RTA Radio 略して、あるらじ! #50

RTAラジオ

RTA Radio 略して、あるらじ!とは

RTAに関係のある方をゲストにお呼びしてゆるくトークしたり、RTAプレイヤー達が投稿できるRTAのブログ、RTAGamersとも連携してRTAに関する様々な情報をこの番組から発信していく、RTAの新しい形の企画番組である。

第50回放送の録画はこちら

前回放送分の記事はこちら

メインパーソナリティ:とよまな

サブパーソナリティ:ミクロン セリア 紺空

配信場所:ニコニコ生放送 Twitch

情報:Twitter ホームページ

記事担当:amount

第50回放送の内容

1.Twitterおたよりコーナー

2.今週の記録更新

3.RTAショッキング ゲスト:aKaFuKu(キイ)

4.クリップアワー

5.RTAレーシングガイド

6.RTAインフォメーション

7.人生に活かせるRTA格言

Twitterおたよりコーナー

Twitterで募集したおたよりを配信でいくつか取り上げ、紹介していくコーナーです!
今回のお題は『記憶に残っているRTA』です!

RTA中に暴れん坊将軍のBGMを流しながら走っていた人や、マリオ64の大流行、RTA特有の運ゲーに通常プレイではまず見ない技などなど!
記憶に残るRTAというのはやはり強烈なものになりますからね・・・

次回のお題も『記憶に残っているRTA』!

今週の記録更新

このコーナーは最近RTAの記録が更新されたゲーム、さらにそのプレイヤーの方からいくつかピックアップして紹介するコーナーです!

今回紹介した記録はこちら!

世界/日本記録更新

スーパーマリオ64 120枚 1:37:53 by Liam

スーパーマリオ64 70枚 46:58 by Weegee

スーパーマリオ64 16枚 14:55 by Suigi
※直近で記録を14:48まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

I Wanna Be The Diverse Any% Ver0.95 35:08 by すせるあ

自己記録更新

ポケットモンスター ソード Any%  with DLC 4:03:50 by シュウああ

マリオカート8DX 48Tracks No Items 1:58:04 by めーすぱ
※直近で記録を1:58:00まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

スーパーマリオオデッセイ Any% 1:03:53 by りるれ
※直近で記録を1:03:27まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ロックマンX2 Any% 34:41 by Zeromodoki
※直近で記録を34:28まで更新しています!おめでとうございます!(動画はこちら

ピックアップコーナー

死にゲーの代表格アイワナをプレイしている本人も驚くレベルで走り抜けます!もはや人間業ではないそのプレイスキルは圧巻の一言です!

前回のRiJでも走られたこのゲーム、スイクンが猛威を振るった記憶が新しいと思われます。今回はLv65のサンダースが立ちふさがるもの全てを粉砕していきます!

RTAショッキング ゲスト:aKaFuKu(キイ)

このコーナーはRTAに関する方をお呼びしてその方にまつわるゲームに関する話、さらに「実はこの人ってこんなことしてたんだ!」と思わず驚いてしまうような裏話を聞いていくコーナーです!

ゲスト:aKaFuKu(キイ)さん YouTube Twitter

とよまな「aKaFuKuさんですか?キイさんですか?」

aKaFuKu(キイ)「元々キイって名前で活動してたんですけども、ある日Twitterで自分の名前が食べ物の人は、差し入れでそれがいっぱい届くって話を見まして。それで、赤福大好きなのでaKaFuKuにしました。そういう下心しかない動機です。なので皆さんオフで会った時は赤福の差し入れよろしくお願いします。」

とよまな「東京とかで買えるのかな?」

aKaFuKu(キイ)「いや、無理ですね。主に関西ですね。名古屋で買えますんで。ちなみに今まで3箱くらい頂いております。
実は下心満載の理由以外に、『キイ』って日本語の文字なので、海外勢にそのままじゃ伝わらないので英語の文字ほしいと思ってたんですよ。そういう時にそのツイートを見て『これだ』と思い変えました。
ちなみにこの文字の大文字小文字にもこだわりがあります。子音母音とか、K F Kで対称的とか、そういう。やっぱり赤福って完璧な文字列なんだなって思いました。」

とよまな「じゃあ皆さん本日からaKaFuKuさんって呼んであげてください。」

aKaFuKu「皆さんも通販でも買えますんでよろしくお願いします。
別にキイでもいいです。aKaFuKuを浸透させようとおもってますけど、どっちでもいいです。」

とよまな「RTAを始めたきっかけは?」

aKaFuKu「昔ってとある配信サイトでマリオ64が流行ってたんですよ。私もそれ見て、久しぶりにやろうと思ってかマリオ64買って来たんですね。通常プレイだけやろうと思ったのが、配信者仲間の人が『俺もRTAやろうと思ってたんだけど一緒に期間決めて対決しないか』って言われたんですよ。
最初RTAする気なかったんですけど、その誘いに乗ったということで練習初めて。勝負は終わった後も『この記録まで出したら辞める』って伸びてって、RTAプレイヤーとして落ち着いたって感じですね。」

 

ポケモンスナップで知られるaKaFuKuさん。お便りの内容もそれに関することが多く、熱いお便りを送ってくださったリスナーさんもいるなど非常に濃い中身となっています!
ぜひ録画を確認してください!

クリップアワー

このコーナーはRTA中に起きた珍プレー・好プレーのクリップを
紹介していくコーナーです!

メトロイドドレッド 「ディーフェンス!」 OILKEN

捕まれば即ゲームオーバーの敵に対しカウンターを決めたが、道を塞がれていたためにゲームオーバーになりお手上げとなったシーン

マリオ&ルイージRPG2 「神の赤甲羅」 とんこつ

ミスしない限りずっと攻撃が続く赤甲羅攻撃を、ベビィマリオを回転させつつ決める繊細な技も入れながら決めきってボスの第一形態を突破したシーン

 

今後もRTAプレイヤーが繰り広げる珍プレー・好プレーから目が離せません!

みなさまからのクリップの投稿もお待ちしております!

投稿はこちらから!

RTAレーシングガイド

このコーナーでは、RTARacingで開催されるレースの情報を発信していくコーナーとなっています!

開催済・開催予定のレースはこちら!

Celeste Any%
開催日:10月30日 22時~

3周年記念魔女の家MV RTA並走会
開催日:10月31日 20時~

RTA Racing Rivals
開催日:11月6日 10時~

スーパーマリオブラザーズ Warpless近似値TA
開催日:11月9日 21時~

Multi Game Mixup Racing Special Vol.1
開催日:11月13日 13時~

東方文花帖 ~ Shoot the Bullet. All Scenes
開催日:11月13日 21時~

メタルマックスリターンズ Good End
開催日:11月17日 21時~

Euro Truck Simulator2 5Deliveries
開催日:11月18日 21時~

Celeste Any%
開催日:11月20日 21時~

スーパーマリオブラザーズ Warpless (“GAME&WATCH” Special)
開催日:11月22日 21時~

 

Twitter : @racing_rta
Twitch : rtaracing

RTAインフォメーション

このコーナーは今後開催されるRTAに関するイベント情報を発信するコーナーです!

今後開催されるイベントはこちらです!(記事公開時点で終了しているイベントも含みます)

ピックアップイベント

RTA in Vstreamers VOL.3

第16回風来のシレンTA大会 〜 COLORS 〜
詳細はこちら
録画はこちら

SuperMarioWorld 31AnniversaryProject
録画はこちら

人生に活かせるRTA格言

このコーナーは瀬戸内まな聴さんが人生に迷える子羊たちに人生に活かせるRTA格言を授けてくれるコーナーです!

今回の格言はこちら!

人生を生きる上で大切な言葉。まな聴さんはRTAにおいても似たような言葉を残されています。

『人間はRTAの神でも仏でもないのですから、
RTAを完全に理解することもできないし、
良かれと思ったチャートでタイムを傷つけることもあります。
走りの繰り返しの中で、
自己べストは何かに許されて現れているのです。』

 

現在瀬戸内まな聴さんに読んでほしい格言を視聴者投稿フォームにて募集しております。

投稿フォームはこちら

今後もまな聴さんの格言に注目です!

おわりに

aKaFuKu(キイ)さんをお招きした第50回放送はいかがだったでしょうか。

次回のゲストはイリィ→さんです!

次回は11/26放送分「RTA Radio 略して、あるらじ!#51回の記事でお会いしましょう!

第50回放送の録画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました