【ゼルダの伝説 時のオカリナ】GSRのレースにおける注目ポイントを紹介!【10/24開催】

thumbnail_zelda-oot-gsr3Dアクションゲーム

2020年10月24, 25日(土, 日)に『スマブラDXRTAリレー』が開催される。

このイベントで披露されるRTAの中には、先月新技が見つかったばかりの『ゼルダの伝説 時のオカリナ(以下時オカ) GSR』のレースがあるのだが……。

読者の中には「GSRってどんなカテゴリ?」「新技ってどんなもの?」――こんな疑問が湧いた方もいるのではないだろうか。そこで今回は、本カテゴリの概要を説明するとともに、新技を含む注目ポイントを紹介しよう。

スマブラDXRTAリレー

期間: 10月24日(土) 19時00分 ~ 10月25日(日) 夜まで
概要: 大乱闘スマッシュブラザーズDXに参戦しているキャラのゲーム作品のRTAをバトンで繋ぐリレー形式のチーム対抗イベント
詳細: スマブラDXRTAリレー 大会概要
配信場所: Real Time Attack Harbor-ニコニコミュニティ

時オカのGSRとは?

GSR(Ganondorf Source Requirement)とは、最終ボスであるガノンドロフ撃破に必要なものを集め、ゲームクリア(ガノン撃破)までを競うカテゴリである。

昔から人気があるカテゴリのひとつで、以前は『No IM/WW』というカテゴリ名称だった。

昨今メディアで取り上げられる時オカ記事をよく目にする方は、時オカのRTAと聞くと「メモリを書き換える」「ありえないところにワープする」といったことをイメージするかもしれない。

しかし、このカテゴリではそういった特大ぶっ壊れバグは禁止されているため、必要なものを自力で集めながら進んでいく。それゆえに、比較的何をしているかが分かりやすいカテゴリなのだ。

本イベントでは、初心者が目標とすることが多い『1時間30分』が予定タイムなのだが、自己ベストが1時間20分を切っているプレイヤー3名が走ることになっている。それゆえ、この予定タイムなんて気にならないような、ハイレベルな戦いが繰り広げられるのではないだろうか。

レースでの注目ポイント

今回は『レース形式』という名の一発勝負! ということで、一発勝負だからこそ注目してほしいポイントを3つ紹介しよう。

本番では、これらに注目して、GSRの面白さや各走者のすごさなどを感じていただけたら幸いだ。

 

1. レースならではの技選択に注目

ダンジョン攻略では、仕掛けをスキップするためにバグ技を用いることがあるのだが、そのいずれもが高難易度で、且つ、リスクのあるものとなっている。

例えば、魂の神殿では、『スピリットホバー』と呼ばれるバグ技を使う。(以下の画像)

このバグ技は成功すると3, 4分程度の短縮になるが、バグ技時に気を付けることが多い上、一度失敗すると、バクダンが足りなくなるためにリカバリが効かないのだ。

zelda-oot-gsr-hover01

今回は一発勝負なので、こういった技の成否1つで容易に順位が入れ替わることが予想される。

各走者がどれだけ守り、攻めるのか――バグ技の取捨選択の塩梅に注目してみてほしい。また、どれだけ素早くバグ技を決められるかにも差が出るため、そこにも注目だ。

 

2. プレイヤースキルに注目

本カテゴリでは、多くのイベントをスキップするために、初期状態に近いハート数(HP)で各ボスを倒さなければならない。

例えば、魂の神殿のボス戦である『ツインローバ戦』。(以下の画像)

このボスは動きがランダムであるため、アドリブで倒さなければならないという、嫌らしいボスなのだが……。

その上、ハートが少ない状態で挑むせいで、攻撃を一発食らうだけで死んでしまうというリスクまであるのだ。(死んでしまった場合は、神殿の入口からやり直しになるため、大幅ロスになる。)

zelda-oot-gsr-twinrove

本番では、各走者がこういった部分をミスなく突破できるかどうか、つまり、各走者の純粋なプレイヤースキルに注目してみてほしい。

 

3. 新技採用の可否&仕上がり度に注目

2020年9月下旬に森の神殿の大スキップ技(early bowと呼ばれる技)が見つかった。

これは既存のバグ技を組み合わせた技で、これによって森の神殿内の仕掛けを9割近くスキップできるようになったのだ。

early bow w/sword demonstration

ただ、技自体の難易度が高い上、この技をするために追加でイベントをこなす必要があるため、各走者が使うかは本番当日のお楽しみとなる。

ということで、本番でこの新技を使うかどうか、また、使う場合は本番までにどれだけ仕上げてきているかに注目しよう。

なお、本記事をご監修くださったせーら氏による技解説は以下の通りである。(ゼルダ日本Discordサーバより)

マップ外に落下した時のリンクの復帰位置をズラす”EPG(Entrance Point Glitch)”を使い、1Fのスタルフォス部屋から真上にある2Fのスタルフォス部屋に復帰位置を更新させに行くことで、特殊仕様の2Fのスタルフォスを正規のロードをさせずに妖精の弓を取ることができる。

通常この場所でEPGをするだけではマップ外に出られないが、”Bomb Push”というリンクをオブジェクトに押し出させる技を使い扉横のマップ外に出て、その位置から妖精を利用したフックショットジャンプで2Fまで飛び、復帰位置を更新させる。

むすび

今回は時オカのGSRのレースにおける注目ポイントを紹介した。

本番では、自己ベスト狙いの走りとは違った緊張感のあるアツい展開が見られるはずなので、ぜひリアルタイムで視聴してみてほしい。

さて、今回紹介した時オカのGSRは、10月24日(土)の25時50分頃(10月25日の午前1時50分頃)から出走予定である。

本番では詳しい解説が聞けるそうなので、その解説にも注目するとより一層楽しめるのではないだろうか。

▼ 関連リンク
イベント詳細: スマブラDXRTAリレー 大会概要
配信場所: Real Time Attack Harbor-ニコニコミュニティ
speedrun.com: The Legend of Zelda_ Ocarina of Time – speedrun.com

 

※本記事はせーら氏監修のもと、宇佐美まさむねが記事を書いた。記事内で使用したスクリーンショットは全てせーら氏からいただいた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました