RTA Radio 略して、あるらじ!#80

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第80回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第80回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:イカロす

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『2023年のRTAの抱負』です!

年も明け、新たな目標を打ち立てる時!RTA走者の方々の目標といえばやはり、記録の更新でしょう!
多くの方が2023年の目標を立てており、今年どうしていきたいかをしっかり考えることこそ、記録更新への一歩です!

次回のお題も『2023年のRTAの抱負』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

ロックマンゼクス Any% Normal 0:50:35 by あめしよ
※直近で記録を49:43
まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

トランシルビィ Any% 1:22:14 by シカダ
※直近で記録を1:21:52まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ICEY NG All Bosses 0:23:59 by ことんび
※直近で記録を22:43まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

星のカービィWii Kirby Master 5:20:13 by shiro

自己記録更新

スーパーマリオカート All Cups(NTSC,1P) 0:37:26 by YMG-C

ポケットモンスター スカーレット Any% 5:47:35 by シュウああ
※直近で記録を5:36:27まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオ64 70枚 1:07:46 by れもん
※直近で記録を1:06:04まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スターフォックスアサルト Any% 0:42:39 by スピンス

ピックアップコーナー

RTA in Japan 2022 Winterでも走られた星のカービィWiiですが、今回はカービィマスター!
ご自身の世界記録をさらに更新されました!

発売からしばらく経ち、チャートも様々なものが練られているポケモンSVですが、カラミンゴを採用したチャートで暴れます!
高い攻撃種族値とレベルで進み続けます!

RTAショッキング ゲスト:イカロす

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:イカロす Twitter Twitch

とよまな「RTAを始めたきっかけって何でしょうか?」

イカロす「私ポケモン不思議のダンジョンがめちゃくちゃ大好きで、ストーリーを何週もやり直しててですね。『RTAもいけるんじゃね』って思いあがって何を思ったか始めたのがきっかけですね。」

とよまな「RTAとか関係なくめっちゃやり込んでたって感じなんですね。」

イカロす「ストーリーがすごい感動するので、何度見ても泣けるって思って何週も何週もやり直してたら、『次ここ行けば次解放されるな』みたいなのが、次どこのダンジョンに行けばいいのかが全部自然に覚えちゃったんで。それで『これいけるな』みたいな。」

とよまな「それでタイマー回してやってみるじゃないですか。どうでした?」

イカロす「いやー全然記録が出ませんでした。一番初めに走ったポケモン不思議のダンジョン空の探検隊が、大体5時間くらいで終わるんですけど、初めては7時間くらいかかりました。苦しみましたね。ラスボスがなかなか倒せなくて。これ復活アイテムを稼がないとだめだって思って途中で稼ぎを入れて、2時間くらい潰れたっていう感じですかね。そこからはやり込んでまあ5時間くらいのタイムが出るようになりましたね。」

とよまな「それっていつ頃なんですか?」

イカロす「大体2019年の9月あたりですね。空の探検隊ばかりやって、そのあとにまた別のポケダンも始めて、途中で疲れてきたから別のゲームやりたいなーとか思い始めたときに、友人から『全然クリアできないゲームがあるからやってほしい』と言われて渡されたのが『お願いマイメロディ夢の国の大冒険』っていうマイメロのアクションゲームなんですけど。息を吹きかけてマイメロを飛ばすっていうゲーム。それで『このゲームRTAにしたら面白いな』ってことに気付いて、そこからポケダン以外のゲームにハマったって感じですね。」

とよまな「マイメロ結構難しいですよね?」

イカロす「めちゃくちゃ難しいです。微妙なジャンプ、小ジャンプ中ジャンプ大ジャンプみたいなのがあるんですけど、小ジャンプの判定がかなり難しいので、やっててちょっとイライラしますね。ステージもすごい長いんですよ。同じステージが延々と続いて。可愛いんですけど、まあイライラすると。まさか(RTA in Japanに)採用されると思ってませんでしたけど。」

 

ポケダン・マイメロなどのゲームを筆頭に走られているイカロすさん。新しく覚えようとしているRTAや、『イカ・鰤・にゃんこの中で言い始めた順が知りたいです』という謎な質問も!
ぜひ録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

星のカービィ64 「グッバイ2023」 セリア

コピーミックスを作るためのスパーキーが穴に「グッバイ」したシーン

バイオハザード4 「情緒不安定」 ソードフィッシュ

下からの敵の攻撃やムービーに対して感情が爆発しつつも、敵を倒して急に冷静になるシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

SwitchOnline ランダム四次元TA
開催日:12月23日 21時~

Euro Truck Simulator 2 5 Deliveries
開催日:1月7日 20時~

RacingChallenge with SwitchOnline スーパーファンタジーゾーン
開催日:1月9日 21時~

ギボン:ジャングルを超えて Any%
開催日:2月3日 22時~

Hollow Knight Any% 1.4+ NMG 2本先取
開催日:2月18日 21時~

 

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

【PS2版】DQ8RTAバグ有バグなしリレー
録画はこちら

#発見売名RTA3
詳細はこちら
録画はこちら

AGDQ2023
配信先はこちら

ゲームセンターCXマラソン シーズン8・9
詳細はこちら
録画はこちら

第49回RTA BootCamp
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

もし キミも つよく ねがうのなら…… また であうことが できるだろう。

別れは悲しい。人生でも、RTAでも。
それでも、諦めなかった人のみが・・・出会うことができるんです。ともだちに。記録に。

 

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

イカロすさんをお招きした第80回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはkazupoonさんです!

次回は1/20放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#81回の記事でお会いしましょう!

第80回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました