RTA Radio 略して、あるらじ!#74

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第74回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第74回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:志々島

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『最近よく見ているRTA』です!

RTAも時代と共に見るものが変わっていきますが、星の数ほどRTAはありますからね・・・!
突然マッチョマンやスポーツゲーム(何故かKO勝ちがある)のRTAなど、個性的なRTAが上がりました!

次回のお題も『最近よく見ているRTA』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

スーパーマリオワールド No Starworld 0:32:26 by oosui

スーパーマリオオデッセイ World Peace 1:11:10 by Tyron18

バンジョーとカズーイの大冒険 100% FFM 2:02:31 by ミアム
※直近で記録を2:02:25まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ゼルダの伝説 神々のトライフォース 100%MG 1:07:18 by 蛍火

星のカービィWii Any% 1:36:09 by shiro
※直近で記録を1:32:42まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

EQUALINE All Missions 0:27:53 by ヌイラパ
※直近で記録を27:23まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

星のカービィ3 Best Ending 1:28:35 by 貯蓄
※直近で記録を1:22:00まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオギャラクシー Any%(Luigi) 2:29:11 by れもん

ピックアップコーナー

バグは「おおよそ」全開!あらゆる収集要素を集めていきますが、神トラはバグがぶっ壊れまくっていますからね!運要素も乗り越えつつ成し遂げた記録です!

ステージごとの特殊条件をクリアすることでもらえるアイテムを全て集めますが、一回でもミスればステージはやり直し・・・!プレッシャーに打ち勝った記録です!

RTAショッキング ゲスト:志々島

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:志々島 Twitter Twitch

とよまな「RTAという遊び方を知ったきっかけは何ですか?あとRTAを始めたきっかけも」

志々島「RTA始める前からの話になっちゃうんですけど、自分縛りプレイってのをよくやっててですね。簡単に言えば一番難しい難易度で、特定の武器を縛るとか。基本やってたのはバイオハザードなんですけど。その結果『やりつくしちゃったな』っていうタイミングが訪れちゃったんですよね。
そこから『じゃあ時間測ってみるか』みたいな。こんだけやりこんだし、誰よりも速くプレイできるんじゃねみたいな感じでタイマーを付けだしたのが最初ですね。
そこから時間測って記録出て、調べてみたんですよ、他の人ってどういうのやってんのかなって。そしたらRTAとかSpeedrunっていう単語にぶち当たって、調べたらもっと速い記録がある。で、自分ももうちょっと頑張ってみようかな、みたいなところでそのゲームを走ってたっていうのがスタートです。」

とよまな「意識せずに始めたっていうのが衝撃ですね。」

志々島「今だとRTAって結構有名というか。メジャーな遊び方になっちゃったんで(こういう始め方は)あんまり無いのかなって気がしますね。」

とよまな「一番最初にタイマーを始めたゲームっていうのは?」

志々島「それはバイオハザード6ですね。ちょうど9年前かな。それがスタートですね。最初のタイム結構ボロボロでしたね。井の中の蛙感凄かったです。まあ楽しかったです。縛りプレイとは違うゲームの知見が広がっていく感じ。やっぱりゲームが好きでそこが転じて縛りとかRTAを始めてた人間なんで、よりゲームを知られるってのは凄い良かったですね。
ここ壁超えるんだ!とか、ここでこれ使うと速いんだ!とか、ショックでしたね。『ちっちぇえな―俺』って感じ。気づき多かったですね。そこから自分が好きだったゲーム、サイレントヒルとか。いきなりRTAやってみようみたいな。」

とよまな「ホラゲー以外ってやらないんですか?」

志々島「すごく強いて言うのであれば、Ghostwireってホラゲーじゃないっていうのもあるんですけど。ホラゲー以外であれば、好きなゲームでRTAしたいっていうのが根底にあって。好きなゲームっていうのがまずホラゲーっていうのがあるので。やらないわけではないんですよね。すごいこのゲーム面白いってのがあればやるし。今コメントにもあるんですけど、お姉チャンバラっていうアクションゲームのRTAもやってたり。好きなら何でもやる雑食だったりしますね。」

 

ホラゲーを多く走られている志々島さん。志々島さんのホラゲーへの「好き」が見えるRTAショッキングとなっていますので、興味がある方は是非録画で確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

 

マリオストーリー 「星のせい・・・」 Harutomo


ボスを倒した後に出る星の精が何故か出なかったシーン

ファイナルファンタジー9 「ドイツの国旗」 のらこ

寝ないでFF9を4周やってたら壁をドイツの国旗に見間違えたシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

 

ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア Dori Dorado Ruins
開催日:10月14日 21時~

パズルボブル2 Puzzle
開催日:10月15日 21時~

ビビッドナイト
Witch’s Maze – Zeola, Partial unlock
Witch’s Maze – Amelie, Partial unlock
開催日:11月4日 21時~

第二回 俺の料理団体戦 ~3対3の勝負しよか~
開催日:11月12日 21時~

魔女の家MV 4周年記念RTA並走会
開催日:11月13日 21時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

ZゲーRTA
詳細はこちら

第2回ホラーRTA Raid
詳細はこちら

第44回RTA Bootcamp
詳細はこちら
録画はこちら

JAWS PLAYERS #02
詳細はこちら
録画はこちら

ゲームセンターCXマラソン シーズン8
詳細はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

人生でもRTAでも、「何か」が原因で上手くいかないことは多々あります。
それに気付けたのであれば・・・きっと良いエンディングになることでしょう。
ワワワ ワワワ ワワワワワン

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

志々島さんをお招きした第74回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはMirai_Scarletさんです!

次回は10/28放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#75回の記事でお会いしましょう!

第74回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました