こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。
令和5年度がスタートし、気付けば今年も4分の1が終了しました。頼むからエイプリルフールの嘘だと言ってもらいたいレベルのスピードですね。
今月末にはRTA in Japan ex#2も予定されています。新年度もRTAを楽しんでいきましょう!
そんな2023年3月、RTAGamersには10件の記事が投稿されました。
どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!
月刊RTAGamersとは?
RTAGamersの記事を誰よりも読んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(原則毎月第1日曜日更新)です。
読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!
コントローラー何個持ってる? ~今月のスマッシュヒット~
テキストチェック担当者が、「特に読んでもらいたい!」と個人的に太鼓判を押す記事を紹介する「今月のスマッシュヒット」。
今月取り上げるのは、30日投稿、RTAに使うコントローラーを何個持っているかのアンケート結果を紹介する記事です。
「走者育成のために、この1年で5個を人に譲りました。また、64のコントローラーだけで言えばさらに19個あります。」
「ちょっとしたスティック緩みや、ボタンの潰れ具合で微妙な調整が効かなくなるので常にストックがないと不安になりますね。ただ最近コントローラーが定価で売られてなかったりで辛い場面が多いです。」
「4個あるのですがメインで使用しているバージョン(中期)のネジコンのスペアがありません。 バージョンが変わると感触も結構変わるのでできればスペアを用意したいところです。」
RTAをするうえで切っても切れない関係のコントローラー。RTA調査隊の調査により、ゲームごとの傾向なども明らかになりました。
記事によると、「ゲームキューブや64のコントローラーは複数個持ちしている人が多い」とのこと。普段ゲームキューブや64のコントローラーを使っている皆様、いかがでしょうか?
余談ですが、この記事を書いている私は「Switchのコントローラーならいつでも買えるでしょ」と思っていたら生産が終了してしまい絶望しております。やっぱり予備は大事ですね……。
起こるか革命!? RTA紹介記事
走者はいつだって新規走者や視聴者を求めるもの。RTAGamersには、好きなゲームの布教を目的とした紹介記事が投稿されています。
見てもらったらわかると思うが現在使われているルートより早いことがわかるだろう。しかしこの技を使うためには、2つ問題がある。
6日投稿の記事では、マリオ64の120枚RTAにおける新ルートの可能性を紹介しています。
難易度が高いうえに失敗した時のリスクも大きいので、このルートが採用される可能性は現時点では低いようですが、試してみる価値はあるかも……?
今月もイベント盛りだくさん イベント情報
RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。
先日3月18日に、ソニックRTAイベントである”ソニックスピードランナーズ2023“を発表しました!
ソニックのRTAにフォーカスを当て、リレー形式でミラーしようといった“ゆるい”オンラインRTA企画です!
25日投稿の記事では、6月24日に開催されるSonic Speed Runners 2023の走者を募集しています。
すでにソニックのゲームを走れる人はもちろん、これから覚える人も大歓迎! ステージ単位でしか走れなくてもOK! とのことですので、興味がある方は今から練習してみては?
街へいこうよどうぶつの森 FIRST DEBT CHAMPIONSHIPは街へいこうよどうぶつの森(以下街森)のRTAカテゴリーの一つであるFIRST DEBTの最速プレイヤーを決める大会です。
FIRST DEBTとはそのまま翻訳すると最初の借金。つまり、街森で一番最初に返済しなければいけない14800ベルを返済するまでのカテゴリーです。
こちらは31日投稿、4月8日~15日開催の「街へいこうよどうぶつの森 FIRST DEBT CHAMPIONSHIP」の走者を募集する記事です。
参加表明はまだまだ間に合います。始めたばかりでチャートも分からないし……という方に向けてチャートまで掲載している充実っぷり。あとはソフトとハードを買って配信環境を整えるだけ!
こちらのフォームからいただいた、スタッフ・走者を募集しているRTAイベントを紹介する記事です。
こちらは毎度恒例、スタッフ・走者を募集しているイベントの紹介記事です。募集中のイベントの投稿も大歓迎です!
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。52回目の開催が、3月23日に決まりました!
3日投稿の記事では、第52回RTA BootCamp(3月23日開催)の走者を募集しています。
「BootCamp」という名前には、イベント参加が初めての人や新しいRTAを始めたばかりの人でも、訓練場として気軽に参加できるイベントでありたいとの思いが込められています。
こちらもRTA BootCampの走者募集記事。24日投稿、4月13日に開催される第53回RTA BootCampの走者を募集する記事です。
走者募集はすでに締め切られていますが、イベントはこれから開催されます。お楽しみに!
こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事
RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。
もともとRTA in Japanとかのでっかいイベントを見て楽しむ専門だったんです。去年の7月にあった鯳さんっていうブレワイ(ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド)RTAのすごい人がいて、その方の放送をたまたまオススメに出てたので見て、それを目の当たりにしてブレワイ100%RTAの多彩さとか疾走感広大なフィールドをすさまじい速度で駆けていて、疾走感に魅了されて、あとちょっと苦しそうだけど楽しそうで、限界に挑む走者さんのそれを見て何故か自分でもやってみたいと思って、情報収集とか動画観察を始めました。
7日投稿の記事では、ブレワイの100%RTAでおなじみのanoさんをゲストに招いた第78回放送の模様を紹介しています。
ブレワイの100%と言えば長時間RTAとしておなじみですが、anoさんがRTAをするうえで気を付けていることとは……!?
-アルビアの種 No.6-
「RTA走者の皆さんだったらどれくらいで覚えることができる?」このアルビアの種、つまり、こういうことになります!
「RTA走者が他のRTAのバグ技やテクニックを覚えるのに~~~~かかる」
こちらは26日投稿、3周年スペシャルの第79回放送の模様を紹介する記事です。
今回のスペシャルもコーナーが盛りだくさん! ぜひ放送のアーカイブとともにお楽しみください。
編集後記
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。
今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?
文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。
気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!
パズルボブルRTAをやる人。みんなからはタイトーの回し者と呼ばれておるぞ。
コメント