RTA Radio 略して、あるらじ!#56

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第56回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第56回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:したい

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.人生に活かせるRTA格言

7.RTAインフォメーション

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『追い払いたいRTAにおける邪気や魔物』です!

RTA中はやはり様々な要素が絡み合い、予測できない事態が起きやすいもの・・・。
2月ということもあり、それぞれの走者が苦しんでいる邪気・魔物を追い払っていきましょう!
筆者は松岡修造さんMADで奴らを燃やして祓います。

次回のお題も『追い払いたいRTAにおける邪気や魔物』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

黄昏ニ眠ル街 Any% 1:03:42 by ことんび
※直近で記録を1:01:10まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオブラザーズ Any% 4:57 by まんまる

ワリオの森 99Rounds TypeB 1:19:26 by どっかのだれか

マリオパーティスーパースターズ All Boards Easy 2:14:38 by ykrin

自己記録更新

風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れ物~ Any% Popkaless 1:39:29 by ねこ

スーパーマリオ64 120枚 1:42:48 by テイラー

DontSpillYourCoffee Any% 2:20 by すもの
※直近で記録を2:18.20まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオワールド 11Exit Glitchless 11:50 by ふじくら
※直近で記録を11:10まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

パズルゲームのRTAであり、99ステージをひたすらに脳をフル回転させて突き進んでいきます!
知力・体力ともに必要なRTAです!

スーパーマリオワールドは走りやすい。しかし、その中にはテクニックが詰まっています。
12分でマリオワールドを駆け抜ける、マジモードのふじくらさんが見られます!

RTAショッキング ゲスト:したい

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:したいさん Twitch YouTube Twitter

とよまな「RTAを始めたきっかけは?」

したい「一番最初にやったのがI wanna be the guyっていう例のフリーゲームなんですけど、ニコニコ動画でめちゃめちゃ流行ってた時期がありまして。ほぼ同時期くらいにニコニコ生放送の一部界隈でI wanna be the guyのタイムアタックが流行ったりしてたんですよ。それ見て『すげーな』って感じで、あ、僕もやる~ってやり始めたのが一番のきっかけですね。」

とよまな「実際どうでした?」

したい「あのゲームめちゃくちゃ難しいみたいなイメージありますけど、最初だけなんですよ。難しいのって。本当に初見殺しで殺してくる中で、たまにテクニックで殺してくるみたいな。大体7:3くらいなんですよあのゲーム。初見殺しのほうが多いので。やればやるほどめちゃくちゃうまくなってくんですよ。なので、結構やりやすい部類ではあったんですけど。」

とよまな「それでアイワナを始めたわけじゃないですか。その後っていうのは?」

したい「その後はバイオハザードのゲームキューブリメイク版に入って、そこからいろんなホラーゲームをみたいな感じですかね。だいぶ難しかったです(笑)。過去に何度かやったことあったけど、そんなにやりこんだことはなかったので。何だったらロケットランチャーを取得すらやったことなかったので。プレイスキルは凄い低かったんですけど、やってて楽しいなって。」

とよまな「そこからホラーゲームの沼に入っていったってそんな感じですかね。」

したい「そうですね。ホラーゲーム自体は好きで色々やっていたので、それで好きなゲームのタイムアタックをやりたいな、みたいな。そんな感じですかね。10年近く前です。」

 

最後に、したいさんから宣伝がありました!
2月5日より、RTA in Japan様のチャンネルをお借りして、Stylish Speedrun Showcase Second Seasonが開催されます!
採用ゲーム一覧と共に紹介されました!
ぜひイベントの録画を確認してみてください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

スーパーマリオワールド 「嘘うそウソ」 フロフロ崩し

コントローラーを「何故か」落としてしまいフロフロ崩しさんも理由が分からず困惑するシーン

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 「種被り」 ロック

弟切草狙いで鑑定のために青い草を飲んだ結果、超不幸の種(超低確率)を引き当ててしかも被ったシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

スーパーマリオワールド All Castles, Small Only
開催日:1月22日 21時~

スーパーマリオブラザーズ ダブルエリミネーションレースwith Small Only
開催日:1月24日 21時~

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参 for Windows 白蛇島 店主焼きバグ有り
開催日:1月29日 21時~

SwitchOnlineランダム四次元TA
開催日:2月6日 21時~

Refunct Any% 中級者向け講習会 【Refunct Japan Open 2022 冬の陣 直前スペシャル】
開催日:2月9日 21時~

EQUALINE 23Missons トーナメント
開催日:2月12日 21時~

第3回 NES版DW4 & FC版DQ4 国際交流並走
開催日:2月13日 8時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

眼鏡を落とせば、視界は大きく変化します。「世界の見え方」が、変わります。
一度見方を変えてみるのも・・・いい方向に働くかもしれませんよ。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

Stylish Speedrun Showcase Second Season
録画はこちら 1日目 2日目

闇鍋RTAリレー2022
詳細はこちら
録画はこちら

第3回不思議のダンジョンRTAフェス
詳細はこちら
録画はこちら

おわりに

したいさんをお招きした第56回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはwegisoさんです!

次回は2/18放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#57回の記事でお会いしましょう!

第56回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました