オフライン特化なRTAイベント「RTAオフラインMIXUP」開催!

RTAイベント

オフラインに特化したオフラインRTAイベントがやりたい!

と、いう事でやることにしました。

7/2(日)11~19時、東京の中野にて「RTAオフラインMIXUP」を開催いたします。

ローグライク、パズルボブル、マリオ に ドラクエ。

4つの出展ブースには見てヨシ・参加してヨシな企画があり、さらに、全て同時に進行していきます!

この記事では、本イベントの魅力と詳細を紹介させて頂きます。
さっそく参りましょう!

「RTAオフラインMIXUP」とは?

複数のオフラインイベントを、
密集して同じ場所でやったら、
なんか面白いのでは!?という実験的イベントです。

RTAに限らず、オフラインイベントというのは独特の魅力にあふれています。
色んな人と話せたり、会場の熱気を楽しんだり、たくさんあるブースを巡ったり等々…。

個人的には、RTAオフイベの片隅でプチオフ会や突発ゲーム会をやっている空気感が好きなので、あの部分だけ取り出したRTAイベントがやりたいと思ったのです。

 

そして考えた結果、特定のゲームのRTA界隈4つを招待してブース出展し、異種ゲーム交流会という建前をとることにしました。
あくまで建前なので、どのゲームとも関わりが無い人でも来場して楽しんでもらえるように企画を用意しております。

各ブースには来場者が参加できる企画・見る企画の2つを用意してもらい、全ブース全て同時に進行します。
どの企画もオフラインならではな内容になっているので、ぜひ会場に来て楽しんでもらえると嬉しいです。

会場マップ

※6月24日 補足:会場マップを更新しました。会場の安全の都合上、パズルボブルのブース配置が変更になりました。

開催概要

【日時】
7/2(日) 11:00 ~ 19:00

【会場】
Red Bull Gaming Sphere Tokyo (公式ページ)
※東京都 JR中野駅より徒歩3分

【入場料】
無料

【運営】
不思議のダンジョンRTAフェス
主催:ポンズ、ぼぶそん

ブース紹介

会場に出展する4ブースを1つずつ紹介いたします。

ナカノの不思議なダンジョン B1F

運営である不思議のダンジョンRTAのブースで、ローグライク2作品にて出展します。

ブース代表者:ポンズ さん

参加企画 : アイザックの伝説:リペンタンス(Switch) RTA有識者のサポート付きプレー
ローグライクRPGアクションの金字塔的作品ですが、アイテムやシナジーの理解は難しいもの。そこを有識者にフォローしてもらい楽しく遊べるチャンスです。

見る企画 : 風来のシレン2 リカバリーRTAレース
お題達成を目指すRTAレースなのですが、タイマースタートの前に調査時間が設けられているのがミソ。
お題も当日に発表されるということでアドリブ力が試されます。

 

スーパーマリオブラザーズをたのしくあそぶ

ファミコン版スーパーマリオブラザーズを使って、みんなでたのしくいろいろなレースをします。

ブース代表者:核 さん

参加企画 : あなたも出来る!8-1を200タイムで走る方法
ステージが長く難所である8-1。そこをなんと200タイムで走る方法があなたの手に!

見る企画 : 4人並走リーグ戦、coopトーナメント戦、謎カテゴリであそぼう
会場に集まった走者でいろんなカテゴリを走ります。謎カテゴリとは?

 

新作が出る喜びを噛みしめる パズルボブル友の会

2023年5月24日にSwitchで発売されたパズルボブルシリーズの最新作「パズルボブル エブリバブル!」で遊びます!

ブース代表者:Shino. さん

参加企画 : パズルボブル エブリバブル! 体験会 & 対戦会
新作を体験するだけでなく、有識者と対戦もできます。ハンデ戦もあるのであの人に勝つのも夢ではないはず!

見る企画 : COOP RTA
本作では対戦もストーリーモードも4人でプレイ可能になりました。これを活かして協力プレイのRTAをします。

 

ドラゴンクエストIII リアルタイムアタックリレー

スーパーファミコン版ドラゴンクエストIIIを使ったRTAリレー形式のチーム対抗戦が開催!

ブース代表者:御茶麒麟 さん

参加企画 : RTAチャートを新旧などなど複数展示
参加というより展示企画です。色々なチャートが置かれているので、読むだけでなく、好きなドラクエIIIを持参して走るのもいいでしょう。

見る企画 : ドラゴンクエストIII(SFC)裏ボス しんりゅう撃破を3人制2チームで競う
4時間を超えるRTAを、オフラインならではな作戦も踏まえてチーム制レースで競います。余裕があればレース直後に走者座談会が開かれるかも?

 

会場の注意事項

・会場周辺で集まって道を塞ぐなど、周辺施設へ迷惑が掛かることはお控えください

・会場内では菓子類も含めて食事禁止・禁煙です

・会場内で飲める物は以下の2点だけです
– RedBull
– ラベルを剥がした水のペットボトル

会場内ではレッドブル・ジャパン側の撮影や配信カメラがあり映る可能性があります。予めご了承ください

・ゴミはRedBullの缶以外お持ち帰りください

・会場内はマスク着用が必須です

・16歳未満は18時以降、会場に居られません

主催からひとこと

主催:ぼぶそん

 

まさか、不思議のダンジョンRTAフェス初のオフラインイベントがこんなにローグライク色の薄いものになるとは思いませんでした。

なぜこんな企画になったのかと振り返っても、企画を練る際に選択肢が出るたび「じゃあ面白い方で」と気ままに舵取りをしたから、くらいしか覚えがありません。

そんなノリで始まった企画にも関わらず、出展ブースの方にもイベントの趣旨を理解して頂けてオフラインならではな面白い企画が出そろいました。
各ブースのオンライン配信はあるものの、今回はオフライン特化という事で全容が理解できる内容には決してならないと思います。

ぜひ現地に足を運んで頂き、オフイベが4つ同時進行している会場の熱量を通して、いろんな交流を楽しんでもらいたいです。

7月2日のイベント当日、会場でお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました