最新作でも壁を越え空を飛ぶ!ゼルダの伝説 夢をみる島 Any%解説(前編)

3DACT

はじめに

近頃のゼルダの伝説シリーズのRTAは、新技の発見に次ぐ発見でとんでもないことになっています。

「時のオカリナ」では、任意コード実行でエンディングを呼び出したり、いろいろなアイテムを入手できたりと革命的な発見がされました。

「風のタクト」では、全走者が長年夢見ていたバリアスキップが見つかりました。

そんな大発見の陰に隠れている最新作のSwitch版「夢をみる島」。発売からたった半年ですが、様々な発見がされています。
今回は、Samura1man氏によって更新されたばかりの世界記録をみながらAny%の解説をしていきたいと思います。

 

Link’s Awakening Remake Any% Speedrun in 1:10:16


※この記事に使われている画像はすべて、こちらの動画のスクリーンショットです。

下準備

このRTAを始める前に、やらなければいけないことがあります。
それは「アングラーの滝ツボ」のパネルパズルの順番と「聖なるタマゴ」の道順を確認することです。

この2つはランダムですが、ファイルごとに答えが固定されています。
なので、セーブをせずに該当箇所まで進めることによって、答えがわかっている新規データが作れます。いわゆるカンニングですね。
セーブデータをコピーをしても同じ答えになるので、ファイル1をファイル2にコピーし、ファイル2で答えを確認する。計測はファイル1で行うというやり方でもOKです。

発売当初は計測開始前に乱数調整を行っていましたが、とても簡単なのであらかじめやっておいてもいいだろうということになりました。

スタート~テールのほらあな

speedrun.comに記録を申請する場合は、ホーム画面でゲームを起動するところから録画をしましょう。
計測開始はファイル選択画面で「はい」を押した瞬間です。
テキストボックスの数が少ないので、言語設定をドイツ語にするのが一番早いです。

このダンジョンで手に入る「ロック鳥の羽根」は、様々なショートカットに使う重要アイテムです。
通常は縦・横・斜め8方向にしか移動できませんが、羽根で飛んでいる間は自由な方向に進むことができます。
このテクニックを利用して、リンクの向きを調整する場面がいくつか出てきます。

ボス戦は回転切りを当てた後、8回ジャンプし再度回転切りをためることによって、ちょうどボスの無敵が切れたタイミングにもう一度回転切りを当てるという戦法もあります。

ハートの器を取ると絶大な安心感を得ることができる代わりに約10秒のロスになります。自分の実力と相談して決めましょう。
世界記録は、テールのほらあな・カギの穴ぐら・顔の神殿で器を回収しています。

ツボのどうくつ①

ここから少しずつRTAらしくなっていきます。

村へ帰るとワンワンがさらわれて大変!と大騒ぎ。
ツボのどうくつへいくには、このワンワンを救出して入り口を塞いでいる花を食べてもらう必要があります。
つまり、花を越えることさえできればワンワンを助ける理由がなくなりますね。越えましょう。

メーベ村からコッコを持って、ふしぎの森北にある電話ボックス付近へ向かいます。
特定の位置に立ってライクライクに食べられると、木の上に立てます!簡単!

あとは落ちないように気を付けながら、ツボのどうくつに向かいましょう。

ダンジョンに入ってしまえば、あとは道なりに進むだけです。道中敵を倒してルピーを拾うのを忘れないようにしましょう。
パワーブレスレットを入手したら入り口で50ルピーを回収し、いったんダンジョンを後にします。

カギの穴ぐら

RTAにおいて、わらしべイベントなんてものは存在しておりません。カナレット城もありません。

村の道具屋へ向かう道すがら、トレーシーから薬を購入します。
薬の代金は今までに倒した敵の数が、奇数か偶数かで決まります。数えましょう。僕は数えてないです。
もし代金が42ルピーと言われたら、外に出てカラスを1体倒せば28ルピーになります。

町の道具屋についたら、昔ながらのどろぼーでスコップと弓矢を入手します。修正されてなくてよかった。

アイテムをいただいたら村の東へ向かいます。ワープポイントの登録を忘れずに。
ホール・ド・アームの背に乗って、木の上を経由し穴ぼこ畑へ向かいスライムのカギを入手します。

魔法の粉をかけて怯ませて…


まっすぐ下にもっていって投げる!


ジャンプして切る!


切ったらすぐに魔法の粉で怯ませる!


斜めを入力して、ムカデにスリスリしながら穴に落ちると…


ホール・ド・アームの背に乗れた!


ジャンプをすると木の上に乗れます。ホール・ド・アームの真ん中から飛ぶのがコツです。
あとはスライムの鍵を掘り起こしてダンジョンへ向かうだけですね!

リチャード…?MTGを開発した人は今関係ないですよ?

ダンジョンに入りましたが、ツボのどうくつをクリアしていないので、道具屋で爆弾を手に入れることができませんでした。
なので、飛んでいる爆弾(10個入り)やツボに入っている爆弾を回収します。ここでは14個回収すれば最低限足りますが、最初のうちは入り口のツボからの回収を増やしてミスをしてもリカバリができるようにしましょう。

ボス戦は2つに分断した後、右側の敵から倒すことによって素早く倒すことができます。

アングラーの滝ツボ②

ダンジョンを出たら、貝殻の館近くのワープポイントからメーベ村へ帰ります。

村へ帰ったら夢のほこらでオカリナを入手し、マリンから曲「かぜのさかな」を教えてもらいます
歌を教えてもらうのを忘れがちなので気を付けましょう。私は何度もやらかしています。

歌を教えてもらったら、キツネを連れてアングラーの鍵穴へ向かいます。

ここに爆弾とキツネをセットすると、ハシゴの上までキツネが飛んできてくれます。


ここの段差は、キツネを切ってすぐジャンプすると飛び越えてくれます。
途中でワープポイントを開放するのと、ハートを2個以下にするのを忘れないようにしましょう。

連れてきたキツネを使ってアングラーの鍵スキップをします。

キツネの位置を鍵穴の正面へ調整。


鍵穴に背を向けた状態で、キツネを切りつけジャンプして攻撃を回避。
爆弾を出し4回目の赤点灯と同時にキツネを切りつけて、すぐにジャンプ。


成功すると鍵穴の上でリンクが蘇生し、ダンジョンに入れるようになります。
滝は上からの侵入を防いでいるだけで、正面や横からは自由に出入りできます。

このダンジョンでは最近見つかったショートカットを行います。

まず、カギを2つ入手して十字の穴の場所へ戻ります。

ここで羽を利用しての向き調整を行います。飛んでスティックをちょっと倒して方向転換を繰り返して、画像の通りに向きと立ち位置を調整します。
地面に足がついている状態でスティックを倒すと、8方向の補正がかかってしまい調整し直しになるので気を付けましょう。


調整ができたら、爆弾を投げて剣を3回振りダッシュジャンプから下を向いて剣を振ります。タイミングが合うと爆風の勢いで、下の足場に着地することができます。
これによって小さなカギを2つスキップすることができ、大幅な短縮になります。

ショートカットに成功したら、上に進んで中ボスのもとへ向かいます。
中ボスは左下でハメ倒せるとかっこいいので、しっかり練習しましょう。

水かきを入手したらダンジョンを後にします。

ナマズの大口

ダンジョンを出たら、すぐ左の洞窟にいるマンボためごろうから曲「マンボウのマンボ」を教えてもらいます。
その後、早速マンボを吹いて貝殻の館近くのワープポイントへ飛び、ナマズの大口へ向かいます。

このダンジョンでやることは、マスタースタルフォンを4回倒してフックショットと楽器を手に入れることです。
フッカーもゴーマーも存在しません。特にゴーマーは本当に知りません。

特筆することもないので、いきなりマスタースタルフォン4戦目の解説です。
ここで大技があります。やり直しがきかないので、不安ならセーブをしておきましょう。

真下に少し動いてスタルフォンを右下に誘導します。ジャンプ攻撃がくるので、しっかりかわしましょう。


このあたりに爆弾を置いてダメージを与えていきます。スタルフォンを角に追いやるイメージです。


3回目の爆弾を置いたら、壁とスタルフォンに挟まるような場所へ位置取ります。


敵の消滅ムービーが終わったら、連打ですぐさま爆弾を取り出します。するとフックショットが飛び上がります。


少し右に進み、フックショットが落ちてきたくらいのタイミングで爆弾をつかみ、スティックを右に倒します。
成功すると右に飛んで行って、壁の上に乗ることができます。


あとは壁から落ちないように右へ進むと楽器部屋に入れます。(映っていませんが画面下側にリンクがいます。)


ダンジョンクリアの条件は”ボス撃破”ではなく”楽器入手”なので、楽器を手に入れてダンジョンクリアです!

後編へ続く!

序盤こそ正規攻略の最適化が主でおとなしいRTAでしたが、中盤に向かうにつれ段々と壊れてきましたね。
後半はもっともっとすごい技が出てくるのでお楽しみに!

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