よくわかる!マリパ5RTA講座Part4 ~闇の知識編~

3Dアクションゲーム

はじめに

 

みなさま、お待たせしております!
マリパ5RTA走者のチェストです。

 

本記事は、大型RTAイベント ” RTA WEEK 内で開催される、
” マリパ5 大並走会 ~ うんまかせダービー ~ “
に先駆けまして、

マリパ5RTAについて知って頂き、より企画を楽しもう!

との目的で作成致しました。

 

本記事は全5回構成第4回目となります!
全部読んで、みんなでマリパ5RTAを楽しもう!

 

前回はこちら

解説動画もあるよ!

 

全体のスケジュール

第1回:マリパ5の基礎知識を知っておこう!

第2回:光と闇のミニゲームたちを知っておこう!(デュエルミニゲーム編)

第3回:光と闇のミニゲームたちを知っておこう!(1vs3,2vs2ミニゲーム編)

第4回:マップとカプセルアイテムについて知っておこう!←今回

第5回:ラスボスについて知っておこう!

 

簡単なおさらい!

ボードマップの紹介前に、簡単にストーリーモードのおさらいを・・・。

計5マップでパーティ対決し、ミニクッパ3人に勝利することで最後のボス戦に挑むことができます。

このマップですが、最後の戦い以外は全6マップ中からランダムに選ばれます。

 

もう勝負は始まってる!!!

 

そして最後はクッパ・ドリームで戦うことになります。

 

マスについて知ろう!

マップの紹介をするのに欠かせない、マスについて補足しておきます。
知ってるよって方は飛ばしちゃってください!

・青マス

3コインもらえます。

・赤マス

3コイン減ります。

・?マス

マップごとに、何かが起こります。

・ドンキーマス

プレイヤーが踏むと10コインもらえます。
ミニクッパが踏むとコインを半分にしてくれます。
とってもありがとう。

・クッパマス

プレイヤーが踏むとコインを半分にしてきます。
そんなことより問題は、ミニクッパが踏むと5コイン増やされます。
まじで困る。

・アイテムマス
イラスト付きのマス。
踏むとアイテムの効果が発生します。
詳しくは後述。

 

どんなマップがいいの?

RTAにとってどんなマップが好まれるのか、事前に紹介します!

①とにかくコンパクト!

RTAでは、さくさくとミニクッパのコインを減らすために、とにかく相手とすれ違いミニゲームを発生させたいです。
すなわち、マップが小さければ、相手とすれ違いやすくなるわけです。
そのため、マップの最短周期をぐるぐる回るのが基本戦術となります。
逆にマップが広いと、ミニクッパに会えずタイムロスに・・・。

②VSマス踏みたい!赤マス踏ませたい!

VSマスは踏めば踏むほどコインを減らすチャンスが増えます!
ミニクッパが赤マスを踏めば踏むほど、コインが減り倒しやすくなります!
RTAでは、そんなマップに来てほしいですね!

③スタート近くに赤マスを!

ちょっと上級者向けのお話をひとつ。
ミニクッパの初期位置は、マップの赤マスからランダムに選ばれます。
スタート近くにミニクッパがいることで、最初からミニゲームでコインを減らすことができるわけです。
上手くいけば、1ターンで1匹倒せるかも!?

 

マップのご紹介!

 

トイ・ドリーム


大好き!

 

愛され続けて、早18年。
そのシンプルな盤面と、赤マス・VSマスの多さでRTA走者を魅了してやみません。
カプセルマシン側を通っても、すぐ最短周期に復帰できるのも好ポイントです!

 

レインボー・ドリーム

 


天空のお城!

 

下の最短周期に、赤マスとVSマスが1つずつしかないマップ。
ミニクッパの初期位置は悪いものの、最終的には下に集まりやすく、後半はミニゲームが発生しやすいかもしれません。

 

アドベンチャー・ドリーム

 


船に滝に・・・ギミック多くない?

 

マップが広く、最短周期が18マスもある難マップ。
1度入れば、すれ違うことの大変さが身に沁みます。
船にある?マスは、大砲で外周側に飛ばされてしまうことも。
出ないことを祈りましょう。

 

アクア・ドリーム

 


海の中!

 

こちらもコンパクトな良マップ!
VSマスと赤マスの数も申し分なし!
右上の?マスは、クソ長イルカ演出によって外周に飛ばされるぞ!

 

フューチャー・ドリーム

 


宇宙キター!

 

スタート4マス先に赤マス、最短周期に赤マス4つと、赤マスに恵まれたマップです!
右端の?マスを踏んでしまうと、一気に反対側の?マスに飛ばされてしまうのが厄介ポイントですね!

 

スウィート・ドリーム


RTA的に全然甘くない!

 

・スタート位置が最短周期からかけ離れている。
・最短周期は赤マス・VSマス1つずつ。
・外周が広すぎるくせに、たまにミニクッパが逃げる

と褒めるとこがない、圧倒的不人気マップです!
出ないことを祈りましょう。

 

クッパ・ドリーム

 


とっても危なそう!

 

最後は必ずここで対決します!
最上段の?マスは、台上にいる全員のコインが半分になる危険なマスです。
コインが減らしやすい分、ゲームオーバーにもなりやすいぞ!

 

カプセルアイテムについて知ろう!

マリオパーティといえば、多種多様なアイテムを利用してゲームを有利に進めるのも戦術の1つですね!

本作では、そんな便利アイテムが”カプセル”として登場します。

これらは、カプセルマシンからランダムで入手でき、コインを払うことで使用可能です。
また、カプセルはマスに仕掛けることもできます。
このマスを踏むことでも、アイテム効果を得ることができます。

 


狙ったアイテムは、ほぼ出てこないぞ!

 

カプセルマシンは演出が長く、いらないアイテムが出る可能性があります。
そのため、無視するプレイヤーが多いですが、特定のアイテムマスを上書きして消すために、敢えてカプセルを入手する戦術を取ることもできます。
特に相手のコインが増えてしまうマスは、なるべく存在を抹消したいですね!

 

カプセルアイテム一喜一憂!

カプセルアイテムは数が多いため、簡潔に紹介していきます!
(まぁ、効果とかはWikiに書いてあるし・・・)

 

移動系

・キノコ類
キノコ・スーパーキノコ・どくキノコの3種。
キノコとスーパーキノコはサイコロが増えて、たくさん進むことができる良アイテムです。
積極的に使おう!
逆に、どくキノコは出目が半分になってしまいます。

・どかん
ルーレットで選んだ相手と位置が入れ替わります。
ちなみに、ミニクッパのルーレットは高頻度でプレイヤーに止めるぞ!

・ジャンゴ
ルーレットで選んだ相手と同じマスに移動します。
相手がプレイヤーと同じマスに来ると、自分のターンで追いかけられる側となるため、コインが減らしづらくなるぞ!

・バブル
所持するカプセルを全て消失する代わりに10マス進む。
これで進んだ際に、誰かとすれ違ってもミニゲームが発生しないため、一切の使い道がないぞ!

 

コイン系

・ハンマーブロス
使用者のコインを10コイン減らします。
マスに仕掛けられた彼は非常に頼れる先輩!

・コインブロック
使用者のコインを10コイン増やす人類の敵です!
ミニクッパに使われるだけで最低2,3分のロスが確定します!
マスに配置されているのを見つけたら、即座に他のカプセルで上書きしましょう!
存在をゆるすな!

・トゲゾー
ルーレットで選んだ相手から10コイン奪えます。
使われたくないけど、使いたいアイテムですね!

・パタパタ
相手全員のコインを1~25枚減らします。
あまり出てこないけど、絶大な効果ですね!

・クリボー
ルーレットで選んだ相手とコイン数を交換します。
まさに鬼畜の所業。
最悪詰むので、絶対に使わせないようにしましょうね!

 


下真ん中に注目!!!

 

・パックンフラワー
使用者の所持金を半分にします。
状況次第では大量のコインを回収してくれる、皆のヒーローですね!
ぜひ、赤マスに仕掛けよう!

 

カプセル系

・カメック、コカメック
カプセルをシャッフルします。

・スノーマン
使用者のカプセルを消します。

・ウッキー
指定した相手のカプセルをばらまきます。

・ジュゲム
指定した相手のカプセルを奪います。

 

カプセル系は、使い道が無いことはないですが、コインに関わりづらいため優先度はかなり低いです。

 

その他

・けっとう
使用することで、すれ違いミニゲームを発生させることができます。
積極的に使っていきたいですね!

・クッパ
おおはずれです。
マップ内の赤マスのうち1つが、クッパマスに変わってしまいます。
出ないように祈ろうね!
(ミニクッパが入手しても同じ効果です)

 

まとめ

以上、マップ・カプセルの紹介でした!

マップやアイテムの仕様を知っておくことで、
戦況を有利にすることができるかもしれません!
チャンスを増やして、勝利をつかみ取れ!!!

次回はなんと最終回!
「ラスボス戦について知っておこう!」
をお送りします!

お楽しみに!

 

お知らせ

実は、マリオパーティシリーズRTAのDiscordチャンネルがあります!

情報交換や技術交流、並走にも使われているので、是非参加しましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました