅すると、炎攻撃の合図!
この攻撃に当たると、一定時間動けなくなってしまいロスとなります。
気を付けようね!

 

ミニメカクッパは、しつこくプレイヤーを追いかけてくる敵と、あちらこちらに動き回る敵の2種類います。

どちらを先に処理するべきかは一概には言えませんが、
近くにいる敵から順々に踏んづけていきたいですね!

 

ミニメカクッパ戦は本RTAで数少ない、大きく実力が試される場面となります。
もちろん、敵の動きはランダムとなりますが、敵を正確に素早く処理する操作精度がタイムを左右します。
何度も書いておりますが、マリパ5RTAでは実力でカバーできる場面は希少です!
このチャンスを逃さないよう、しっかり練習しましょう!

理想としては、残り時間40秒は残してクリアしたいところですね!
走者の腕の見せ所です!

 

灼熱!火の輪くぐり

伸縮する炎の輪から30秒間逃げ続けます。

 


とってもあつい!

 

ダメージを受けても制限時間は止まらないため、ロスにはなりません。
ただし、今後のためにライフは取っておいたほうが良いため、スタイリッシュにかわしましょう。

特に最後の5秒間のラッシュは、かわすのが難しいです。
RTA的にはあまり関係ありませんが、被弾なしでクリア出来たらかっこいいね!

 

直接対決!クッパ戦

クッパが画面から飛び出して、プレイヤーの前に現れます。
正面対決ですが、こちらには攻撃手段が一切ないです。

 


祈りつつ誘導!

 

クッパの行動は以下の3つです。
・突進攻撃
・炎攻撃
・踏みつけ攻撃

このうち出てほしいのは、踏みつけ攻撃です。
同じマスにクッパを着地させることで、足場にひびが入ります。
3回踏ませることで足場が崩れて、先に進むことができます。

クッパの最初の着地で、中心近くのマスにひびが入ります。
RTAでは、そこに2回踏みつけ攻撃を誘導します。

“やさしい”の場合、クッパが4歩進んだら攻撃の合図なので、そのタイミングでひびの入ったマスに居座り、クッパがそこに飛び込むように誘導しましょう。
かわさなければ、マスにひびが入らないため、注意しましょうね!

 

尚、クッパの攻撃は完全ランダムとなっております。
ほかの攻撃が来ても、しっかりかわせるようにしましょう。

ん?ほかの攻撃?
炎と突進はタイムロスにしかなりません。
何度目かのお祈りエモートをお願いします!

 


おまけ:理想ムーブ

 

最後の戦い!巨大クッパ戦

いよいよ最終決戦!

怪しいドリンクによって巨大化したクッパと戦うこととなります。

 

下が埋まっちゃうのはご愛敬!

 

巨大クッパは、以下の攻撃を繰り返します。
自機狙いの黒球を複数個投げる。
・フィールド全体に炎攻撃
衝撃波を発する巨大な球を1つ投げる。

黒球は投げられた後も残り、これに炎が当たることで白球となります。
これを持ち上げ、クッパに投げつけることでダメージを与えることができます。
5回攻撃を与えれば、ラスボス戦クリアです。

※2023年8月6日 追加情報
動画を更新しました。

 

こんな感じ!

 

RTAでは、この攻撃を連続で当てるように立ち回ります!
本RTAの最大の見せ場かつ一番のRTAっぽい要素と言えるでしょう!
かっこよくきめようね!

①黒球をクッパ手前の左右に誘導し配置!

黒球は炎攻撃に当たると白球となり、クッパに投げつけることでダメージを与えることができます。

連続で攻撃をするためには、この黒球をクッパの近くかつ炎攻撃の当たる位置に誘導する必要があるわけです。
また、炎攻撃は黒球を押してしまうため、クッパの正面に配置することを避けなければいけません。

現在、多くの走者に取り入れられているのは、下記に示す2点誘導法です。
黒球をクッパの手元の左右に交互に誘導し、黒玉の散らばりを抑えられます。
みんなもやってみようね!

※2023年8月6日 追記
黒球
の誘導時は、立ち止まるのではなく、クッパの方向にスティックを倒しておくと、黒球の位置のずれを抑えることができます。

 


赤丸の位置が狙い目!

 

②炎攻撃は手前垂直に逃げ、左右に配置した黒い球に炎を触れさせよう!

黒球の誘導も大事ですが、炎攻撃方向の誘導も非常に重要です。

炎は黒球を押してしまうため、芯に当たってしまうと黒球がステージ端に動いてしまいます。
これでは連続攻撃はできません。

ステージ垂直方向に炎攻撃を誘導することで、
クッパの手前左右においてある黒球を散らばせることなく白球に変化させることができます!

 


クッパの前まっすぐ!

 

炎に当たると硬直してしまい、攻撃時に出遅れてしまいます。
絶対に当たらないようにしようね!

 

③クッパの攻撃前に、白玉をすべて投げつけろ!

白球がクッパの手前に溜まったらチャンス!
クッパの攻撃前に、正確に拾ってクッパに投げつけます。

クッパの衝撃波弾が投げ込まれると、白球は消滅してしまいます。
そのため、これらの一連の動作は、正確にスピーディーに行わなければなりません。

最後まで気を抜かないように!

 

④お祈りポイントのご紹介

ラスボス戦にも、やはり運要素が存在します。

まず、黒球攻撃の回数は2~4回のランダムです。
そのため、2回連続で黒球が2回しか来ないと、クッパに与えるダメージが1つ分足らないため、
1ターン分の大ロスとなります。

また、黒球の落下位置は若干ずれることが多いです。
たまに炎に当たらない位置に落ちてしまうこともあります。

そんなことにならないためには、どうすればよいでしょうか。
そこで、お祈りエモートの登場ってわけですね!

 

まとめ

以上、ラスボス戦、“さいごのゆめ” の紹介でした!

 

マリパ5RTAの紹介記事は今回で最後となります。
みなさまいかがでしたでしょうか?

本RTAは一般的なアクションゲームRTAとは異なり、とても運要素が大きいです。
しかし、その中にもRTAとしての工夫や判断の多い、非常に奥深いRTAとなっています。

 

毎回異なる盤面にミニゲームの数々。
そして編み出される攻略法。
実行した結果の一喜一憂。
そして、突然訪れる幸運。
すべてが、マリオパーティ5です。

そう、マリパ5には無限の魅力が詰まっているのです!

 

この記事を通して、マリパ5に触れる方が一人でも増えれば、
とてもうれしく思います。

 

さて、もう目と鼻の先になりましたが、
大型RTAイベント ” RTA WEEK 内で、
5/5(水)の17時
” マリパ5 大並走会 ~ うんまかせダービー ~ “
が開催されます!

総勢16名による、ストーリーモードRTAの一斉並走です!

数多の闇を潜り抜け、栄光をつかむのは果たして誰なのか!

一進一退、予測不可能なレースを、ぜひお楽しみください!

 

 

最後まで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

お知らせ

実は、マリオパーティシリーズRTAのDiscordチャンネルがあります!

情報交換や技術交流、並走にも使われているので、是非参加しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました