RTAの大会で番付やってみた 練習期間でアンサガ走者のモチベを爆上げした話

RTAイベント

はじめに

みなさまお久しぶりです。はじめましての人ははじめまして。

御茶麒麟と申します。

この記事は https://adventar.org/calendars/9406 の15日目の記事です!

 

突然ですが宣伝です!

明日12月16日(土)の8:30から第4回アンサガリレーが開催されます!

第3回からなんと5年ぶりの開催だそうで。

「アンリミテッド:サガ (アンサガ)」という1つのゲームで、4チーム総勢28名がリレーするというめちゃホットな大人気ゲームの大会をぜひ一度ご覧ください!

企画概要:X(旧Twitter)

配信先:ニコ生 Twitch

RTAの大会でなぜ番付なのか

宣伝が終わったところで本題です。

番付についてはアドベントカレンダー4日目の記事でも少しふれましたが、ドラクエの別企画で少し運用していました。

最初はしばらく使う機会もないし温めていようかと思っていたんだすが、そこにアンサガリレー参加者の方がこんなポストをしているのを発見。

こんなの番付やるっきゃないっしょ!

 

ということでやってみた結果がこちら

記事執筆時点で約450走(期間でいうと2か月半ぐらい)、しかもリレー参加者以外の方にもかなり記録を投稿していただけました!

以下なぜ番付とアンサガRTA大会練習の相性がよかったについて考察してみました。

①初心者が成長の足跡として使ってくれた

嬉しいことに先ほどのポストの内容にあったことがそのまま実現してくれました!

今回のアンサガリレーの特徴として、初心者がたくさん参加してくれているという点があげられます。(なお私もその初心者枠の一人です)

練習をして記録が伸びているという実感を番付の結果から得ることができるので、練習のやりがいにつながっていたのでは?と考察(私自身は体験)しています。

中には初通しから記録を残してくれていて、いまや上級者のタイムに迫るという強者もいました。


画像:ヴェント編の番付の切り抜き
筆者である御茶麒麟自身も、番付順位自体は下位であるものの、初通しから回数を重ねるごとにどんどんタイムがよくなっているのを実感できてとてもやりがいがあった。

②得意な主人公という上級者のプライドをかけた戦い

これはアンサガというゲームの性質も大きく関わっています。

アンサガは7人の主人公がいるのですが、主人公ごとにRTAの戦略性が大きく変わるので、走者ごとに得意な主人公が異なります。

上級者は『得意な主人公で他の走者に負けるわけにはいかない!』というプライドもあり、どんどん上を狙っていこうという走者間の切磋琢磨(もとい煽りあい)が番付があったことで自然に生まれたのかなと考察しております。

また、こちらはドラクエの大会で特に感じているのですが、上級者ほど自己ベストも煮詰まっており、大会練習期間の目標をどう設定するかが難しいのではないのかなと。

今回番付を1か月という期間で区切って、月間1位という箔を作ってみました。これが定期的にRTAをする目標・口実になっていたのなら、番付は大成功と言えるのではないでしょうか。


画像:アンサガの主人公は7人いるが、走者により得意な主人公が異なる

番付のテンプレ

しかしここで問題なのが番付の管理。

記録をディスコードに貼ってもらって手で集計するのは運営の負担がやばすぎるし、スプレッドシートに直接記入してもらうのは誤編集が怖い・・・

 

お待たせしました。

ファイルをコピー(とちょっとの編集)するだけでデータを自動集計してくれる番付シートを大公開です。

元データはこちら

基本は走者は投稿フォームに情報を入力するだけ、運営は記録投稿用のGoogleフォームを作って連携するだけです。(なお連携にはGoogleのアカウントが必要になります)

テンプレの使い方
①スプレッドシートをコピーする(コピーする際には『添付されているApp Scriptファイル』も一緒にコピーする)


※赤枠の部分がコピーされるようになっているかを確認してからコピーを作成を押す

②作った記録投稿用フォームの回答をコピーしたスプレッドシートにリンクする。

※自作しなくてもサンプルの投稿フォームがコピーされるので、それでよければここはスキップでOK


※回答タブの『スプレッドシートにリンク』のボタンから選ぶことができる

③スクリプトを開く

④回答を集める列を選択する

※自作しなくてもサンプルの投稿フォームがコピーされるので、それでよければここはスキップでOK

エディタの項目を選んで、下記赤枠の部分を確認し、集計する場所を選択します。(編集後は忘れずに保存)

 

例えばフォームの回答がこんな感じだった場合、名前が左から2列目、日付が3列目・・・と並んでいる。

 

⑤フォームが送信されたときに記録を集計するようにトリガーを設定する

※保存ボタンを押すとおそらく⑥のような注意喚起が出現するので次のステップに進む

⑥自分のGoogleアカウントからスクリプトを承認する


こうなったら成功

⑦集計する日付を編集する

シート1の2列目にある日付を変更する。

なお集計は入力してある日付~次に入力してある日付の期間を集計しますので、調整が可能です。

これで作業は終了!お疲れ様でした!

あとはフォームを公開して快適な番付ライフをエンジョイしてね!

おわりに

番付でアンサガ走者のモチベを爆上げした話いかがだったでしょうか。

ゲームとの相性もあると思いますが、他の走者との切磋琢磨、自分の成長の実感、そういったものが視覚化できたのでとてもよい試みだったかなと思います。

次は『なぜアンサガRTAが宗教的な人気を持っているのか』についても記事が書けたらいいなと思っています。(いつになるかはわかりませんが。。。)

 

明日は鈍ザンキさんの記事「街へいこうよどうぶつの森 GoldenAxe(金斧)カテゴリーって何がやばいの?」です。

お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました