ヴェスペリア、ワンパン6桁を出すRTAになる

RPG

2022年9月、テイルズオブヴェスペリアNewGameRTA界隈に、革命が起きました。

※本記事では、「フェイタルストライク」のことを「FS」と表記します。

何が起きたの?

すっごく簡単に言うと

  1. ギガント狩りで緑FSだけでなく、青FSも混ぜてLPを稼ぎ、
  2. スキル・バフ・デバフをひたすらつぎ込んで赤FSをぶっ放すと、
  3. ぶっ壊れダメージが出る!

これが

こうなった結果

こうなる!

大雑把な流れ

8月27日

nezumii氏が、スキル「コンビネーション1」「コンビネーション2」を同時発動したまま維持するテクニックを発見します。

ただし、これだけではゲーム性は壊れておらず、殆どの戦闘で採用は難しいだろうという認識でした。

9月3日

Jep氏が、メデューサバタフライ狩りに青FSも混ぜて、LP(スキル習得に必要なポイント)も稼ぐ動画を公開します。

メドゥーサ Blue&Green test : 233.107EXP | 330 LP | 3'01"41

これにより、直前に入手したハイツルギのスキル「フェイタルエクシード」(とオマケで「インエレメンタル」)を1戦で習得できるようになりました。詳細は後述しますが、これらのスキルがあると火力がぶっ壊れます。

ただし、青FS発動直後の繋ぎが安定しておらず、実戦採用は(まだ)現実的じゃない、という認識でした。

9月5日

nezumii氏が、チャット欄の有志達と協力し、青FSをCPUに発動させる方法を編み出します。

これにより、(体感80%程度の成功率だが)安定してLPが稼げるようになり、後のボス戦が大きくぶっ壊れる未来が確定してしまいました。

変わったこと

メデューサバタフライ狩り

かつては開幕から無限コンボを繋げ、撃破直前に緑FSを発動(=経験値大量獲得)していましたが、それに加え青FS発動も必要になりました。

しかし、メデューサは無限コンボを落とした瞬間に全滅もあり得るほどの強敵。FS1回発動だって命がけです。どうやって2回発動すれば良いのでしょう?

その答えはシンプルで、「メデューサの拘束にほとんど関わらないキャラで発動する」つまりエステルで発動することでした(カロルだとダウンさせるのでNG)。

ただし、CPUは自発的に行動しないと(基本的には)FS発動してくれません。なので実践では、青FSを30chainほど稼いだ時点でピコハン以外を封印し、ショトカも外すことで対処しています。そしてコンボ継続を確認した後、緑FSのchain稼ぎに切り替えればOKです。

なお、この方法でも成功率100%ではなく、体感で80%程度の成功率と言われています。

バフモリモリ全乗っけ赤FSの採用

メデューサ狩り改善により、以下のスキル全部乗せが可能になりました。

使用スキルスキル効果
コンビネーション1通常攻撃*3(回以上)→特技→奥義と連携すると発動、ダメージ2.5倍になる。
コンビネーション2通常攻撃*3(回以上)→特技→スキル変化技→奥義と連携すると発動、ダメージ4倍になる。
フェイタルエクシードFSで即死しない敵に与えるダメージが1.5倍になる。
インエレメンタル属性付きの物理攻撃力が、20%の確率で1.5倍になる。
スキル「コンビネーション」の仕様
  • 発動条件を満たした直後の最初の1発目のみ適用される。
  • 発動後に攻撃を外した場合、連携が切れない限り状態が維持される
コンビネーションストレージとは

術技発動の硬直中、攻撃している方向にフリーラン入力(通称:「マニュアルキャンセル」「マニュキャン」)すると硬直がキャンセル出来ます。そしてさらに、フリーラン中は連携継続扱いになります

この方法で、コンビネーション発動状態で走り回るテクニックを「コンビネーションストレージ」と呼びます。

コンビネーション重ねがけ

OVL中は連携制限が解除されるので、「コンビネーション1」「コンビネーション2」の同時発動(順不同)が可能です。分かる人向けに言うと、100倍光翼剣の仕込みと同じです。

コンビネーションストレージ中に出来る攻撃

ストレージ中はOVLが切れると一切の攻撃が出来なくなりますが、FS発動のみ例外です。しかも1ヒット攻撃なので、相性が抜群です。

参考:術技威力

威力は通常攻撃を100とした場合のダメージで、全て1ヒット攻撃です。

攻撃方法威力
遮波350
青FS600
緑FS700
赤FS800

 

エステルの採用

これまでは控えメンバーでしたが、シャープネス(味方1人の物理攻撃力を、60秒間20%上昇)に需要が生まれ昇格しました。

ついでにマーシーワルツ(レベル39で習得する奥義、赤FS耐久を削る)も採用していますが、あまり活躍はしていません。

全乗せサンプル

  1. (スキル変化技用に)フラムヴェルジュ装備
  2. 画面端に移動してOVL発動
  3. コンビネーション1.2を仕込む
  4. その間にエステルがユーリにシャープネス
  5. マニュキャンしてコンビネーションストレージ完了
  6. 赤FS発動可能になるまで走り回る
  7. その間に落破ペインショット(5秒間、相手の防御が0.1倍になる)を当てる
  8. 背後(ダメージ1.1~1.2倍補正)から赤FS発動、ヒット直前に弱点属性武器装備
  9. ダメージ乱数、クリティカル、スキル「インエレメンタル」発動お祈り!

現状の問題点

FSを打つと、ユーリのヘイトが大きく上がる

コンビネーションストレージ仕込み中は隙だらけなので、狙われてしまうと発動が困難です。一度戦闘不能にすればヘイトは元に戻りますが、復活までのロスが発生します。

FS発動から着弾までにラグがある

せっかく発動したのに回避された、というケースは普通に起こりえます。

バフ・デバフ全乗せが難しい

特に動きの素早いデューク戦が顕著で、カロルの近接攻撃を当てるのは超ハイリスクとされています。

ゲーム性が大きく変わってしまっている

カテゴリ分けも考えるべきでは?という声も出ています。

最後に

nezumii氏がコンビネーションストレージを発見したきっかけは、CPUの動きを何となく観察したことでした。

  • CPUが攻撃をキャンセルしてフリーランを行い、そのまま走り回っていることに気づく。
  • じゃあプレイヤー操作でも同じこと出来るんじゃない?
  • やってみたら出来ちゃった!

そして10日後には戦略崩壊が起こり、残り2週間でLong Speedrun Summit 2022に向けた検証と調整を行い続けました。

その結果はイベントアーカイブからご覧になれます。

今後どのように発展していくか、引き続き注目していきたいと思います。

 

 

執筆協力、画像提供 : nezumii、お庭番

※アイキャッチ・記事中画像は全て「テイルズオブヴェスペリア」(PS3版)より。

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