こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。
悲しいお知らせですが、今年のゴールデンウィークはあと数時間で終了します。
皆さんは今年のゴールデンウィークをどんな風に過ごしましたか? 連休中はお仕事だったという方もいるかもしれませんね。私もそうでした。お互い強く生きましょう。
そんな2023年4月、RTAGamersには10件の記事が投稿されました。
どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!
月刊RTAGamersとは?
RTAGamersの記事を誰よりも読んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(原則毎月第1日曜日更新)です。
読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!
今月もイベント盛りだくさん イベント情報
RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。
大阪にて高頻度開催を目標とした、個人運営の小規模オフラインRTAイベントです。
ゲームセンターの月例大会のような、気軽に参加できるRTAイベントを目指しております。
オフラインRTAイベントに参加してみたい方は、是非ご検討いただければ幸いです!
3日投稿の記事では、5月13日に開催されるDon’t Stop Running! #3の走者を募集しています。
走者募集はすでに締め切られていますが、イベントはこれから開催されます。すでにスケジュールも公開されているため、気になるタイトルがないか要チェックです!
『Long Speedrun Summit』(以下LSS)は、他のRTAイベントで採用数が少ない「長時間RTA」をテーマにしたオンラインRTAイベントです。
最短のAny%カテゴリでも長時間かかるゲームのRTAや、短時間カテゴリが有名なゲームで中々日の目を見ない長時間カテゴリのRTAを主眼に置いています。
こちらは8日投稿、9月に開催されるLong Speedrun Summit 2023の走者を募集する記事です。
秋の夜長に長時間RTAを走るイベントも、今回で4回目。走者募集は6月4日まで受け付けているので、まだまだ時間はあります。気になっていたあのタイトルを走ってみて応募するのも良いかもしれませんね。
参加していただいた走者に記録を更新していただくことを目的としたイベントです。
決められた時間の中で記録狙いをしていただき、その様子を配信します。
14日投稿の記事では、持ち時間内で記録を狙うオフラインイベントのRoad to the Record OFFLINE(4月15日開催)を紹介しています。
オフラインでの記録狙いという緊張感のある空気のなか、走者の皆さんが真剣に取り組む姿が印象的なイベントでした。会場の雰囲気はぜひアーカイブでお楽しみください!
Midwest Speedfestが主催するRTAイベントで、今回はVGM Con: Oops, All Zeldaの中の1イベントとして行われます。
配信の主要言語は英語ですが、日本語で楽しめる場としてJapanese Restreamでのミラー配信が決定しています。
こちらは14日投稿、海外オフラインイベントのMidwest Speedfest 2023(4月15日~17日開催)を紹介する記事です。
今回はゼルダシリーズのタイトルが多いとのことなので、ゼルダシリーズファンは必見です! 気になるタイトルはぜひJapanese Restreamのアーカイブでどうぞ。
こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。
こちらは毎度恒例、スタッフ・走者を募集しているイベントの紹介記事です。募集中のイベントの投稿も大歓迎です!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。54回目の開催が、5月11日に決まりました!
14日投稿の記事では、5月11日に開催される第54回RTA BootCampの走者を募集しています。
走者募集はすでに締め切られていますが、イベントはこれから開催されます。お楽しみに!
こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事
RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。
「いやー全然記録が出ませんでした。一番初めに走ったポケモン不思議のダンジョン空の探検隊が、大体5時間くらいで終わるんですけど、初めては7時間くらいかかりました。苦しみましたね。ラスボスがなかなか倒せなくて。これ復活アイテムを稼がないとだめだって思って途中で稼ぎを入れて、2時間くらい潰れたっていう感じですかね。そこからはやり込んでまあ5時間くらいのタイムが出るようになりましたね。」
1日投稿の記事では、RTAだけでなくモデリングなどマルチに活躍するイカロすさんをゲストに招いた第80回放送の模様を紹介しています。
RTA in Japanでも披露されたマイメロとの出会いなど、興味深い話がいっぱいです!
「中学生・高校生くらいの時は結構やってました。ときメモ自体はそんなにやりこむようなゲームではないというか、アクションゲームみたいに極めるようなゲームではあまりないので、めちゃくちゃやってたってわけではないんですけど、人並みには好きだったのでその経験は(RTAで)活きてますね。」
こちらは25日投稿、ときメモRTAでおなじみのKazupoonさんをゲストに招いた第81回放送の模様を紹介する記事です。
記事には詳細が掲載されていませんが、配信ではKazupoonさんを攻略するための必須パラメータも公開されているとのこと……!? 詳細はアーカイブでご確認ください!
編集後記
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。
今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?
文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。
気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!
パズルボブルRTAをやる人。みんなからはタイトーの回し者と呼ばれておるぞ。
コメント