2022年9月、テイルズオブヴェスペリアNewGameRTA界隈に、革命が起きました。
※本記事では、「フェイタルストライク」のことを「FS」と表記します。
何が起きたの?
すっごく簡単に言うと
- ギガント狩りで緑FSだけでなく、青FSも混ぜてLPを稼ぎ、
- スキル・バフ・デバフをひたすらつぎ込んで赤FSをぶっ放すと、
- ぶっ壊れダメージが出る!
これが
こうなった結果
こうなる!
大雑把な流れ
8月27日
nezumii氏が、スキル「コンビネーション1」「コンビネーション2」を同時発動したまま維持するテクニックを発見します。
ただし、これだけではゲーム性は壊れておらず、殆どの戦闘で採用は難しいだろうという認識でした。
9月3日
Jep氏が、メデューサバタフライ狩りに青FSも混ぜて、LP(スキル習得に必要なポイント)も稼ぐ動画を公開します。
これにより、直前に入手したハイツルギのスキル「フェイタルエクシード」(とオマケで「インエレメンタル」)を1戦で習得できるようになりました。詳細は後述しますが、これらのスキルがあると火力がぶっ壊れます。
ただし、青FS発動直後の繋ぎが安定しておらず、実戦採用は(まだ)現実的じゃない、という認識でした。
9月5日
nezumii氏が、チャット欄の有志達と協力し、青FSをCPUに発動させる方法を編み出します。
これにより、(体感80%程度の成功率だが)安定してLPが稼げるようになり、後のボス戦が大きくぶっ壊れる未来が確定してしまいました。
変わったこと
メデューサバタフライ狩り
かつては開幕から無限コンボを繋げ、撃破直前に緑FSを発動(=経験値大量獲得)していましたが、それに加え青FS発動も必要になりました。
しかし、メデューサは無限コンボを落とした瞬間に全滅もあり得るほどの強敵。FS1回発動だって命がけです。どうやって2回発動すれば良いのでしょう?
その答えはシンプルで、「メデューサの拘束にほとんど関わらないキャラで発動する」つまりエステルで発動することでした(カロルだとダウンさせるのでNG)。
ただし、CPUは自発的に行動しないと(基本的には)FS発動してくれません。なので実践では、青FSを30chainほど稼いだ時点でピコハン以外を封印し、ショトカも外すことで対処しています。そしてコンボ継続を確認した後、緑FSのchain稼ぎに切り替えればOKです。
なお、この方法でも成功率100%ではなく、体感で80%程度の成功率と言われています。
バフモリモリ全乗っけ赤FSの採用
メデューサ狩り改善により、以下のスキル全部乗せが可能になりました。
使用スキル | スキル効果 |
コンビネーション1 | 通常攻撃*3(回以上)→特技→奥義と連携すると発動、ダメージ2.5倍になる。 |
コンビネーション2 | 通常攻撃*3(回以上)→特技→スキル変化技→奥義と連携すると発動、ダメージ4倍になる。 |
フェイタルエクシード | FSで即死しない敵に与えるダメージが1.5倍になる。 |
インエレメンタル | 属性付きの物理攻撃力が、20%の確率で1.5倍になる。 |
スキル「コンビネーション」の仕様
- 発動条件を満たした直後の最初の1発目のみ適用される。
- 発動後に攻撃を外した場合、連携が切れない限り状態が維持される。
コンビネーションストレージとは
術技発動の硬直中、攻撃している方向にフリーラン入力(通称:「マニュアルキャンセル」「マニュキャン」)すると硬直がキャンセル出来ます。そしてさらに、フリーラン中は連携継続扱いになります。
この方法で、コンビネーション発動状態で走り回るテクニックを「コンビネーションストレージ」と呼びます。
コンビネーション重ねがけ
OVL中は連携制限が解除されるので、「コンビネーション1」「コンビネーション2」の同時発動(順不同)が可能です。分かる人向けに言うと、100倍光翼剣の仕込みと同じです。
コンビネーションストレージ中に出来る攻撃
ストレージ中はOVLが切れると一切の攻撃が出来なくなりますが、FS発動のみ例外です。しかも1ヒット攻撃なので、相性が抜群です。
参考:術技威力
威力は通常攻撃を100とした場合のダメージで、全て1ヒット攻撃です。
攻撃方法 | 威力 |
遮波 | 350 |
青FS | 600 |
緑FS | 700 |
赤FS | 800 |
エステルの採用
これまでは控えメンバーでしたが、シャープネス(味方1人の物理攻撃力を、60秒間20%上昇)に需要が生まれ昇格しました。
ついでにマーシーワルツ(レベル39で習得する奥義、赤FS耐久を削る)も採用していますが、あまり活躍はしていません。
全乗せサンプル
- (スキル変化技用に)フラムヴェルジュ装備
- 画面端に移動してOVL発動
- コンビネーション1.2を仕込む
- その間にエステルがユーリにシャープネス
- マニュキャンしてコンビネーションストレージ完了
- 赤FS発動可能になるまで走り回る
- その間に落破ペインショット(5秒間、相手の防御が0.1倍になる)を当てる
- 背後(ダメージ1.1~1.2倍補正)から赤FS発動、ヒット直前に弱点属性武器装備
- ダメージ乱数、クリティカル、スキル「インエレメンタル」発動お祈り!
現状の問題点
FSを打つと、ユーリのヘイトが大きく上がる
コンビネーションストレージ仕込み中は隙だらけなので、狙われてしまうと発動が困難です。一度戦闘不能にすればヘイトは元に戻りますが、復活までのロスが発生します。
FS発動から着弾までにラグがある
せっかく発動したのに回避された、というケースは普通に起こりえます。
バフ・デバフ全乗せが難しい
特に動きの素早いデューク戦が顕著で、カロルの近接攻撃を当てるのは超ハイリスクとされています。
ゲーム性が大きく変わってしまっている
カテゴリ分けも考えるべきでは?という声も出ています。
最後に
nezumii氏がコンビネーションストレージを発見したきっかけは、CPUの動きを何となく観察したことでした。
- CPUが攻撃をキャンセルしてフリーランを行い、そのまま走り回っていることに気づく。
- じゃあプレイヤー操作でも同じこと出来るんじゃない?
- やってみたら出来ちゃった!
そして10日後には戦略崩壊が起こり、残り2週間でLong Speedrun Summit 2022に向けた検証と調整を行い続けました。
その結果はイベントアーカイブからご覧になれます。
今後どのように発展していくか、引き続き注目していきたいと思います。
執筆協力、画像提供 : nezumii、お庭番
※アイキャッチ・記事中画像は全て「テイルズオブヴェスペリア」(PS3版)より。
テイルズオブシリーズ(最初期・2D)でよく遊びます。パズルゲームもたまに遊びます。
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