【月刊RTAGamers】「ゼルダの伝説 時のオカリナ」RTA学入門 2021年6月の投稿記事まとめ

月刊RTAGamers2021年6月号月刊RTAGamers

こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。

 

RTA in Japan Summer 2021やESA Summer 2021の採用タイトルが発表され、Summer Games Done Quick 2021の開催があと数時間に迫るなど、RTA尽くしの夏がやってきました。

皆さんは、どのイベントに参加して、どのイベントを視聴しますか? 走者も視聴者も、めいっぱい盛り上がりましょう!

 

そんな2021年6月、RTAGamersには10件の記事が投稿されました。

どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!

月刊RTAGamersとは?

RTAGamersの記事を誰よりも読み込んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(毎月第1日曜日更新)です。

読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」RTA学入門 ~今月のスマッシュヒット~

テキストチェック担当者が、「特に読んでもらいたい!」と個人的に太鼓判を押す記事を紹介する「今月のスマッシュヒット」。

今月取り上げるのは、29日投稿、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のRTAで使われる基礎的なテクニックを紹介する記事です。

 

『時のオカリナ』のRTAを見る前に読む記事
はじめに 『ゼルダの伝説 時のオカリナ(以下時オカ)』のRTAと聞いて、ものすごいバグ技を想像する方は多いでしょう。 当サイトでも、任意コード実行やSRMという技が紹介されていました。 時オカのRTAで使われている技は、セットアッ...

しかし、実際のRTAでは、あまりにも素早くセットアップが行われるので、何をやっているのか分からない!そもそも見たことのない動きをしている!という声を耳にすることがあります。

そこで今回は、よくセットアップに使われている動作や、走者にとっては当たり前すぎて解説されづらいテクニックを紹介しようと思います。

このテクニックを使うときによく“ESSターンを2フレーム”という書き方がされています。
ESSポジションにスティックを倒したとき、1フレーム毎にリンクが回転する角度が決まっているので、その角度だけリンクを動かそうということです。

時オカと言えば、無を取得していきなり大人になったり、任意コード実行でエンディングを呼び出したりと、いわゆる「ぶっ壊れ」のRTAとしておなじみです。

しかし、時オカのRTAを見たことはあっても、何をしているのか分からないという人は多いのではないでしょうか。今この文章を書いている私も、数日前まではその一人でした。

そんな人にこそ読んでいただきたいのがこの記事です。時オカRTAの入門にぴったりの内容で、読めば何をしているのかが何となく分かります。時オカRTAの深みへ、足を踏み入れてみませんか?

個性豊かなイベントが盛りだくさん イベント情報

RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。

 

【イベント紹介】RTA in Vstreamer VOL.2
『VTuberだけのRTAマラソン』RTA in Vstreamers VOL.2を7/18(日)に開催いたします。 概要  ~Virtual世界に生きるストリーマーたちのRTAマラソン~ RTA in Vstreamers(略称:R...

RTA in Vstreamers(略称:RiV)は、普段RTA配信をしているVTuber達が「RTAリレー」を行う企画となっております。

全員がVのアバターを表示しながら走るので、普通のRTAイベントより画面がにぎやかになります。お楽しみに!

10日投稿の記事では、7月18日に開催されるRTA in Vstreamers VOL.2の走者を募集しています。

走者の募集は既に締め切られていますが、イベントの開催はこれからです。Virtual RTA Streamersのtwitchチャンネルをフォローして待ちましょう!

 

【RTAイベント紹介】INDIE Speedrun Summit I 【1日目】
開催概要 INDIE Speedrun Summit I(略称:ISSI)は、インディーゲーム限定のオンラインRTAマラソンイベントです。インディーゲームは RTA in Japan などのオールジャンルRTAイベントだとメジャータイトル...

INDIE Speedrun Summit I(略称:ISSI)は、インディーゲーム限定のオンラインRTAマラソンイベントです。インディーゲームは RTA in Japan などのオールジャンルRTAイベントだとメジャータイトルの影に隠れがちですが、本イベントでは登場タイトルが全てインディーゲームなので全員主役として活躍できる新たな試みとなっております。

ここからは、同じイベントの記事を2つ続けてご紹介。まずは13日投稿、INDIE Speedrun Summit Iの1日目(6月19日開催)のイベント概要と全タイトルを紹介する記事です。

走者本人が語る作品紹介や見どころを見ると、RTAがより楽しめるでしょう。アーカイブ視聴のおともに、ぜひどうぞ。

 

【RTAイベント紹介】INDIE Speedrun Summit I 【2日目】
開催概要 INDIE Speedrun Summit I(略称:ISSI)は、インディーゲーム限定のオンラインRTAマラソンイベントです。インディーゲームは RTA in Japan などのオールジャンルRTAイベントだとメジャータイトル...

以下で採用された全作品の紹介や意気込みを参加者ご本人から頂いておりますので、お読みになって興味がわいたゲームはイベントで見てみるのも買って遊んでみるのもどちらもオススメです。

こちらも同じく13日投稿、INDIE Speedrun Summit Iの2日目(6月26日開催)のイベント概要と全タイトルを紹介しています。

今回披露されたタイトルの多くが配信されているSteamでは、7月8日までサマーセールが開催中です。アーカイブを見て気になったタイトルは、買って遊んでみてはいかがですか?

 

【走者募集】タイトー作品オンリーのRTAイベント「TAITO Speedrun Station」を開催します!
スペースインベーダーで一世を風靡し、今なお私たちを魅了するゲームの数々を世に送り出しているタイトー。 そんなタイトーが生み出した、タイトー作品のみのRTAイベント「TAITO Speedrun Station」を開催します! イベン...

スペースインベーダーで一世を風靡し、今なお私たちを魅了するゲームの数々を世に送り出しているタイトー。

そんなタイトーが生み出した、タイトー作品のみのRTAイベント「TAITO Speedrun Station」を開催します!

16日投稿の記事では、10月17日に開催されるTAITO Speedrun Stationの走者を募集しています。

応募締切は8月なので、まだたっぷり時間があります。これを機に、タイトー作品のRTAを始めてみませんか? 主催の筆者もとても喜びます。ご検討のほどよろしくお願いします。

 

第2回Multi Game Mixup Racingのお知らせ
複数のRTAプレイヤーを集め、それぞれが希望する作品を互いに覚え、1人リレーで並走を行うRTAイベント「Multi Game Mixup Racing」、第2回が7月7日に開催されます。 Multi Game Mixup Racingとは...

複数のRTAプレイヤーを集め、それぞれが希望する作品を互いに覚え、1人リレーで並走を行うRTAイベント「Multi Game Mixup Racing」、第2回が7月7日に開催されます。

このイベントをきっかけに、皆様のRTAの幅や視点を広げたい、という目的もございます。

30日投稿の記事では、各々が持ち寄ったゲームで1人リレーの並走を行うMulti Game Mixup Racingの第2回を紹介しています。

今回も、RPG・アクションアドベンチャー・ホラーアドベンチャーと個性的な3作品が出揃いました。レースを制すのは一体誰なのか、イベント当日をお楽しみに!

 

【走者募集】第19回「RTA BootCamp」を6月24日に開催します!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。19回目の開催が、6月24日に決まりました! このページでは、6月24日開催の第19回RTA BootCampの概要やスケジュール、応募方法などを...

RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。18回目の開催が、6月3日に決まりました!

梅雨のジメジメした気候を、爽快な走りで吹き飛ばしましょう!

ここからは、RTA BootCamp関連の記事を2つ続けてご紹介します。4日投稿の記事では、第19回RTA BootCamp(6月24日開催)の走者の募集を行っています。

 

「RTA BootCamp」1周年を記念したスペシャル回を開催します!
2021年7月8日、RTA BootCampは開催から1周年を迎えます! 1年間で開催したイベントは全部で19回。熟練のプレイヤーからイベント参加が初めてのプレイヤーまで、延べ116人の走者の皆さんに参加していただき、「訓練場」として...

普段の公募制ではなく、第一線で活躍する走者の皆さんにお声がけして実現した招待制のイベントです。

訓練場の新たなスタートを一緒に盛り上げてくれる「教官」の皆さんの走りを、どうぞお楽しみください!

30日投稿の記事では、7月8日に開催するRTA BootCampの1周年を記念したスペシャル回を紹介しています。

1年間で19回という開催回数、RTAイベントとは思えないほどの高頻度ですね。これから新たなステージへと向かうRTA BootCampをお見逃しなく!

こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事

RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。

 

RTA Radio 略して、あるらじ! #37
RTA Radio 略して、あるらじ!とは? RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RT...

(嬉しかったことは)やっぱ記録出ることですよね!一番最初に始めたダイアモンド・パールで1位出したとき、すごい叫んでいたと思う。あとは、オメガルビー・アルファサファイアやサン・ムーンでは1年何ヶ月か世界記録を保持していたこともあって、世界記録が出た時っていうのはやっぱり嬉しいですよね。

22日投稿の記事では、ポケモンシリーズのRTAでおなじみのイトタカさんをゲストに招いた第37回放送の模様を紹介しています。

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ~!

編集後記

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。

今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?

文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。

気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました