RTA Radio 略して、あるらじ!#95

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第95回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第95回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:かるとん

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『RTAinJapanSummer2023で見る予定のゲーム』です!

日本最大のRTAイベントが今年もやってきました!
毎度のことながら非常に楽しみなタイトルが盛りだくさん!この祭典を皆様はどのように過ごす予定でしょうか!?

そして次回のお題は『RTAinJapanSummer2023で見たゲーム』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

電車でD LightningStage Any% 16:54 by Mirai.S

ハリーポッターとアズカバンの囚人 Any% 1:39:47 by ふじくら

FINAL FANTASY8 Remastered Any% 7:28:28 by マサマサ
※直近で記録を7:27:02まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオサンシャイン Any% 1:13:17 by トーボウ

自己記録更新

スーパーマリオ3Dワールド Any% 1:32:44 by でん

星のカービィ Wiiデラックス マホロアエピローグ 0:38:42 by ykrin

メダロット Any% 1:47:43 by べべーん

星のカービィ ディスカバリー Any% 1:47:08 by すせるあ
※直近で記録を1:46:59まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

最上位層の誰もが更新してもおかしくないほど激戦を繰り広げていたマリオサンシャイン。
挑み続け、7年ぶりに世界を掴み取った偉大な記録です。

マホロアをどう進めていくかで攻略の仕方が変わってくるこのカテゴリ。
走者によって違うチャートが見られ、見ごたえあるRTAの記録です!

RTAショッキング ゲスト:かるとん

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:かるとんさん X Twitch

とよまな「RTAを始めたきっかけって何でしょうか?」

かるとん「実は9年ほど前にマインクラフトの配信は結構よく見てて、ニコ生時代によく見ていた配信者がマインクラフトのRTAを急に始めて。マイクラってマルチのRTAもできるんですけど、そのマルチに自分も参加していくうち、お前もRTA走らないかって言われて、自分もシングルで走るようになりました。」

とよまな「その時は一視聴者として参加していたと。」

かるとん「はい。本人が調子乗りそうなので言いたくないんですけど、その配信者のおかげで今の自分があるみたいな笑」

とよまな「どうでした?シングルで始めたときは。」

かるとん「結構マルチでも操作上手い方ではあったと思うので。自分で言うのもアレですけど。結構トントン拍子でタイム更新できちゃって。才能です。」

とよまな「配信していくうえでいろいろなゲーム目にしていくわけじゃないですか。それでもマイクラをやり続けたんですか?」

かるとん「いや、結構・・・浮気も・・・してましたね。FPSのゲームもしてたり。当時はサドンアタックっていう古のFPSを。それでもマイクラのRTAが、って感じですね。
当時は(ほかのRTAを)ほとんど見てなかったですね。それこそTwitchに来てから、みたいな。ずーっとニコニコに縛られていて。遂に田舎から都会に笑。」

とよまな「マイクラRTAの魅力を語ってください。」

かるとん「ちょっと難しいですねこの話は。あんまり表立って言えないんですけど、配信上ではあんまりオススメしてないというか。まあ勿論面白いところもあるんで。一番マイクラのRTAで面白いところは、自分もこのRTA始めるきっかけになった『マルチができる』ってとこじゃないですかね。
一人でやると挫折したら心に来るじゃないですか。乱数がダメだったとか。ただマルチでやると、自分がダメでも他がカバーしてくれたり、皆で1つのことを成し遂げる楽しさがありますね。」

 

マイクラ一筋と言ってもいいほどマイクラRTAをやり続けているかるとんさん。世界記録を出した耐久配信でのことや、かるとんさんがやりたいと思っているゲーム、カテゴリの話など!かるとんさんについて詳しく知れる内容になっています!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

アトランチスの謎 「嘘やろォ!!?」 ぬこいぬ

世界記録ペースの走りであったが、最後のジャンプをミスりミイラが現れてしまって記録を逃してしまったシーン

パネルクイズ アタック25 「イカサマを疑う」 さいと

予選通過後のプロデューサーとの面接でサイコロ勝負をやったところ、最後に最大の出目を出され同点にされたシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

モン娘ぐらでぃえーた 第1回最強ブリーダー決定戦 (Challenge 5 – 5 Monster Girls)
7月22日 14時~

第2回スーパーマリオブラザーズ ミニ運動会
7月22日 21時~

FCドラえもん RTA ビギナー並走会
7月23日 20時~

Metal Unit Any%
7月25日 21時~

ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア ワルキューレ氷穴Any%
7月29日 21時~

ブラストドーザー Any%(NTSC-1.1/JP)
7月30日 21時~

第2回 Celeste 山の日 大並走会
8月11日 21時~

スーパーマリオブラザーズ SRCメインカテゴリほぼ全部走る会
8月19日 21時~

スーパーボンバーマン5 100%
8月20日 21時~

18th Super Mario Bros. Any% Tournament 2023 (スーパーマリオブラザーズタイマンTAトーナメント2023)
9月2日 20時~

カケフ君のジャンプ天国スピード地獄 Any%
9月16日 21時~

GS美神 ~除霊師はナイスバディ~ Any%
9月23日 21時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

 

ピックアップイベント

RTA in Japan Summer 2023
ゲームリストはこちら

MANAthon
録画はこちら

RTA.IN.PAUL.復活蘇生RTA
録画はこちら

第2回 Celeste 山の日 大並走会
録画はこちら

スーパーマリオワールド RiJ2023夏 前夜祭
詳細はこちら
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

もし全てを手に入れてしまったら。挑戦する必要がなくなったら。誰とも交流できなくなったら。
それは、きっと人生の終わりかもしれません。
RTAでも同じ。きっと、どんなことでも。
全て得ることを、嫌っていけ。

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

かるとんさんをお招きした第95回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストは自堕落さんです!

次回は8/18放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#96回の記事でお会いしましょう!

第95回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました