【ソニアド】とにかくぽよぽよ!チャオRTAを紹介!【かわいい】

3Dアクションゲーム

究極愛玩生命体、チャオ!

 

アドベントカレンダー企画を心待ちにしているみなさま、
おはようございます!
ソニアド大好き、チェストでございます。

 

さてみなさま、チャオってご存知でしょうか?

 

主にソニックアドベンチャー及びソニックアドベンチャー2にて愛でることのできる、
かわいらしい生命体です。

 

 

 


ぷるぷるの ぽよぽよ!

 

 

チャオ育成は、ソニアド1,2内で育成することができる、
いわゆるやり込み要素の1つです。

そんなやり込み要素にも、RTAが存在するんですね!

 

スクリーンショット加工元:https://www.speedrun.com/sadx_extensions#Chao

スクリーンショット加工元:https://www.speedrun.com/sadx_extensions#Chao

単体走者が2人!

 

 

今回は、筆者の本職であるソニックアドベンチャーDXにおける、
チャオ育成RTAについて、簡単に紹介します。

 

チャオRTAって何やるの?

 

今回紹介する、チャオ育成RTA(Chao%) では、

チャオを卵から孵して育成し、
ゲーム内にある5つのレース(チャオレース)に挑戦、
全て1位で優勝しエンブレムを入手する
までのタイムを計測します。

 

チャオレースには、”ちからだめし” と “ジュエルレース” があり、

ちからだめし(初心者レース)で全て1位を取ることで、

ジュエルレース(上級者レース)に挑戦することができます。

 

このジュエルレースで各コース優勝することで、

1つずつエンブレムが手に入ります。

 


みんなでレース!

 

 

 

 

一連のながれ!

 

それでは、チャオ育成RTAの流れについて、ご紹介します!

 

①小動物を集めよう!

 

チャオは、小動物の能力をコピーすることで、

能力を引き上げることができます。

 

キュキュ、キラリーン!

 

 

この小動物は、各アクションステージのザコ敵を倒すことで入手できます。

 

小動物は15種類いますが、

小動物ごとに上昇するチャオのパラメーターが異なります。

 

 

泳ぎ、飛び、走り、力の4つ!

 

 

ずばり、チャオレースに速く勝つために必要なパラメータは、
“ラン”“スイム”のみとなります。

つまり、チャオに “ラン” と “スイム” の上昇値が大きい小動物を与えればよいわけです。

 

 

現在、チャオ育成RTAで使用されやすい動物は以下の通り。

 

・ラッコ
“スイム”の上昇値が全小動物最大!

・ウサギ
“ラン”が最も上昇します!
ちなみに、”フライ”もちょっとずつ上昇していくぞ!

・ワラビー
ウサギと同じく、”ラン”の上昇値が大きいです!
こちらは”パワー”を同時に上げることができます!

 

ストーリーモードの都合上、ステーションスクエアから始まるので、

スタート位置からアクセスしやすいエメラルドコースト及びスピードハイウェイ

小動物を回収することになるでしょう。

 

目当ての小動物がでるまで破壊!

 

 

②無限抱っこ編

 

小動物を集めたら、チャオの生息するチャオガーデンに向かいます。

そこで、先ほど収集した小動物を与えるのですが、
小動物のコピーは1匹につき1度しかできません。

そこで、“無限抱っこ” という技術が登場しますです。

 

 


これが、無限抱っこ!

 

 

通常、小動物は持ちあげた状態で近づいて与えるのですが、

チャオの手前に小動物を置くように与えると、

小動物の使用回数を減らすことなく、

何度でも小動物を与え、無限にパラメータを上げることができます!

 

 

適切な距離感を持とう!

 

 

これを、大体20分~40分程度連続で正確に行います。

すごい地味な作業ですが、ぶっちゃけここが一番の難所です、、、。

 

 

③チャオレースで応援!

 

パラメータを上げ終えたら、いよいよチャオレースに挑戦します。

 

このチャオレース、若干の運要素が発生します。

なぜなら、プレイヤー側に操作の要素が無く、
チャオの実力のみでレースが進むからです。

 

ただし、何もできないわけでなく、
チャオの応援をすることで瞬間加速をすることができます。

 

 

チャオがキラリと光ったら、、、

 

 

A連打で加速!

 

 

このチャオが光る演出はランダムの上に一瞬ですので、

レース中は気を抜かぬよう、しっかり応援してあげましょう。

 

 

ところで、、、

 

わたしがチャオ育成RTAで育て上げたチャオを見てくれ。

 

https://twitter.com/chestchestjp/status/1411102320344006656

 

うまくいけばこれだけ圧勝できます。
(チャオには個体差がありますが)

 

 

チャオ、かわいいでしょう?

 

今回は、チャオ育成RTAについて簡単に紹介しました。

チャオを思う存分愛でることのできるRTA、興味のある方は是非やってみてください!

 

以上、チャオ育成RTAでした。
明日のアドベントカレンダー記事もお楽しみに!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました