「テイルズ オブ」シリーズでは、戦闘中にコンボを繋げると入手経験値が増えるという仕様が、大半の作品で採用されています。
本記事では、シリーズ2作目「デスティニー」(オリD)における、コンボ稼ぎの歴史を軽く語っていきます。
なお、筆者の記憶を元にしているので、細かい勘違いが含まれているかもしれません。大筋は間違っていないはずですが、念の為ご了承ください。
コンボ経験値の基礎知識
本作でコンボ経験値を得るには、「コンボカウンター」が必要です。バルック基金オフィスの、左の宝箱から入手できます。
これを所持した状態で「コンボ表示」をONにすると、戦闘中にコンボ数が表示されるようになり、コンボ数に応じた経験値が追加で入手出来ます。
最大カウント数は99で、最大コンボ経験値は70827となります。
最初から出来る無限コンボ
本作の無限コンボはいくつか発見されていますが、画面右端で猛襲剣を連発する方法なら、コンボカウンター入手直後から可能です(左端だと何故か出来ません)。
しかも都合が良いことに、99ヒットに耐えられるモンスター・スコーピオンが、フィールド上のランダムエンカウントで出現します。
猛襲剣は、序盤で仲間になるキャラ・マリーの初期習得技です。自分が飛び上がりつつ相手を大きく打ち上げますが、先に自分が着地するうえに着地後の硬直がほとんどないので、浮く相手に連発するだけでコンボが完成します。
そのため、(リアル)タイムアタックに限らず、スコーピオンは餌食にされ続けてきました。
どこまで稼ぐ?
稼ごうと思えばいくらでも稼げますが、(リアル)タイムアタックは時間が有限。どこかで区切りをつけないといけません。
ところで、「GameWaveDVD VOL.3」(2000年11月28日発売)には、本作のタイムアタック記録が掲載されています。内容を簡単に言うと、スコーピオン狩りを6回行いルーティのレベルを44まで上げ、ブラッディローズでゴリ押しています。
しかし、稼ぎにかけた時間は約30分。では失った時間を取り戻せるかといえば、間違いなく不可能です。本作は敵が全体的に弱く、味方がある程度の強さになってしまうと、敵を倒す時間がほとんど変わらなくなるからです。
そのため、RTAでは「1回だけ稼いで、ステータスの暴力で何とかゴリ押す」派と、「2回稼いでスタンに爪竜連牙斬を習得させ、安定してゴリ押す」派が生まれ、各々がメリット・デメリットを研究するようになりました。
新しいコンボの的が見つかる
スコーピオン論争はにわかに盛り上がりを見せましたが、バティスタ(モリュウ城)という新しい的が見つかったことで、決着がつきます。
バティスタに無限コンボは無理だと思われていましたが、この時点で最強の命中率を誇る武器・ショートソード(命中+30)と、ジョニーの特技「あたるシンフォニー」(一定時間、味方全員の命中+30)を組み合わせれば可能だと判明しました。しかも強制戦闘なので、ランダムエンカウントを発生させるロスもありません。
スコーピオン狩り1回+バティスタコンボで爪竜連牙斬を覚えるという形は、こうやって完成しました。
トラブルの尽きないスコーピオン狩り
大筋が完成したので後は通すだけ、と言いたいところですが、スコーピオン狩りのトラブルは、一向に収まる気配がありませんでした。
いくら探しても出現しなかったり、意外と強い取り巻きにパーティを壊滅させられたり、コンボの準備が整っても変なミスをしたりと、様々な不安定要素にプレイヤー達が襲われました。
筆者も裏で研究していましたが、やればやるほど襲われていき、ついには「RTAなんか間違ってもやるもんか!」とすら思い始めていました。
しかしそんなタイミングで、界隈を騒がせる大事件が発生します。それは狩りの終焉、強制打ち切りを意味するものでした。
スコーピオンとの別れ
オリDでは、ランダムエンカウントを無くすことは出来ない。
長らくそう思われていましたが、無くす方法を筆者が発見してしまいます。つまり、スコーピオンと遭遇出来なくなりました。
ならばレベル上げを諦めて進むしか無い。そんな考えもよぎりましたが、経験値7万を諦めるのは痛すぎます。
なんとか代わりの的がいないか探した結果、カルビオラ神殿の強制戦闘で出現する「モンクソルジャー」に目をつけました。というか、他に候補がいませんでした。
モンクソルジャーを殴る日々
まずは取り巻きを適当に排除し、モンクソルジャーに猛襲剣してみます。
コンボは問題なく繋がりますが、最も火力の低いショートソードを装備しても、70ヒット程度で倒れてしまいます。
でも逆に言えば、火力さえ下げれば何とかなりそうです。
じゃあ何かないかと探していたら、リキュールボトル(状態異常を防ぐ代わりに、攻撃力が20%下がる)がありました。そしてマリーに使わせると、あっさり99ヒットが出来てしまいました。
本作のリキュールボトルは非売品且つ、この時点では1個しか入手できない貴重品です。目的もなく回収していたものでしたが、思わぬ形で貢献することになりました。
そして筆者以外の方々による検証・発展も加わり、モンクソルジャー狩り+バティスタ狩りという、現在のコンボ形が完成しました。
最後に宣伝
3月28日15時から、RTARacingチャンネルで第1回MGMRが開催予定です。
第3種目にはオリDが採用されています。本記事で紹介したコンボも披露される予定なので、お楽しみに!
※注釈
本記事の画像はすべて、「テイルズオブデスティニー(PS版)」から引用しています。
画像はすべて、本記事用に筆者がキャプチャしたものです。
アイキャッチ画像は、キャプチャした画像をトリミングしています。
テイルズオブシリーズ(最初期・2D)でよく遊びます。パズルゲームもたまに遊びます。
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