シンプルだけど奥深い!カービィのすいこみ大作戦のやり込みプレイを紹介!

kbblast3Dアクションゲーム

カービィのすいこみ大作戦とは

カービィのすいこみ大作戦』は、任天堂とHAL研究所により開発され、2017年に3DSダウンロード専用ソフトとして発売されたソフトです。『星のカービィ ロボボプラネット』のサブゲームの一つカービィの3Dチャレンジをグレードアップしたような作品で、シリーズでおなじみのコピー能力はなく、すいこみはきだしで敵を倒して進んでいくシンプルな3Dアクションゲームです。
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敵を倒すとスコアが加算され、ステージごとに定められたスコアに応じてブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの4段階のトロフィーを獲得できます。一回のすいこみからはきだしまでの流れで倒した敵の数がヒット数になり、ヒット数を増やすと多くのスコアが入ります。最高ランクのプラチナを獲得するためには、敵の倒し方を工夫して、ヒット数を増やすことが大事になります。
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この記事では、やり込みプレイの代表例として、RTAのカテゴリー2つとスコアアタックを紹介します!

Any%の紹介

speedrun.comでは、Any%All Platinum Trophiesの2つのカテゴリーがあります。Any%はクリアに必要な計23ステージの最速クリアを目指します。

執筆時点で、このカテゴリーのspeedrun.com上の世界記録は修行中ナキラさんが持つ22分53秒となります。


各ステージには、ルームガーダーと呼ばれる敵の集団が出る場所があり、これらの敵は全滅させなければ次に進むことはできません。ルームガーダーは、第1波、第2波、第3波…というように分類され、第1波の敵を全滅させると第2波が出現します。敵の倒し方は主にすいこみ星型弾・空気弾体当たりの3つに分けられます。この中で一番効率が良いのはすいこみで、敵を最も早く消すことができるため、次の敵の出現も早くなります。すいこみ大作戦というだけあって、すいこみが大活躍するんですね。星型弾・空気弾や体当たりは、すいこみだけでは倒しきれない敵を倒すのに使われます。

反転すいこみと1フレーム反転すいこみ

もはやこの技なしではこのゲームのやり込みを語ることはできません。まずはすいこみの仕様の解説から。

すいこみ動作中はカービィの向きを変えることができます。ただし、敵をすいこみ始めたら向きを変えることはできません。すいこみ動作中にカービィの向きの反対方向に入力すると、反時計回りに180度回転します。回転している最中に敵をすいこんだ場合は、敵をすいこみながら入力した方向まで回転します。これが反転すいこみです。このテクニックにより、カービィの横にいる敵と後方にいる敵を同時にすいこむことが可能になります。

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4-1での反転すいこみ。【RTA】Kirby’s Blowout Blast – any% 22:53.43より

通常は敵をすいこみ始めたら向きを変えることはできません。ただし、敵をすいこみ始めたフレームに合わせて方向入力すると、向きを変えることができます。これを利用すると、カービィの正面にいる敵と後方にいる敵を同時にすいこむことも可能になります。この場合はフレームパーフェクトの技となりますので、1フレーム反転すいこみと言います。なお、このゲームの1フレームは60分の1秒(0.0166…秒)です。

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1-4での1フレーム反転すいこみ。【RTA】Kirby’s Blowout Blast – any% 22:53.43より

パッと見だと、通常の反転すいこみとあんまり変わらないのですが、こちらの方が難易度は非常に高いです。実はRTAだとそれほど重要な技ではなく、早くなるポイントで全部決めても5秒程度しか変わらない技なのですが、後に紹介するスコアアタックではこの技が猛威を振るうことになります。

ピタリ賞

ステージの最後にはカービィが必ず定位置に移動します。あらかじめこの定位置にピッタリ止まっておくことで、カービィの移動シーンがカットされ、短縮できます。これをピタリ賞と呼びます。全てのステージで使える技で、1回につき1.7秒の短縮になります。全部のステージで決めれば約39秒の短縮に!これは必須テクニックと言えますね。

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3-1でのピタリ賞狙い。最後の敵を倒したら全力で定位置まで走ります。【RTA】Kirby’s Blowout Blast – any% 22:53.43より

デデデ最速撃破

Any%最後の難関と言える最終ステージの5-5を紹介しましょう。ザコ敵軍団→紫マッシャー→デデデ大王→ジャイアントデデデの連戦となります。

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デデデ大王戦。【RTA】Kirby’s Blowout Blast – any% 22:53.43より

効率よく突破する上で大事なのは、手前にある星ブロック4個です。まず、紫マッシャーを素早く倒すために、あらかじめすいこんでおいた4匹以上の敵と星ブロック1個を使います。デデデ大王を倒すためには星型弾6発が必要です。デデデ大王の攻撃から星をすいこむのですが、デデデ大王のすいこみ攻撃が始まると、こちらはしばらくなにもできなくなります。このすいこみ攻撃が始まるまでに、デデデ大王は4個の星しか出さないので、星ブロック2個を使って星型弾6発分を確保します。残りの星ブロックは1個となりました。

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ジャイアントデデデ戦。【RTA】Kirby’s Blowout Blast – any% 22:53.43より

残った星ブロック1個はジャイアントデデデ戦が始まったらすぐ使いましょう。ジャイアントデデデ戦では、ハンマー攻撃から8個の星が出現します。一度にたくさんの星を発射するよりも、数回に分けて発射した方が合計威力が高くなります。この分け方も大事で、2個・3個・3個に分けるのがポイントです。他の組み合わせだと、合計威力が足りなかったり、時間が足りなくなったりします。そして、ハンマー攻撃2回目の星で倒せたら、無事最速撃破は成功です!ここで倒せないと、ジャイアントデデデのすいこみ攻撃が始まり、大幅なロスとなってしまいます。

解説動画紹介

このRTAは、過去に筆者が解説動画を2個投稿しています。今となってはどちらもルートが古くなってしまっていますが、興味がある方はご覧ください。

解説動画1(2017年9月投稿)


解説動画2(2018年8月投稿)

また、2020年3月に行われた『RTA 1n Kagawa Online』で、このRTAを走りました。よければご覧ください。
動画: RTA 1n Kagawa Online – カービィのすいこみ大作戦

All Platinum Trophiesの紹介

All Platinum Trophiesでは隠しステージを含む計47ステージ全てプラチナトロフィー獲得を目指します。本作の100%クリアに相当するカテゴリーです。全てのステージでスコアを稼ぐ必要があり、ミスをするとリカバリーがとても難しいことから、攻めと守りのさじ加減が難しいカテゴリーとなっています。

執筆時点で、このカテゴリーのspeedrun.com上の世界記録は修行中ナキラさんが持つ1時間2分52秒となります。


この記事では、最終ステージのシークレットの紫マッシャー&赤マッシャー戦をピックアップして紹介しましょう。

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紫マッシャー&赤マッシャー戦。【RTA】Kirby’s Blowout Blast – All Platinum Trophies 1:02:52.72より

紫マッシャー&赤マッシャーが出る前のソアラ4匹とマンビーズ7匹から工夫します。ソアラ2匹をすいこんでマンビーズ7匹を倒し、残りのソアラ2匹をすいこみます。そして紫マッシャーのすぐ右で待機し、メイスを空振りさせます。その後突撃してくるので、上の壁に誘導してからジャンプでかわし、すいこんでおいたソアラ2匹の星型弾を発射。このあと、紫マッシャーの突進と赤マッシャーのメイスから星が出ているので、両方すいこんで発射!これで貫通弾2発となり、効率よく倒すことができます。ナキラさんはこの戦法を生み出したことにより10秒以上の短縮に成功されています。お見事!

また、この記録を解説した動画を修行中ナキラさん自身が投稿されています。こちらもぜひご覧ください。




スコアアタックの紹介

最後に、スコアアタックを少し紹介しましょう。スコアアタックでは、ヒット数をとにかくむりやりにでも増やしていかなければなりません。一回のすいこみからはきだしまでの流れで倒した敵の数がヒット数になります。この記事では2-3 EXのスコアアタックを紹介しましょう。

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チップとセクトルディの同時すいこみ。カービィのすいこみ大作戦 スコアアタックまとめより

まず、最初のルームガーダーを突破した後に戻って、チップとセクトルディを同時にすいこんでいます。ここで使われているのはジャンプ1フレーム反転すいこみです。ジャンプと1フレーム反転すいこみを組み合わせて驚異的な範囲をすいこむ技ですね。

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スカーフィ3匹同時撃破。カービィのすいこみ大作戦 スコアアタックまとめより

その後、スカーフィ3匹を1発の空気弾で同時に倒します。これが恐ろしく難易度が高い技で、位置調整、すいこみのタイミング、空気弾のタイミング、これら全てが完璧でないと成功しません。通常、空気弾は1匹の敵にしか当たらないのですが、同じフレームで3匹の敵に空気弾を当てることで成立する技です。

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セクトラバート(大)とブロントバート5匹の同時すいこみ。カービィのすいこみ大作戦 スコアアタックまとめより

最後のルームガーダーでは、セクトラバート(大)とブロントバート5匹を同時にすいこむのですが、ここで使う技はがんばり1フレーム反転すいこみです。大きな敵をすいこむには、すいこみをしばらくの間続けてがんばりすいこみ状態になるまで待つ必要があります。がんばりすいこみ状態になり、セクトラバート(大)をすいこみ始めたフレームに合わせて、後ろに方向入力します。通常の1フレーム反転すいこみであれば、Bから方向キーへと1フレームずらし入力すればできるのですが、このがんばり1フレーム反転すいこみは、Bと方向キーの入力間隔が固定ではありません(敵との距離、相対速度などが関係していると思われます)。つまり、通常の1フレーム反転すいこみよりもさらに難しい技となっています。

今回は2-3 EXを紹介しましたが、他のステージもやばい技をめちゃくちゃ使っています。今回紹介させていただいた動画の投稿者の修行中ナキラさんは、speedrun.comのメインカテゴリーのAny%All Platinum Trophiesで世界記録を持っているだけでなく、スコアアタックにおいても修行中ナキラさんの記録を上回る記録が1つも見つかっていないという状況です。ぜひこの『カービィのすいこみ大作戦』を世界一やり込んだと思われる方スコアアタック動画をご覧ください!

『RTA in Japan 2020』で披露されます

2020年12月27日~31日に行われる『RTA in Japan 2020』にて、今回紹介したAny%が採用されました。記事でも紹介した修行中ナキラさんと筆者のshiroの2人による並走形式となります。執筆時点で、修行中ナキラさんの自己ベストは22分53秒、筆者shiroの自己ベストは22分59秒となっています。自己ベストの差が小さいため、白熱したレースになるかと思います。年末はぜひご覧いただければと思います!

RTA in Japan 2020詳細: https://oengus.io/marathon/rtaij2020

※注釈のない画像は筆者が撮影しました。
※本記事の執筆にあたり、修行中ナキラさんに各種動画の引用の許可をいただいたほか、情報提供もしていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

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