13日後に終るポケットモンスターBDSPバグ有RTA~発売日からバグ修正アップデートまでの歴史~

WR紹介

ポケットモンスターBDSPとは

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』は、2021年11月19日に発売されたNintendo Switch用ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』と『ポケットモンスター シャイニングパール』の総称であり、それぞれの頭文字から「BDSP」と略される。

もちろんRTA勢は買った当日には初見RTAを開始、初日には5時間40分程度でクリアする猛者も現れるなど、最終的にどこまでタイムが詰まるかが期待された。(参考動画:キャロchさん)

そう発売日の翌日にあのバグが発見されるまでは・・・

13日後に終るRTA

終りまであと13日(11月19日) 必要バッジ数:8

みんなが待ちに待ったポケモンBDSPの発売日!DSでダイヤモンド・パールを遊んだ人はなつかしみ、初めて遊ぶ人は新たな世界に心をときめかせながら通常プレイを楽しんでいた。(初見RTAをやりたがるRTAプレイヤーを除く)

だが偶然に陸で波乗りができるバグが発見されるなど、2週間吹き荒れ続ける嵐の前兆は初日から見え隠れしていたのである。

ちなみにこの現象はのちの検証の結果、トレーナーに見つかるより早く前の水辺に波乗りすることで見つからずに進めることが発覚した。(チャンピオンロードの即波乗りによるトレーナーカット

 

終りまであと12日(11月20日) 必要バッジ数:8

発売から2日目、いよいよ普通にプレイしない者たちが現れる。

その序章が音無しでのゲームプレイである。

BGMのボリュームを0にすることで、様々な場面で流れてテンポを悪くする音楽をカットしてイベント時間を短縮できることが発覚したのだ。

さらにはキッサキジムではギミックを無視してジムリーダーと戦えることが判明。チャートを作っていたRTAプレイヤーはルートの変更を余儀なくされ、そして今後も発見されるであろうバグに戦々恐々とすることになる。(主にルール制定の面倒さから一旦静観する者も現れた)

 

そしてその予想は当日のうちに現実のものとなる。
やばいバグが2つも見つかったのだ。

 

やばいバグその①:かいりきストレージ

岩を押した瞬間にメニュー画面を開くと、なぜか裏で移動が可能になっており、その間は時が止まっているためトレーナーにも見つからない。BDSPのバグ有RTAの歴史はいかにストレージを用いるかという試行錯誤の歴史でもあるため、ぜひこの現象を覚えておいていただきたい。

やばいバグその②:タマゴ孵化によるナギサシティ不法侵入

タマゴ孵化の瞬間をナギサシティまでの道をふさぐ男の判定とかぶせることで、イベントを進めなくてもナギサシティに侵入できる。イベントフラグすらも2日目で壊れてしまう。

一般の方々はあまりのバグの多さに怒り心頭だった一方で、あらゆるものをカット可能にする”高いバグの質”にRTAプレイヤーは心踊らされた。それが終りの始まりとも知らずに。

 

終りまであと11日(11月21日) 必要バッジ数:8

いよいよ初日から見つかっていた波乗りバグ(通称陸乗り)を使った不法侵入が実用化される。

挨拶がわりに幻のポケモンシェイミがいる場所への不法侵入が報告された。

 

陸乗りはRTAでも実用化がはじまる。

ナギサシティへの不法侵入がバージョンアップしたのである。
陸乗りによりナギサシティ侵入が可能なことが判明し、タマゴの調整が不要になった。
この間わずか1日である。

Surf Setup

 

終りまであと10日(11月22日) 必要バッジ数:8

フラグが突破できるとわかったらもう止まらない。

陸乗りを利用したポケモンリーグへの不法侵入方法が世界中で捜索されはじめたのである。(参考資料:Ballistixx Guyさんのカンナギタウンからポケモンリーグへ不法侵入する手順)
ただしこの頃は215番道路のトレーナーで陸乗りをしたり、ポケモンリーグに入るのにたきのぼりが必要だったりと、大きな短縮までは見込まれていなかったようだ。この頃は。

BDSP Pokemon League Early Pt2

RTAのチャートはジムバッジをちゃんと8個とっており、ナギサシティ不法侵入によるギンガ団イベントのスキップのみが導入されていたようである。御三家もポッチャマやヒコザル等いろいろと考察されていたようだ。(参考資料:ポケモンBDSP Any% Glitchedのチャート変遷)

また、バグ無カテゴリーで4時間斬りが達成されたのもこの日である。ちなみにポケモンのバグ無(正確にはAny% Glitchless)というカテゴリーはバグを使わないとは言っていない。(詳細はツイートから)

 

そしてもうひとつ、一般プレイヤーのそらをとぶバグ遭遇ツイートがこの日発信されるのだが、これが後の伏線になるのである。

 

終りまであと9日(11月23日) 必要バッジ数:6

発売から5日目、ついにこのゲームが壊れる。

たきのぼりなしでポケモンリーグに侵入する方法が発見されてしまったのである。これすなわち、波乗りがあればゲームをクリアできるということである。ここでもう必要なバッジが8個から6個まで数減らすことになる。(参考資料:Ballistixx Guyさんのたきのぼりなしでカンナギタウンからポケモンリーグへ不法侵入する手順)

この日のうちにクリアタイムは3時間20分へ短縮されるのであった。

 

終りまであと8日(11月24日) 必要バッジ数:6

大幅なタイム短縮で界隈が盛り上がっていたところ、この日は新たなストレージが2つ火をふく。

1つ目が『そらをとぶストレージ』である。
先日のそらをとぶツイートに感化された海外勢が調査を行い、なんかよくわからないがバトルタワーあたりでいろいろやって空を飛ぶとトレーナーなしで陸乗りができるようになるらしい。(詳細はrlaphoenixさんによりこちらへ詳細にまとまっているので参考されたし)なおこれも後日発見される新たなバグの伏線になっている。

Pokemon BD/SP – Surf on Land without a trainer (Fly Storage Method)

2つ目が『つよさをみるストレージ』である。

ただこちらは、当日の発見者報告では草むらやトレーナーを無視できない(時が止まっていない)点から、かいりきストレージの方が有用なのではと考えていたようだ。

RTAの記録はこの日で3時間切りの大台(?)を突破することになる。

 

終りまであと7日(11月25日) 必要バッジ数:3

残りの命が半分を迎えたこの日、ポケットモンスターBDSPバグ有RTAは一番の輝きを放つ。

順番にこの日発見されたことを見ていこう。

 

①そらをとぶストレージとつよさをみるストレージを組み合わせた陸乗り

そらをとぶがあれば、すべてのトレーナーを飾りにできることが明らかになった。またもや伏線回収である。これが朝一の報告というのがやばすぎる。

 

つよさをみるストレージを使った捕獲チュートリアルスキップ

チュートリアルイベントにより時が止まるため、つよさをみるストレージだけでトレーナーがスキップ可能であることが明らかに。

 

つよさをみるストレージを使ったシロナカット

何を言っているかわからないと思うが、私にもわからない。つよさをみるストレージによって戦闘中に移動・レポートを書きリセットすることで、後ろのエレベーターに乗ることができるようになった。ついにチャンピオンすらただの飾りに。

さらにその後、むしよけスプレーを使用することでリセットを挟まなくてもエレベーターを起動できることが判明し、どんどんシロナさんの影は薄くなっていく。

Pokemon BD/SP – Faster Cynthia Skip

④つよさをみるストレージを使った壁抜け

これによりノモセへ直行可能になり、必要なバッジは6個から3個へ減少してしまった。

 

⑤つよさをみるストレージを使ったイベントスルー

イベントは飾りにすらならなかった。

なおのちの謝罪ストレージと呼ばれる、GMStation準備中の謝罪を利用した派生形が最初に報告されているのもこの日である。

 

かいりきストレージよりゲーム壊してるじゃん!

 

どんどん縮まるタイムと発見されるバグ。どこまで壊れるのかもはやだれにも予想できなかった。そしてその日の終り際に、さらなる爆弾が落とされる。

⑥つよさをみるストレージとピッピ人形を使用した戦闘強制勝利

なんとピッピ人形を使うことで戦闘を強制終了(しかも勝利扱い)できることが明らかとなった。四天王~シロナまでが0戦闘で攻略できるようになってしまったのが、たった1日の出来事であることには驚きを隠せない。

Pokemon BDSP – Gym Leader/E4 skip with Pokedoll

 

終りまであと6日(11月26日) 必要バッジ数:1

怒涛の発見の翌日、あらゆる場所へ侵入可能になったことでルート構築の幅が広がる。

壁抜け、押し出し、時止めイベントの利用・・・あらゆる手段を検討した結果ついに必要なバッジはメリッサ1バッジのみとなった。(波乗り使用に必要)詳細は先述のポケモンBDSP Any% Glitchedのチャート変遷や下記ツイートをご覧いただきたい。

 

このときには、唯一スキップできない戦闘であるギンガ団の下っ端がラスボスと呼ばれるようになり、この1戦を勝つためだけにポケモンを捕獲する必要があった。プレイヤーの好みでヨルノズクやホーホー、ゴローン、ポニータといった様々な派生が生まれることになるが、まともなボールはなくこちらは弱い御三家1匹のため、クイックボール1投に全てをかける運ゲーを制する者がタイムを出すことができた。(一応予備で、ダークボールを使うこともあったらしい)

そしてついにこの日、クリアタイムは余裕で1時間を切ってしまうのであった。

Pokemon Shining Pearl Speedrun in 50:36 (First Ever Sub 1 Hour!)

 

終りまであと5日(11月27日) 必要バッジ数:1

一旦落ち着きを見せたかのように思われたBDSPバグ有RTAであるが、人知れず新たなルート開拓を狙う者たちがいた。

この日はジャブ打ちでノモセだいしつげんの列車ストレージによる高さ保存方法が発見される。

いかにも悪さができそうなこのバグを突き詰めていくことになる。

 

終りまであと4日(11月28日) 必要バッジ数:1~2

列車ストレージは一日で活用されるすべが発見される。

それがなんとラスボスであるギンガ団したっぱのカットである。

そらをとぶが必要なため、取得するバッジは増えてしまうが、ジムリーダーはピッピ人形でカットできる。よって実質ラスボスは御三家をもらうときのムックルになり、クリアタイムも安定すると考えられた。ただしタイム的に一番早いのはギンガ団したっぱを倒すためにポケモンを一発ツモするルートであったようで、ルート構築の選択肢のひとつとして保留されることになる。

なおこの日にはさらにギンガ団ルートも洗練されていき、タイムも40分を切ることになる。

 

終りまであと3日(11月29日) 必要バッジ数:0

あとは運を詰めるだけかと思い始める人も出だしたころ、期待を裏切らずやばい発見がツイートされる。

波乗りなしでポケモンリーグへ侵入が可能という情報が出てきたのである。これはすなわちジムバッジ0個でクリアできるようになったことを意味する。

続々と検証が進み、手順を確立。ついに30分切りが現実的なラインとなった。

 

終りまであと2日(11月30日) 必要バッジ数:0

謝罪ストレージを用いた記録がついに出され、30分切りを達成!

ようやくバグ有RTAのチャートが固まり、12月には解説動画がアップされるのではないかという期待が私の中で高まった。

 

終りまであと1日(12月1日) 必要バッジ数:0

「このゲームはまだ壊せる。」そのような強い意志をBDSPバグ界の神からは感じざるを得なかった。

ついに戦闘にすら入らなくなった

海外勢も負けじとさらなる技を見せつけてくる。のちに『つりざおストレージ』と呼ばれる壁抜け技である。

さらにエスカレーター移動によるポケモンリーグライバルのスキップも導入。

 

まだまだこのゲームで遊べる、バグ有RTA勢はそう思ったに違いない。ちなみにこれらの技によってタイムは20分程度まで短縮された。

 

終りまであと0日(12月2日) 必要バッジ数:?

ここで運命の日が訪れる・・・

そうバグ修正のアップデートが実施され、Ver1.1.2になったのである。これによりメニューストレージとトレーナー陸乗りが実施不可能になった。

 

事実上バグ有RTAの終りである。

 

発売から13日、毎日RTA界をわかせ続けてくれたポケットモンスターBDSP君は普通のゲームへの道をたどりだす・・・かのように思われた。

終りまであと-1日(12月3日) 必要バッジ数:?

終わったかに見えたバグ有RTAであったが、有志の調査の結果、まだかいりきストレージやタマゴ孵化によるイベントスキップは残っていることが発覚した。Ver1.1.2による第二、第三のバグ有RTAがこれから開拓されていくのかもしれない。次のアップデートまでにどこまで新たな発見があるのか、今後もポケットモンスターBDSPバグ有RTAから目が離せなそうだ。

また、わざわざ自らをネットの世界から断ち切り、アップデート拒否を行う猛者もいるようだ。彼らはこの後も「つよさをみるストレージ」が連打により一度に複数出せるらしいことを発見しており、ガラパゴスの中で今日もタイムを縮めるべく研鑽を続けている。

ちなみにタイムは現在15分台まで詰められている。(Speedrun.comの作品ページを参照)

 

最後に

今回は、ポケットモンスターBDSPのバグ有RTAが発売日からどのような歴史をたどって発展し、終わりを迎えたのかを紹介した。

ちなみにこのバグ有RTAはver1.1.1のみで可能となっている。(パッケージ版の初期状態であるver1.0では不可らしい)

よって、今から購入する人はバグ有RTAを体感したプレイヤーと同じスリルを味わうことは残念ながらできない。
既に購入している人も、オンラインにしていると自動でアップデートがダウンロードされてしまい、起動のたびにアップデート通知が入ることでタイムロスを強いられる。これのせいで泣く泣く記録狙いから足を洗ったものがいるとも聞いている。

これを突破する方法として、スイッチ本体の『近くの人とバージョンをそろえる』という機能が使えるのではないかという噂がある。

①初期化してネットから環境を断ち切ったスイッチをもう1台用意する
②ver1.1.1のポケモンBDSPを持った友達の家にいってローカル通信でバージョンをそろえる

筆者にはそんな友達は近くにいないため、ぜひチャレンジした人がいれば結果を教えていただきたい。

 

最後にこの記事はバグ利用を推奨するものではない。あくまで個人的に楽しむ範囲でバグは使い、データはオフラインにとどめてRTAをこすり続けるようにご注意いただきたい。

謝辞

今回の記事作成に当たり、情報を提供していただいた方たちにこの場を借りて厚く御礼申し上げます。私一人の力では作り上げることができない記事でした。本当にありがとうございました。

ユーリルさん(歩くRTA辞書)

茂木茂木男さん(BDSPバグ界の神)

lacolacoさん(『ポケモンBDSP Any% Glitchedのチャート変遷』著者)

 

その他ツイートを引用させていただいた方々

コメント

タイトルとURLをコピーしました