RTA Radio 略して、あるらじ! #107

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第107回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第107回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:サンダーボルト

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『今年のRTAの抱負』です!

RTA in Japanも終わり、新たな年が始まりましたが、皆さんはどのような目標を立てましたか?
今年一年良いRTAライフを過ごしましょう!

次回のお題は『RTAを見ていてドキドキしたシーン』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

スーパーマリオ64 120枚 1:36:21 by Weegee

ソニックと秘密のリング Any% 1:37:55 by ダリ
※直近でさらに1:37:05まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

星のカービィ Wii デラックス Magolor Epilogue All Stages 0:56:54 by shiro

スーパーマリオブラザーズ Any% 0:04:56 by ヌイラパ
※直近でさらに4:55まで記録を更新されています!おめでとうございます!(動画はこちら

自己記録更新

超魔界村 Beat the Game 0:32:49 by ふちか
※直近で記録を32:04まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ドラえもん Any% glitchless 0:15:21 by YMG-C

F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE Grand Prix Falcon MK-2 0:47:47 by ケンねこ

Unpacking Any% DarkStar 0:38:57 by べにを
※直近で記録を30:33まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

5分というわずかな時間に凝縮されたテクニックの数々。ミスればリセット確定の大技も決めていき、掴み取った日本記録です!!

片付けゲームですが、全て間違ったところに置かなくてはならないカテゴリ。丁寧にかつ高速で散らかしていき、自己記録更新です!

RTAショッキング ゲスト:サンダーボルト

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:サンダーボルトさん X Twitch

とよまな「RTAを始めたきっかけは何ですか?」

サンダーボルト「元々、『風のタクト』っていう超スーパーウルトラスーパー神ゲーがあるんですけど、これが本当に好きだったと。そんなわけで、バグ技とかも調べて遊んだりしてました。そんな折に、2014年『すば』さんという方が、風のタクトのRTA動画をニコニコ動画に投稿されたんですね。そちらを見て、風のタクトってこんなにすごいことができるのかと思ったんですね。それが直接的にRTAっていうものについて興味を持ったきっかけですね。
時は流れて2019年に『HiST』さんという方が時のオカリナのRTA初心者大会を開催してくださったんです。それに際して、初心者にもわかりやすいよう資料をまとめてくださっていたんです。これなら自分にもできるかなって思って、近所の古本市場ってところで64の本体と時のオカリナのカードリッジを買ってきて、大会に参加したと。それが始めたきっかけですね。最初にRTAという形で遊んだのは時のオカリナです。」

とよまな「風のタクトじゃないんだ!」

サンダーボルト「風のタクト、敷居高すぎてやばいんですよ。初心者が始めるタイトルじゃないですからねアレは。鬼のようにきついですよ。
時のオカリナは人口が多くて、資料がまとまっていて始めやすかった。何より初心者大会っていうものを開催してくださったのと、資料がわかりやすくまとめてくださっていたんですよ。これなら自分でも始められるかなって思えたのが大きいですね。」

とよまな「どうでした、最初始めて。」

サンダーボルト「ちゃんと教本の通りにやったらできるもんなんだなって。魔法かなって思ってたものが、手順通りにやったらできたんですよ。こういうのもあって、初心者大会っていうの結構大事だと思いますね。ゼルダのRTAコミュニティって人気かと思いきや、結構人が入ってこないんですよ。大人気かと思いきや、実は中核を担っているのはそんなに多くないっていう。言いたいこととしては、こういう初心者フレンドリーな大会とか結構開催した方が良いのかもしれないって思ってますね。」

とよまな「開かないんですか?」

サンダーボルト「なりますよね(笑)
絶対言われると思ったけど、まだペーペーなんで。まだニューカマー、入ったばかりなんで。自分の番じゃないですよ。」

 

ゼルダシリーズのRTAを数多く走られているサンダーボルトさん。他にも、今まで走ったRTAの中で辛かったランキングや好きなバグ技、辛い技など!多くの経験をしているサンダーボルトさんだからこそのお話がたくさん聞けます!ぜひ録画で確認してみてください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 「辞書2冊で素寒貧」 のりしげ

間違えて辞書を2冊(980×2両)買ってしまい、懐が寂しくなってしまったシーン

ポケモンスタジアム金銀 「ジェットストリーム急所アタック」 SAS

急所3連続(確率4096分の1)でサンダースとニドキングが落とされたシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

SwitchOnlineランダム四次元TA
1月6日 21時~

ノンタンといっしょ くるくるぱずるLevel25
1月21日 21時~

F-ZERO Grand Prix / Blue Falcon
1月28日 21時~

アトランチスの謎 初心者並走会 2ND ZONE
2月3日 21時~

星のカービィWiiデラックス マホロアエピローグ Any% (贖罪王決定戦)
2月9日~12日 21時~

2048 並走会
3月9日 21時~

 

今後もお楽しみに!

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

2024年 SMS 中級者大会 Winter
詳細はこちら
配信先はこちら

さいたまよいとこスピードランオフ
録画はこちら

BREAKNECK
録画はこちら

あいかたりRTA ~そこに愛はあるんか~
詳細はこちら

第65回RTA BootCamp
録画はこちら

Don’t Stop Running! #07
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

困ったときこそ、一度愉快でファンシーな妖精さんを思い浮かべるのはいいかもしれません。
ぶれない自分を持つことの重要性がわかります。
自分の進む道を信じて、諦めずに走りましょう。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

サンダーボルトさんをお招きした第107回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはイリオさんです!

次回は2/2放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#108回の記事でお会いしましょう!

第107回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました