SPEEDRUN REPORTS LIBRARY -RTA in Japan Winter 2021編-

未分類

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

エクシークです。

”SPEEDRUN REPORTS LIBRARYは、事前に掲載の許可をいただいたRTA走者の方やイベントに関わった皆様の参加レポート、RTAチャート記事、できれば将来的にSpeedrunにまつわる活動報告やブログなどのアンテナ記事にならないかと思い始めた試みです。”

ですが、筆者であるエクシーク個人の都合により現在は大きなイベントに限る形となっています。誠に申し訳ございません。このまま大き目なイベントに絞るかも知れません…

さて、今回は昨年末2021年12月26日から12月31日に行われたRTA in Japan Winter 2021(以下、RiJW2021)に関わる参加レポート、視聴された方の感想などを書かれた皆様の許可のもとでのご案内となります。回を重ねるごとに盛り上がりと記事の数が増えておりますので見逃されたものがあるかも知れません。

それでは参りましょう。

  1. RTA in Japan Winter 2021にエンジンになるゲームで参加した話/あらしさん
  2. 「RTA in Japan Winter 2021」Racing Pitch解説の振り返りと感想/kamiaさん
  3. RTA in Japan Winter 2021で天穂のサクナヒメの解説をやろうとしたがいつものやり方では全く歯が立たず最終的に23800文字の解説原稿が飛んできた件/ユーリルさん
  4. RTA in Japan Winter 2021に走者で参加させていただきました。 /rinchanDXさん
  5. 【パリダカ】RTA in Japan Winter 2021参加レポート/lastさん
  6. 「ジャイロセット」の解説役でRTA in Japanに出た話/ゆきのすけさん
  7. RTA in Japan Winter 2021 で時オカ体験版レースを走った話/Cmaさん
  8. RTAinJapan2021(冬)に参加して/ワイズさん
  9. 「WHAT THE GOLF?」でRTA in Japanに参加しました/レツさん
  10. RTA in Japan Winter 2021 風来のシレン5plus解説&ボランティアスタッフ参加振り返り/ポンズさん
  11. RTA in Japan 2021Winterのスタッフをした話/みそにこみさん
  12. モデレーターの立場から視聴者にしてほしくないコメント /あるむさん
  13. RTA in Japan 2021 Winter レポート/KABIranranさん
  14. RTA in Japan Winter 2021に参加しました。/エクシーク
  15. TAS魔理沙がRTA in Japan Winter 2021を語る動画/ベホイミさん
  16. RTA in Japan 2021冬を見た感想/けい坊さん
  17. 【RTA in Japan】個人的なおすすめアーカイブ【2019~2021】/もりしさん
  18. 初見の人にもそうじゃない人にも、RTA in Japan 2021 Winterのオススメを10本紹介する/コゴリオンさん
  19. RTA in Japan Winter 2021についてまとめる記事/バター猫のヨウさん

RTA in Japan Winter 2021にエンジンになるゲームで参加した話/あらしさん

RTA in Japan Winter 2021にエンジンになるゲームで参加した話

”hmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm”

RiJW2021にてRacing Pitchでエンジンになら参加されたあらしさんの参加レポートです。

Racing Pitch自体の説明から本番前、本番中、そして本番の振り返りがまとめられています。

どういったゲームかは筆者も一応は聞き及んでいたのですが、まぁ本番の絵面は予想以上でしたね!

hmmmmmmmm

「RTA in Japan Winter 2021」Racing Pitch解説の振り返りと感想/kamiaさん

「RTA in Japan Winter 2021」Racing Pitch解説の振り返りと感想

”各選手のエンジンが唸りをあげて加速していきます!”

あらしさんと同じくRiJW2021でRacing Pitchに解説で参加されたkamiaさんの参加レポートです。

“人語を話すのは解説の2人だけ”などのパワーワードを含みつつ、今回の解説に当たって準備された手順などをまとめておられます。

よくこんな絵面を見事捌いたものです…

RTA in Japan Winter 2021で天穂のサクナヒメの解説をやろうとしたがいつものやり方では全く歯が立たず最終的に23800文字の解説原稿が飛んできた件/ユーリルさん

RTA in Japan Winter 2021で天穂のサクナヒメの解説をやろうとしたがいつものやり方では全く歯が立たず最終的に23800文字の解説原稿が飛んできた件

”アルファベットを使う場合、wじゃなくてfを使うように!”

RiJW2021で天穂のサクナヒメの解説を担当されたユーリルさんの振り返りブログとなっています。

発売以来とんでもないことになっているサクナヒメRTAですが、最新炊き立てチャートはテキスト原稿もタイトル通り大変なことになっていますね。是非覗いてみましょう。雑草は大敵!

半端ない量だ…

RTA in Japan Winter 2021に走者で参加させていただきました。 /rinchanDXさん

RTA in Japan Winter 2021に走者で参加させていただきました。

”えぇ?!今引く?!ほぼ理論値です!”

RiJW2021にポケットモンスタークリスタルで参加されたrinchanDXさんの振り返り記事になります。

今回の応募に至った経緯から本番までについて振り返られています。

本番で理想個体のワニノコを引いたためテンションがふと上がってしまったシーンは印象的でしたね。

本番でベストが出るとテンパるわかる

【パリダカ】RTA in Japan Winter 2021参加レポート/lastさん

【パリダカ】RTA in Japan Winter 2021参加レポート

”視聴していて違和感を覚えた方はチャット欄にそうはならんやろと遠慮なく打って頂ければと思います。”

RiJW2021でパリ・ダカール・ラリー・スペシャルをプレイされたlastさんの振り返り記事になります。

筆者は新参なものでパリダカだああああああと叫ばれていることくらいしか存じ上げておりませんでしたが、実走は見事なものでしたね。

まだアーカイブをご覧になっていない皆様は是非ご覧ください。

そうはならんやろ!

「ジャイロセット」の解説役でRTA in Japanに出た話/ゆきのすけさん

「ジャイロセット」の解説役でRTA in Japanに出た話

”ファミコンロボット、スイッチオン!”

RiJW2021でジャイロセットの解説で参加されたゆきのすけさんの振り返り記事になります。

走者であるオクトパスカルさんのファンボーイを公言されている通り、普段からも配信を見に行かれており、解説参加も叶ったとのことです。

当日はロボット君交換などのハプニングにも見舞われたりもしていましたが、非常に詳しい歴史の授業のようでとても見ごたえがありましたね。

本当にかなり貴重な映像資料になったと思います

RTA in Japan Winter 2021 で時オカ体験版レースを走った話/Cmaさん

RTA in Japan Winter 2021 で時オカ体験版レースを走った話

“Savestate氏、つりゃ氏、Cma、すば氏の4人しか完走者がいないため、Speedrun.com に順位表が存在しません”~応募文より~

RiJW2021でスマブラXに収録されている名作トライアルの中の体験版のゼルダの伝説時のオカリナで参加されたCmaさんの振り返りとなっております。なんだって??

プニキ方式で4人のうちだれかが成功すれば・・・!という感じで誘った時点からどういうわけか記録争いになるまで洗練された、されてしまった経緯が振り返られています。是非舞台裏もご覧ください。

 

RTAinJapan2021(冬)に参加して/ワイズさん

RTAinJapan2021(冬)に参加して

“え?いつ寝るのこれ?”

RiJW2021にセーラームーンR、迦楼羅王、そして魔界村駅伝リレーの解説をされたワイズさんの振り返りとなります。もはやRiJをご覧になる方なら何度か見たことがあるであろうワイズさん。

今回は3本の解説オファーがあってお受けになったとのことです。毎回密に練られた解説は素晴らしいですね。是非アーカイブからその勇姿をご覧ください。

超過密スケジュールをこなすとは体力お化けでは…?

「WHAT THE GOLF?」でRTA in Japanに参加しました/レツさん

「WHAT THE GOLF?」でRTA in Japanに参加しました

“一言でいうなら、超本格派ゴルフゲームです”

RiJW2021でWHAT THE GOLF?をプレイされたレツさんの振り返りとなっています。

今回のミームを搔っ攫っていった代表の一本。どんな絵面になってもゴルフを貫き通した賜物と思います。これを書きながらアーカイブをもう一度見てみましたがやっぱりこれはゴルフだったのでしょうか。皆様も是非もう一度ご覧になりながらお読みになってください。

ゴーーーーール!フ!

RTA in Japan Winter 2021 風来のシレン5plus解説&ボランティアスタッフ参加振り返り/ポンズさん

RTA in Japan Winter 2021 風来のシレン5plus解説&ボランティアスタッフ参加振り返り

”お店を見つけたらまず盗めるかどうか考える。これは風来人のマナーでもある。”

RiJW2021で風来のシレン5plusの解説およびボランティアスタッフとして参加されたポンズさんの振り返りとなっています。解説に当たって進めた準備、特に今回は情報量の多いゲームでの4人レースを一人で解説するために解説のサポートを依頼する徹底ぶりでした。

技術ボランティアについては、Summerの際の振り返りに詳細に記載されていますので、そちらも是非ご覧ください。

不思議RTAフェスも是非ご覧ください!

RTA in Japan 2021Winterのスタッフをした話/みそにこみさん

RTA in Japan 2021Winterのスタッフをした話

今回RTA in Japanのボランティアスタッフに初めて参加されたみそにこみさんの振り返り記事となっております。舞台裏でのちょっとしたトラブルなどもあり、筆者もボランティアとして参加していたのでドキドキしながら見ていたところもありました。

走者・解説とはまた違った知見が得られたのではないかと思います。是非ご覧ください。

 

モデレーターの立場から視聴者にしてほしくないコメント /あるむさん

モデレーターの立場から視聴者にしてほしくないコメント

筆者と同じくチャットモデレーターとしてボランティア協力されていたあるむさんの振り返りとなっております。

筆者も以前こちらで少し触れましたがモデレーターの立場はシーン切り替えなどのご担当さん達とまた違う方向性で難しいお手伝いに分類されると考えています。RTA in Japanだけでなく様々なイベント、ひいては個人の配信のチャットでも基本的に考え方は同じだと思いますのでみなさまの気づきの一つになればと思います。

RTA in Japan 2021 Winter レポート/KABIranranさん

RTA in Japan 2021 Winter レポート

Twitter管理、チャットモデレーターでボランティアとしてご参加されたKABIranranさんがまとめられたドキュメントとなっております。

主に担当された範囲の記載からなんか寒かったね!に至るまでざっくばらんに書き留められております。全日程が終わった後のRiJ Discord一般VCでの恒例駄弁り会まで軽く触れられておりますので是非ご覧ください。

一般VCは怖いところではないので走者に直接感想を届けましょう!

RTA in Japan Winter 2021に参加しました。/エクシーク

RTA in Japan Winter 2021に参加しました。

筆者です。今回も様々な縁があって、走者・解説・チャットモデレーターと様々な部分に関わることができました。

解説って本当に難しいし、いろんなスタイルがあるので、”最低限は押さえつつ、あまりかっちりしすぎず、プレイヤーの望む形で、ゆるーい感じでやってもいいんだよゲームだもの”、くらいの気持ちでやっていけたらいいですね。

 

TAS魔理沙がRTA in Japan Winter 2021を語る動画/ベホイミさん

TAS魔理沙がRTA in Japan Winter 2021を語る動画

TAS魔理沙がRTA in Japan Winter 2021を語る動画

さて、ここからは前回からの試みの継続として視聴されていた皆様の感想などについてご紹介させていただきたいと思います。

最初は主にニコニコ動画で活躍されているベホイミさんが製作されたTAS魔理沙シリーズの中から筆者が最初に見つけたこちらの30秒動画をご紹介。

やはりWHAT THE GOLF?、そしてBubziaさんの目隠しマリオは強烈な印象を残したようですね。

RTA in Japan以外にも沢山の1分未満の動画を製作されておられるので是非ご覧ください。

 

RTA in Japan 2021冬を見た感想/けい坊さん

RTA in Japan 2021冬を見た感想

前回のSummerに引き続きけい坊さんからも注目の2タイトルに対する感想がございましたのでご紹介です。

やはりマリオ64目隠し70枚の残した印象は絶大です。記事内でも述べられている通り、3Dゲームでの目隠しかつきちんと時間短縮のための技術を盛り込むことはRTAの長い歴史の中で見ても異彩を放つものと思います。

スーパーマリオワールドのレースにおいては心拍数から読み取れるスポーツの面について考察されるなど多角的な見方も非常に興味深いです。是非ご一読くださいませ。

 

【RTA in Japan】個人的なおすすめアーカイブ【2019~2021】/もりしさん

【RTA in Japan】個人的なおすすめアーカイブ【2019~2021】

さてここからはさらにおすすめ記事をおすすめするゾーンです。なにをいってるんでしょうね?

RTA in Japanのおすすめアーカイブをまとめておられるもりしさんより掲載の許可を頂きましてのご案内です。

タイトルの通り2019年からのおすすめアーカイブをご紹介されております。過去ラインナップも是非見直してみるのもよいのではないでしょうか。

 

初見の人にもそうじゃない人にも、RTA in Japan 2021 Winterのオススメを10本紹介する/コゴリオンさん

初見の人にもそうじゃない人にも、RTA in Japan 2021 Winterのオススメを10本紹介する

続いておすすめ10本をご紹介されているコゴリオンさんの記事です。

振り返ってみると94ものタイトルの中から10本を選び出すだけでも非常に大変だったと思います。それだけ今回も内容が非常に濃いものでした。まずはこちらの10本からでもアーカイブを見てみるのも良いと思います。我らがイースは入ってないけど泣いてないもん!

さてコゴリオンさんですが普段はpixivの方で文芸活動をされており、賞なども取られているようです。そちらの方もご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

 

RTA in Japan Winter 2021についてまとめる記事/バター猫のヨウさん

RTA in Japan Winter 2021についてまとめる記事

最後にご紹介させていただくのはバター猫のヨウさんが”リアルタイム+アーカイブの視聴による、どれだけ自分が好きなものを語りつくせるかRTA”に挑戦されたまとめとなっております。かなり大変な試みだと思うので迂闊に真似しないように気を付けましょう!

2021年夏から視聴されるようになってからはドップリとのことで驚異の94タイトルすべてについて記述されています。本当にすごい。

アーカイブへのリンクもまとめられており、これからみよっかなぁという方や見逃してたという方にもおすすめの記事になります。是非ご覧ください。スマホからの方に配慮した軽量版も用意されております。やさしい。

普段はお料理、特に低予算目な簡単レシピなどをブログに書かれておられますので一人暮らしの方には心強いかも。セルフ校正で見直すタイミングを誤って1月29日22時15分現在甚大な飯テロダメージを負っています。

是非そちらの方もご覧くださいませ。

※2023年6月22日追記:バター猫のヨウさんより諸事情によりブログの方を閉鎖されたとお知らせをいただきました。


 

以上、全19件(筆者除いて18件)のご紹介でした。

今回も掲載に関してOKを出していただきありがとうございました。また、執筆時間の都合や筆者のサーチ力不足などでご連絡できなかった方が居られましたら誠に申し訳ございません。

次回のRTA in Japan Ex #01は福岡で行われる久しぶりのオフライン開催となっております。以前C4LANで行われた形式に近くなると思われますので、オンライン配信での視聴も可能と思います。そちらも是非お楽しみに。

それではまたどこかでお会いしましょう。

エクシーク拝

コメント

タイトルとURLをコピーしました