走者募集開始!Refunct Japan Open 2022 冬の陣

3Dアクションゲーム

今年もやります!Refunct 冬の陣!

名前がちょっと変わってRefunct Japan Openになりましたが、やることは変わりません。

さらに今回は、中級者にむけた講習会も事前開催します!

大会目的

大会の目的はズバリ、Refunct Any%で競う場を定期的に用意すること!

RefunctのAny%カテゴリは、1回約3分・運要素なしというレース向きのRTAです。

レース向きなら競う場が定期的にあった方が楽しいだろうという事で、これまでにRefunct日本コミュニティが主催となり年に数回ほど大会を開いてきました。

そして2022年も定期開催する予定であり、2022年1回目が「Refunct Japan Open 2022 冬の陣」なのです。

とりあえず参加するもヨシ、本番一発勝負を体験するもヨシ、優勝を目指すもヨシ。
ご自身の腕前に合わせて目標を立て、楽しんで参加して頂けたら嬉しいです。

とはいえ、特に近ごろ参加者の実力が上がってきたせいか、伸び悩んだり、周りを見てしり込みする人が増えてきたように思います。

そこで、そんな方たちに向けた中級者講習会を大会前に開くことにしました。
大会には参加せず、講習会だけ参加するのもOK!

講習会の詳細はこの記事の後ろにあるので気になる方はチェック!

大会概要

■大会名
Refunct Japan Open 2022 冬の陣
公式ハッシュタグ:#refunct冬の陣

■開催日
2/27(日)21:00~
配信:RTA racing

■大会情報ページ(Tonamel)
https://tonamel.com/competition/5KLXn

■大会ルール
・Refunct Any% トーナメント形式の大会
・試合は1対1のBO3(3本中2本先取で勝利)、決勝のみBO5(5本中3本先取で勝利)
・3位決定戦あり

■参加条件
・Refunct Any%が走れる
・ゲーム配信の環境がある
※実力の目安として、大会当日に自己ベストが3分未満なら十分に大会を楽しめると思います

スケジュール

2/9(水)21:00
走者応募開始
中級者向け講習会
※大会応募者の参加は必須ではありません

2/22(火)23:59
走者応募締め切り

2/25(金)21:00
トーナメント表公開

2/27(日)21:00
大会開始

応募フォーム

大会へ参加される方は、Tonamelの大会ページからエントリーへ進んで申請ください。
https://tonamel.com/competition/5KLXn

また、応募後の参加者への連絡はRefunct日本コミュニティのDiscordサーバーを使用しますので参加をお願いします。

■Refunct日本コミュニティDiscordサーバー
https://discord.gg/78tRgUV3Uz

事前企画 – 中級者向け講習会

中級者の伸び悩みを救いたい!、という事で講習会を大会前に配信で行います。

内容ですが、Refunct Any%日本1位のamountさんが、走る際に気を付けているポイントを約60項目のチェックリストにしてもらいました。

チェックリストには各ボタンでの「ライン」「ジャンプ」「ターン」のやり方や意識の置き方が記載されています。
この項目をすべて実践できれば日本1位と同等のタイムが理論上は出せるはず、という中々とんでもない項目となっています。

講習会当日はこのチェックリストを元に、実プレーを交えながら説明をします。

チェックリストは先んじて公開しておきますので、手元にコピーして活用ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CxxrnQX3isHg7s2_hJ83mkaEf7uo47Qwfkajb0IKMxk/edit?usp=sharing

中級者向け講習会 概要

■開催日時
2/9(水)21:00

■配信
RTA Racing

■内容
Refunct Any%の中級者(主な短縮技ができて自己ベストが2分55秒未満) に向けた実技の説明。事前に公開したチェックリストをさらに説明いたします

■参加条件
なし
事前申請不要。大会参加に関係なく、自由にご覧いただけます

■Refunct Any% 中級者向け講習会 チェックリスト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CxxrnQX3isHg7s2_hJ83mkaEf7uo47Qwfkajb0IKMxk/edit?usp=sharing

おわりに

Refunct Any%は、2021年末より変革が起きています。

新しい技の発見と開発が進み、それに触発された走者による世界記録更新ラッシュが続いているのです。

その影響でリーダーボード全体が活発になり、新規走者も増え、国内走者も盛り上がっています。

そんな中、これまで定例開催してきたRefunct Any%国内大会の時期がやってきたのです。

しかも昨年はRJCSがあったので夏の陣・秋の陣を開催しておらず、久しぶりの大会です。
正直、何がおこるのか分からずかなりワクワクしてます。

走者のレベルは間違いなく上がっているでしょう。
それゆえの伸び悩みも、中級者向け講習会である程度は解消されるはずです。

走者の皆さんの大会参加、心よりお待ちしております。

 

また個人的にですが、中級者向け講習会は初心者・見る専の方にも見てもらえたら嬉しいです。
日本一のプレーについて、考え方や内容を言語化して説明される機会はそうそうございません。
カッコいいプレーを深く理解することができれば、大会観戦もより楽しめるはずです。お気軽にご視聴ください。

Refunct日本コミュニティは、今年もRefunctが盛り上がるように尽力して参ります。
まずは最初のイベントであるRefunct Japan Open 2022 冬の陣をよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました