初代ロックマン世界トップランナーによる祭典 ~Rock Man 35year Anniversary Runs 開催~

2Dアクションゲーム

2022年12月17日に、初代ロックマンの世界トップランナーによるRTAマラソンリレーイベント「Rock Man 35year Anniversary Runs」を開催します。

この日は初代ロックマン第1作の発売日であり、2022年は35周年を数える年。

この記念すべきタイミングに、初代ロックマン12作品の世界トップ走者に集まって頂けることになりました。

概要

初代ロックマンのメインストリームである12作品の代表的なカテゴリのトップランカーをお招きし、プレーを披露して頂きます。

イベント当日はRTA in Japan のTwitchチャンネルをお借りして配信いたしますので是非ご覧ください。

スケジュールや最新情報は主催であるtarisumanのTwitterをご確認ください。

作品および走者紹介

本イベントで走られる作品と走者を、イベントでの披露順に紹介いたします。
※参考記録は Mega Man RTA Leaderboards 2022年12月1日 時点の記録を引用しております。

ロックマン

カテゴリ:AllStages
走者:Coolkid
参考記録:18分8秒

記念すべきロックマンシリーズ第1作。
AllStagesなので全ステージをクリアさえすれば何をやってもいいカテゴリです。
本作唯一の移動補助武器であるマグネットビームを手に入れた瞬間、プレーが一気に変わるのでご注目下さい。

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

カテゴリ:Any%(Difficult)
走者:Coolkid
参考記録: 26分34秒

E缶や移動補助武器が登場してロックマンのシステム面が完成した作品。
おそらくシリーズ中の知名度も一番高いのではないでしょうか。
RTAではアイテム1号・2号・3号を取るごとにプレーが大きく変わっていきます。

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

カテゴリ:Any%
走者:fastatcc
参考記録: 33分38秒

スライディングが初登場した作品。
シリーズ他作品と比べて珍しい短縮テクニックがあったり連射技術の要求度が高かったりと、特徴の強い作品でもあります。

ロックマン4 新たなる野望!!

カテゴリ:Any%
走者:chelney
参考記録: 36分58秒

チャージショットが初登場した作品。
スライディングとチャージショットが揃い、ロックマンのアクションの基礎が確立された作品です。
RTAでは随所の操作精度が光る内容となっています。

ロックマン5 ブルースの罠!?

カテゴリ:Any%
走者:ohon
参考記録: 33分19秒

ラッシュの仕様が変わったりと細かい変更点の多い作品です。
本作のみに登場する移動補助武器のスーパーアローを、RTAでは早々と入手して活用していきます。

ロックマン6 史上最大の戦い!!

カテゴリ:Any%
走者:beco
参考記録: 33分33秒

ファミコン最終作にして、サポートメカが廃止されてスライディングの仕様も変わるなど異色な部分が目立つ作品です。
攻略には特有のコツが必要となります。

ロックマン7 宿命の対決!

カテゴリ:Any%
走者:Asnel
参考記録: 41分33秒

初代ロックマンのスーパーファミコン初作品。
RTAでは運要素が強く走者の悩みの種となります。運の結果にどう対処するのかに注目です。

ロックマン8 メタルヒーローズ

カテゴリ:Any%
走者:shitoni
参考記録: 51分24秒

Playstationに移行してシステムが大幅に変化し、新アクション追加、ラッシュ機能と缶システム廃止など大胆な内容になっています。
RTAでは今作のみの特殊武器、ロックボールでアクロバットな動きが見られます。

ロックマン&フォルテ

カテゴリ:Any%(Rockman)
走者:werking34
参考記録: 33分53秒

Playstationで8が発売された後にスーパーファミコンにて発売された作品。
シリーズ中でも1・2位の難易度を誇る本作ですが、RTAではさらに攻めたプレーをするのでとんでもない難易度となっています。

ロックマン9 野望の復活!!

カテゴリ:Any%
走者:sorantyan
参考記録: 31分29秒

前作から12年を経て発売されたファミコン風作品。
ダウンロード専売のコンパクトな作品で、スライディングもチャージショットもありません。
RTAでも目立ったバグ技が無いので正攻法なロックマンRTAに仕上がっています。

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

カテゴリ:Any%
走者:yumiao
参考記録: 34分8秒

ダウンロード専売のファミコン風作品2つ目。
原点回帰の色はより強くなり、BGMの作曲者には歴代シリーズの方々が集まっています。
ゲーム面では特殊武器の癖が歴代屈指と言われるほど強く、走者がどう使いこなすのかに注目ください。

ロックマン11 運命の歯車!!

カテゴリ:Any% (No OoB)
走者:scarf
参考記録: 33分4秒

ロックマンシリーズ30周年を記念した正統進化作品。
ロックマンの基礎はそのままに最新作らしい要素がふんだんに盛り込まれており、ゲームスピードはシリーズ中トップクラスです。
従来の特殊武器に加え、ゲーム速度と攻撃面に関わる強力なギアシステムをフル活用して進む最新のロックマンRTAをぜひご覧ください。

イベント詳細

【イベント名】
Rock Man 35year Anniversary Runs

【開催日時】
12月17日(土)12時 ~ 22時

【配信】
RTA in Japan
https://www.twitch.tv/rtainjapan

【イベントスケジュール】
https://horaro.org/rmar/schedule

【イベントハッシュタグ】
#RA35

イベントキービジュアル

本イベントの開催に合わせてキービジュアルを作成して頂きました。

制作:Hi-GO!(@GO_Guiltism)

主催より一言

主催:tarisuman

ロックマンというゲームは、1作ごとに変化し続けてきました。
本イベント「Rock Man 35year Anniversary Runs」にはその魅力がギュッと詰まっています。

ロックマンの歴史とプレー技術の集積。
初代ロックマン12タイトルマラソンリレーからは、その双方の魅力を存分に感じられるはずです。

招待した走者はいずれもトップクラス。
本番一発勝負でもとんでもない走りを見せてくれるはずです。
さらに、各作品で変わるプレー戦略にロックマンシリーズの変遷も感じて頂けるでしょう。

シリーズ35周年という事で一同には滅多に見かけない方々にお集まりいただけました。
ぜひ最後まで楽しんでいってください。

この大きな節目を、共に祝いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました