Refunct日本一決定戦への〆切間近! Refunct Japan Championships スケジュール発表

3Dアクションゲーム

Refunctの日本一を決める大規模大会「Refunct Japan Championships」の予選・決勝の日付と全体スケジュールが決まりましたので発表いたします。

大会への参加もまだ間に合いますので、気になる方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Refunctってどんなゲーム?RTAの見どころは?という方は前回の記事にて見どころを紹介しておりますのでご覧ください。

Refunct Japan Championshipsとは?

ずばり、日本一のRefunct走者を決めることを目的にした、日本のRefunct史上最大規模の大会です。

最大を名乗るワケは2つございます。

その1:参加人数が最大

これまでは参加人数が10名程度だったところを、今回は既に15名の方から参加表明をいただいております。

過去大会の経験者から、初参戦ながら実力のある方まで。幅広い方から参加表明をいただけてありがたい限りです。
参加者はまだ募集中で実力は問いませんので、日本一はムリだけど日本何位かは知りたい!という方でも参加OKです。

ですが、人数が多いと実力差の比較が難しく、早々と負ければその後がヒマになってしまうというジレンマが生まれてしまいます。

そこで今回は従来とは大会形式を変えております。

その2:総当たりの予選+トーナメントの決勝 な大会形式

多い人数でも楽しめるように。
ということで今回は総当たり形式の予選を設けております。

具体的には、参加者を4つのグループに振り分け、各グループ内で総当たり戦を予選として実施。
各グループの上位2名が決勝トーナメントへ進出する形式です。

各4グループの予選と決勝はそれぞれ別日に行いますので、期間を空けて5日間で争われることになります。
予選突破した選手が決勝までの間に実力をさらに伸ばすなど、これまでの大会では見られなかった展開もあるかもしれません。

 

大会の略称は「RJCS」です。
大会公式ハッシュタグは「#Refunct_JCS」なので、気になる事や思った事などは気軽にハッシュタグをつけてツイートしてもらえると嬉しいです。

この記事でも以降はRJCSと略記させていただきます。

大会スケジュール

RJCSのスケジュールは以下の通りです。

大会や各発表会の配信先ですが、抽選会と予選はRTA Racingさん twitterリンク twitchリンク、決勝戦はRTA in Japanさん twitterリンク twitchリンクのTwitchチャンネルをお借りして行います。

■RJCSスケジュール
7/31(土) 参加者応募 〆切 (同日中の応募可)

8/7(土) 参加者発表

8/21(土) 予選グループ抽選会 / 配信:RTA Racing

8/27(金) 各予選グループの予選実施日発表

8/28~9/18の内4日 グループ予選実施 / 配信:RTA Racing

9/18(土) 決勝トーナメント組み合わせ発表

9/25(土) 決勝トーナメント実施 / 配信:RTA in Japan
※状況によりグループ数や日程が変更される可能性がございます。予めご了承ください。

上記の通り、本大会は長期にわたり行われます。

参加応募の〆切は7月31日ですが大会当日までは時間もございます。
とりあえず応募してから練習を始めても大丈夫ですので気兼ねなくご応募ください。

大会参加方法

Refunct日本コミュニティのDiscordサーバー(招待リンク)に入り、専用のチャンネルで参加したい旨の発言ログを残してください。

〆切は7月31日の同日中までです。

大会の連絡はこちらのDiscordサーバーを通して行いますので、参加者の方は通知を見逃さないように通知設定の確認をお願い致します。

参加発言用のチャンネルは、大会の中にある「受付-reception」という場所です。

参加条件としては、一般常識を守っていただける方であれば実力は不問です。

ひとつの目安として、過去大会にて、実力者の方でもミスをしてタイムが3分を超えるという場面がままあります。
大会当日に自己ベストが3分以内を出せる実力があれば、より試合を楽しめるかもしれません。

運営体制

RJCSの運営は主にRefunct日本コミュニティが行います。
その名の通り、日本でのRefunctに関するRTA活動を行っている組織です。

現在のメンバーは以下の5名です。

Amount twitterリンク twitchリンク
ぐにむす twitterリンク twitchリンク
ぼぶそん twitterリンク twitchリンク
yotani twitterリンク twitchリンク
よねあき twitterリンク twitchリンク
※50音順。敬称略。

本大会やRefunctのRTAについて聞きたいことがあれば気軽にお尋ねください。
私たちの助力により本大会の参加者が一人でも増えれば嬉しい限りです。

 

本大会に合わせてRefunct日本コミュニティの公式Twitterアカウントを新設しました。

Refunct日本コミュニティ 公式Twitterアカウント twitterリンク
アカウントのフォロー及びツイートの拡散にご協力いただけると嬉しいです。

RJCSに限らず、今後も大会やRefunct RTAに関する情報を発信いたしますのでよろしくお願い致します。

 

■協力
RJCSの運営には以下の方からのご協力をいただいております。
実働に際してはさらなる関係者の方々からもご助力を頂くと思いますが、まずはこの場を借りて感謝を申し上げます。

核 さん twitterリンク twitchリンク (RTA Racing代表として運営協力)
RTA Racing さん twitterリンク twitchリンク (Twitch配信チャンネル貸出)

RTA in Japan さん twitterリンク twitchリンク (Twitch配信チャンネル貸出)

最後に

ついにRJCSの具体的なスケジュール公開までこぎつける事ができました。
配信先や公式アカウントも決まり、いよいよ開催が近づいてきたことを実感しております。

運営メンバーは現在、8月21日の予選グループ抽選会でいろいろとお披露目できるよう、ロゴ作成や配信レイアウト作成といった準備を進めている最中です。

走者・視聴者の方々に良い大会だと感じてもらえるよう取り組んで参りますので応援いただければ幸いです。

RJCSを、何卒よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました