比較的短期間で複数回のバージョンアップが行われました。
タイム計測の精度や保存されるタイムの精度など、計測した記録に影響しうる不具合の修正が行われています。
ver1.8.23 (2022/11/03 JST)
Livesplit の Github に書かれているアップデート内容の説明文を引用します。
1.8.23
- Updated the format of the Auto Splitters XML to ensure backwards compatibility with older LiveSplit versions.
- Fixed a bug that previously limited the accuracy of stored times to 3 decimal places.
ver1.8.24 (2022/11/04 JST)
Livesplit の Github に書かれているアップデート内容の説明文を引用します。
1.8.24
- Fixed an issue with the Game Time fluctuating when being set directly by an Auto Splitter.
ver1.8.25 (2022/11/08 JST)
Livesplit の Github に書かれているアップデート内容の説明文を引用します。
1.8.25
- Fixed an issue with times occasionally being parsed imprecisely in the Splits Editor.
次の項目で簡単な意訳・説明と関連ページの紹介を行います。
ver1.8.23 本体のアップデート
Autosplitter の XML の書式を更新
Updated the format of the Auto Splitters XML to ensure backwards compatibility with older LiveSplit versions.
- 旧バージョンの Livesplit との後方互換性を確保するために、Autosplitter の XML の書式を更新。
説明
ver1.8.22 で Livesplit One 用の Autosplitter にも対応したことに関連して、Livesplit 用の Autosplitter と Livesplit One 用の Autosplitter を識別する要素を追加しつつ、ver1.8.22 より前の Livesplit での XML 読み取りに問題がないようにしています。
ver.1.8.21 にて動作確認済みとのことです。
関連ページ
保存されるタイムの精度が制限されていた不具合を修正
Fixed a bug that previously limited the accuracy of stored times to 3 decimal places.
- 保存されるタイムの精度が小数点以下3桁に制限されていた不具合を修正。
説明
Livesplit で扱っているタイム(TimeSpan)は、本来は 100ns の精度(TimeSpan.Ticks)を持っていますが、1ms の精度で扱うプログラミングをしていたため、データを保存する際も 1ms の精度で保存されていました。
100ns の精度で扱うようにプログラムが修正され、保存されるデータも 100ns の精度を持つようになりました。
関連ページ
ver1.8.24 本体のアップデート
Game Time が変動する不具合を修正
Fixed an issue with the Game Time fluctuating when being set directly by an Auto Splitter.
- Autosplitter で Game Time の値を指定した場合に、Game Time が変動する不具合を修正。
説明
タイムスタンプを取得するタイミングの違いによってレースコンディションと呼ばれるプログラム上の不具合が発生し、Game Time の値が変動する現象が発生していました。
タイムスタンプを取得するタイミングのズレを無くすことで、不具合が解消されました。
関連ページ
ver1.8.25 本体のアップデート
Splits Editor でタイムが間違って解析される不具合を修正
Fixed an issue with times occasionally being parsed imprecisely in the Splits Editor.
- Splits Editor でタイムが間違って解析される場合がある不具合を修正。
説明
Splits Editor でタイムを手動で入力した際に、入力したタイムが勝手に書き換わってしまう現象が発生していました。
入力されたタイムの文字を数値として解析する際に浮動小数点数を利用したいたことが原因らしいです。
関連ページ
Livesplit用のコンポーネントを作ったり、Autosplitterを作ったりしている人です。
コメント