こんにちは! いつもRTAGamersをご覧いただき、ありがとうございます。
体温を超えるほど暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?
今月はRTA in Japan Summer 2022をはじめ大きなイベントも控えているので、健康な心身でRTAを楽しみましょう!
そんな2022年7月、RTAGamersには13件の記事が投稿されました。
どんな記事が投稿されたのか、さっそく振り返りましょう!
月刊RTAGamersとは?
RTAGamersの記事を誰よりも読んでいるテキストチェック担当者が、1カ月に投稿された記事を紹介する定例記事(毎月第1日曜日更新)です。
読みそびれた記事がある人はもちろん、どの記事も欠かさず読んでいるというヘビーユーザーも要チェック!
走者のこだわりをのぞき見! ~今月のスマッシュヒット~
テキストチェック担当者が、「特に読んでもらいたい!」と個人的に太鼓判を押す記事を紹介する「今月のスマッシュヒット」。
今月取り上げるのは、24日投稿、PCゲームでRTAをしている走者が使用しているデバイスを紹介する記事です。
皆さんは普段何を使ってRTAをしていますか?
実機勢であればゲーム機標準のコントローラーだったり、PCゲームならデュアルショックやXBOXコントローラーなどを使用している方もおられるかと思います。
いろんなコントローラーがある中でも今回はキーボードやマウスを使ってRTAをしている走者はどんなデバイスを使っているのかを調査しました。
30人超から回答を得たアンケートの結果は読みごたえ抜群。同じゲームを走っている走者でも、こだわるポイントが違ったり、特にこだわっていなかったりと個性が出るのも面白いですね。
実際にデバイスを使用している机の画像を添付してくれている人もいるので、PCゲームのRTAをこれから始めたい人は参考になるのではないでしょうか。
アンケート結果の後には現役PCショップ店員によるアドバイスもあるので、こちらもぜひ参考にどうぞ。
RTAイベント奮闘記 お役立ち情報
RTAGamersに掲載される記事は、特定のゲームのRTAを紹介するものだけではありません。走者に向けたお役立ち情報も満載です。
ちょっと自作PCがわかって、個人サイト全盛期にHTMLタグ打ちとかやってた人間が苦戦したログです。何かの参考になるといいと思って書き記します。体験談なのでこれが万人に起こるとも限りません。
23日投稿の記事では、RTAイベントでクラウド配信とNodeCGを使った記録と、かかったコストを紹介しています。
結論としては、「とても勧められるものではない」とのこと。導入を検討している人は一度記事を読んでみてはいかがでしょうか。
個性豊かなイベントが盛りだくさん! イベント情報
RTA界隈が活発になっている今日では、毎週末のようにRTAのイベントが開催されています。RTAGamersでも、そんなRTAイベントに関する記事を掲載し、見どころを紹介しています。
レーシングゲームのRTAのみを集めた、オンラインのRTAイベントです。
本イベントの目的は次のとおりです。
- レーシングゲームのSpeedrun/RTAを、少しでも普及につなげたい
- 「レーシングゲーム」や、その元になった「競技やマシン、動物などに」親しみを持ってもらいたい
9日投稿の記事では、レースゲームのRTAを集めたイベント「RCG Speedrun Grand Prix」(7月16日・17日開催)を紹介しています。
誰もが知る有名なゲームからマイナーなゲームまで、速さを追求し続けるレースゲームのRTAは見ごたえ抜群です!
#発見売名RTA2は、広大なライブストリーミングの海に埋もれてしまっている、魅力的なRTA配信者を発掘する事を目的としたイベントです。
もっと私を知って欲しい!俺は面白いんだぞ!でも、なかなか視聴者が増えない……チャット欄が盛り上がらない……。そんな、残念ながら隠れてしまっているRTA配信者をイベント側が提案し、視聴者に見つけてもらいます。
10日投稿の記事では、#発見売名RTA2(7月30日開催)を紹介しています。
手段を択ばず自己PRをするという、ある意味吹っ切れすぎていてむしろ清々しい当イベントも、もう第2回。どうやら第3回も近日開催されるとのことですよ……?
大阪日本橋にて、小規模かつ短いスパンで開催するオフラインRTAイベントです。
ぶっちゃけて言うと「主催が決めた日にウェブスタ!で集まってオフイベやろうぜ」っていう感じの「ゆるくやる個人オフラインRTAイベント」です。
こちらは15日投稿、9月3日に開催されるオフラインイベントのWEB-RTA-OFF! #1 ~in Osaka~の走者を紹介する記事です。
走者募集は既に締め切られていますが、イベントはこれから開催されます。現地観戦は事前申請が必要とのことなので、気になる方は観戦の受付が始まったら申請してみては?
『風のクロノア Wahoo Allstar Speedrun』は、
「風のクロノア」シリーズ全8作品を集めたRTAイベントです!
16日投稿の記事では、風のクロノアシリーズオンリーのRTAイベント、風のクロノア Wahoo Allstar Speedrun(7月17日開催)の概要を紹介しています。
見逃してしまったタイトルはアーカイブでお楽しみください。ルプルドゥ!
その名の通り、ゲームセンターを会場としたオフラインRTAイベントです。
アーケードゲームのRTAを主軸に、ショーケース的なイベントを目指しています。
ここからは、ゲームセンターで行われるオフラインRTAイベントを2連続でご紹介。まずは17日投稿、ゲームセンターコーハツで10月2日に開催されるゲーセン de RTA in Osakaの走者募集記事です。
応募締切は8月10日なので、記事が投稿されたタイミングであればまだ間に合います。募集要項をよく読んでご応募ください!
ゲームセンターとRTAイベントという初の試みで、主催の私もどうなるか全く読めていませんが、ゲームセンターならではの魅力を伝えられればなと思っております。
ぜひ、応募できるタイトルをお持ちの方は、応募をご検討いただければ幸いです。
続いて同じく17日投稿、ゲームセンターWILLで10月30日に開催されるゲーセン de RTA in Tokyoの走者募集記事です。
こちらの応募締切は9月11日なので、この記事が投稿される時点でまだ1か月ほど余裕があります。興味がある方は練習から始めてみては?
「貴方のRTA、実況させてください」
すべてのRTAを1人の実況者が行う気合の入ったオンラインのRTAイベントです。
さまざまなRTAイベントがありますが、1人で実況し続ける…こんなクレイジーなイベントって今までありましたでしょうか?
20日投稿の記事では、全タイトルを1人で実況するRTAイベント、Talk about All RTA Festivalの概要を紹介しています。
話を聞くだけでただ事ではない雰囲気が漂ってきますが、一体どんなイベントになったのでしょうか……?
RTAイベントとしては超高頻度で開催するのが特徴の「RTA BootCamp」。39回目の開催が、7月21日に決まりました!
ここからは、RTA BootCampの記事をまとめてご紹介。
1日投稿の記事では、第39回RTA BootCamp(7月21日開催)の走者を募集しています。
「BootCamp」という名前には、イベント参加が初めての人や新しいRTAを始めたばかりの人でも、訓練場として気軽に参加できるイベントでありたいとの思いが込められています。
22日投稿の記事では、第40回RTA BootCamp(8月4日開催)の走者を募集しています。
イベントは既に終了していますが、第41回の走者募集が始まっていますので、気になる方は要チェックです!
こっちもよろしくね! 「RTA Radio 略して、あるらじ!」関連記事
RTAに関するゲストを招いたトークや、RTAGamersとの連携で、RTAに関するさまざまな情報を提供する「RTA Radio 略して、あるらじ!」。RTAGamersでも、まとめ記事を掲載しています。
元々人のゲームプレイ動画見るの好きで、RTAの配信もよく見てたんですけど、2018年年末のRTA in Japan 3で、パネルでポンっていうしゅがさんが走ってたパズルゲームのRTAを見たのがきっかけです。プレイングがもうとにかく凄くて、感動したんですけど、一番びっくりしたのが『パズルゲームでRTAってやれるんだ』っていうところで。
4日投稿の記事では、タイトーの回し者という異名でおなじみのShino.さんをゲストに招いた第57回放送の模様を紹介しています。
改めて自分の喋った内容の文字起こしを見ると、なんかこう……恥ずかしいですね……。
編集後記
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
RTAGamersでは、情報を発信したいRTA走者が集まって、各々自分が書きたい記事を書いています。
今この記事を読んでいるあなたも、RTAGamersで記事を書いてみませんか?
文章が苦手でも大丈夫! テキストチェック担当が優しく丁寧にアドバイスします。
気になった人は、Discordのサーバーに参加し、「書き手募集」のチャンネルをチェックしてください!
パズルボブルRTAをやる人。みんなからはタイトーの回し者と呼ばれておるぞ。
コメント