RTA Radio 略して、あるらじ!#41

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第41回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第41回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:シイタケ

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAの好きなところ』です!

一人用のゲームでも、RTAだからこそできる「並走」であったり、好きな人と語ることができるという良さ、RTAを続けている人だからこそ報われるときもあるということなど人によって好きなところは様々でした!

次回のお題も『RTAの好きなところ』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 100% 17:35:16 by Sketodara

スーパーマリオワールド No Starworld 0:32:40 by oosui

スーパーマリオ64 16枚 0:14:58 by KANNO

ゼルダの伝説 神々のトライフォース All Dungeons MG 0:44:01 by 蛍火

自己記録更新

天穂のサクナヒメ Any% 1:46:16 by ratilt
※直近でさらに1:39:23まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオサンシャイン Any% 1:20:45 by goo

ロックマンX3 Any% 0:45:45 by Zeromodoki
※直近でさらに0:43:47まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

ペーパーマリオ オリガミキング Any% 7:13:17 by シン

ピックアップコーナー

「まともにやってたら終わらない」ブレスオブザワイルド、100%RTAがついに17時間の領域に至りました。

7時間超えの長時間RTA、しかし高難易度なRTAとなっているペーパーマリオ。6時間を超えた頃に現れる「じゃんけん」の先に記録があります!

RTAショッキング ゲスト:シイタケ

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:シイタケさん Twitch Twitter

とよまな「RTAを始めたきっかけは何でしょう?」

シイタケ「まずRTAプレイヤーである以前にPSO2プレイヤーなんですよ。あれやっててめちゃくちゃ暇な時期があって。『なんか暇すぎんな~。PSO2ってそういえばRTA無いよな?レベリングRTA しかないし、ストーリーRTAやるかあ』つって、始めたのがきっかけですね。」

とよまな「それ何年くらい前ですか?」

シイタケ「いつだろ。結構前ですね。2017とかだと思いますねやってたの。一番最初にやって、仕様変更ある直前にもう一回通して、仕様変更されたからできなくなって。」

とよまな「ちなみにPSO2のRTAってどれくらいかかったんですか?」

シイタケ「やってたのはいくつかあるエピソードの4だけで。1から3はアカウント単位でストーリー進行保存されるようになってて、エピソード4はキャラクターごとなんで1時間半とかですね。
ただただ最初がストーリースキップしまくってダレるんですよね。
その後やったのがバルドフォースPS2版ですね。あれは単純に知り合いにバルドシリーズ上手いプレイヤーが何人かいて、上手いプレイヤーなんで当然勝てないんですよ何やっても。どの機体使っても絶対勝てないみたいな。
勝てるっていったら、持ってる人が少ないPS2版バルドフォースやるしかねえよなあ!?って。たまたまデバッグモードみたいなストーリーを好きなチャプターから始められるってコマンドがあって、それを利用してエンディング前にワープしてハイ終わりー、みたいな、そういうやつをやってましたね。」

とよまな「どうして夏色ハイスクルだったのですか?」

シイタケ「有志のサイトがあって、そこでクソゲー判定されてたんですよ。このゲームクソゲーなんだなって思ってたんです。当時PS4がモンハン専用機だったんですよ。『PS4をモンハン専用機にするのもったいないなあ、このゲームクソゲーって聞いてたし確かめてやるかあ』つって。途中ダレるわっつって一回投げて、その後夏色ハイスクルRTAあるのかなって調べたら、なんかやってる人いて。
その時Any%だったので、停学繰り返すだけだったんですけど、停学になるまでの手段がちょっと遅くて。『これ遅くね?俺もっと早くできる気がするぞ』つってやったのがきっかけですね。」

 

その後も夏色ハイスクルについての話や、RTAinJapanに通った時の心境、シイタケさんの好きなゲーム、RTAについての話などを語られています!続きはぜひ配信でご覧ください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!
今回は過去に紹介したクリップの再放送回!

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 「金色のしままっち」 Cma

自己ベストペースでボス戦に入ったが、まさかの被弾で言葉が飛び出した瞬間

スーパーマリオギャラクシー 「ちゃんなべる」 ちゃんなべ

スターピースをチコに与えている最中にクリボーに奇襲され1ミスしてしまうシーン

ドラゴンクエスト6 「来い!最強のモンスター!」 のらこ

デスルーラをするために最強のモンスターを引き当てたかったが、スライムが出て20回も攻撃を外したシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

Among Us タスクRTA並走会
開催日:6月27日 21時~

Multi Game Mixup Racing Vol.2
開催日:7月7日 21時~

高速廻転寿司 大廻転祭
開催日:7月18日 20時~

The Binding of Isaac:Repentance Racing+ 5Char
開催日:7月24日 21時~

スーパーマリオワールド Low%
開催日:7月31日 21時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

第15回マリオ64☆120枚RTAリレー

詳細はこちら

RTA in Vstreamers VOL.2

詳細はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

トイレの掃除は風水的にも良い効果があります。特に床の掃除は重要ですね。
風水では、トイレの床をきれいにしておけば良いと言うほど。
使い捨てシートのお掃除クリーナーを使うことで、小まめにトイレ掃除ができ、清潔に保てます。
毎日簡単な掃除でもいいので、続けることでRTAにも人生にもいい効果をもたらすでしょう。
ちなみにトイレのインテリアには、浄化の効果もある水晶を推奨します(激ウマギャグ)。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

シイタケさんをお招きした第41回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはYuzuhara_3さんです!

次回は7/23放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#42回の記事でお会いしましょう!

第41回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました